【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

通販でニームの小さい木を買おうと思います。

その効き目はあるでしょうか?
虫に効くとのことですが。。

A 回答 (4件)

比較試験を行ったというような情報を得ていませんので、なんとも言いようがありません。

ただ、ニームオイルを防虫に使ってみての感想は、たいして効果がないかな・・・、というのが正直な感想です。定期的に散布しているニームオイルでアブラムシを退治できませんし、ハムシの類も大手を振って食害を繰り返しています。うどん粉病も一部出ているようです。

だからといって、まったく効果がないとはいえません。なぜなら、定期的に使っているからです。使わなかった時がどうなのか、私は試す気もありませんが、スミチオン、オルトランなどのほかの薬剤の使用料が減ったような気もします。

それと同様にニームの木も、その程度の効果があると思って使うといいと思います。その程度のものだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ええ!あれだけ?売切れ状態(ネットでは)
効果がないんですか・・・!

「200種類の虫に効く」とはっきり書いてあった
のですが。。。

はじめまして。

小生もニームの木を栽培しております。ニームの効果についてですが、たしか虫の羽化を阻害する成分が含まれており殺虫剤のような虫を殺す作用は無かったと思います。ニームの成分を摂取した虫は羽化できず産卵等ができずに繁殖できず増殖ができないというものであったように思います。フィリピンなどで有機農業をやっておられる日本人の方がニームの葉を煮出して作物に使っているというのを聞いたことがありますが、どちらにしろ利用するには大量の葉が必要になると思います。
    • 4
この回答へのお礼

大量の葉っぱが必要なんですか!
ではやっぱり木自体には虫除け・駆除などの
効果はないようですね。。。

期待していただけに残念です(;O;)

でも見かけも悪くないのでためしに買ってみることのにします!

はじめまして。

ニームの木を3年ほど育てております。
(一度枯れて、2苗目です)
苗木が流行りだしたのがここ数年らしく、ネットショップでもまだはっきりとしたことがわからないようです。
注意書きにもありましたが、ニームの木自体に虫除け効果はないそうです。
実際、私のも、実家のも虫に齧られていますし ^^;
他の方がおっしゃるように、ニームから抽出する液に虫除け効果があるそうです。
まだ抽出したことはありませんが、ニーム製品を長年使っておりますが、アブラムシなどには効き目ありました。

そして、アブラムシが発生し、ハーブがやられても、ニームの苗木にはついていませんでした。

お役に立てますでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ニームの木自体に虫除け効果はないんですか?
ネットでは大きくなればその分効果も大きいと書いてありました。
外国ではこの木を家の周りなど等間隔に植えておくとバッタなどの被害にもあわないと書いてありましたが。。。

でもアブラムシには強いようですね!
ニームの葉っぱを乾燥させて煮出した液を
薄めて散布すれば虫除けになるとも書いてありましたが。

おはようございます。

ニームの木から精製したという製品を何回か使ってみましたが、虫は元気に飛び回っていましたよ。(笑)私が退治したかったのは、アザミウマだったので、奴らにはたまたま効かなかっただけかもしれません。

又は何年も続けて使用すれば、虫は減ったのかな??という程度に効くとか・・・。それか、木そのものなら効くのかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
朝お早いですね!(・o・)

私が買おうとしているのは本物の木です。
いったいどうなんでしょう。。

ニームの木から製作した製品は効かないみたいですね(~_~;)