プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年マイホームを購入しました。
玄関に枕木をおいてポストを取り付けかわいらしく仕上げ満足だったのですが、最近枕木を良く見てみると、虫が!!
黄緑の小さな虫がウジャウジャいて気持ちが悪いのです。。

とりあえずキンチョールをまいたのですが、どなたが対処法を教えていただければ、助かります。

あわせて枕木の手入れ方法も教えて下さい★

A 回答 (2件)

その枕木というのがJRなど鉄道線路に現に使われていたものの払い下げ品など正式な枕木であれば、当然ながら防腐剤などを染みこませてあるなどの処理もなされ、よほど使い古されたものでない限りは虫がたかる心配もないかと思うのですがいかがなものでしょう?

単に「枕木」という商品名でホームセンターなどで購入された木材であるならば、可能であればその木材の材質が何の木なのか購入先のお店で聞くことは出来ますでしょうか?
木材によってたかる虫もある程度限定できるかも知れません。

また、その「黄緑の小さな虫」というのは、大きさ、幼虫(イモムシ)なのか、成虫(昆虫)なのかもわからず、たぶんどなたも回答しようがないかと思います。

その辺の詳細が確認できれば、また回答なり駆除方法、対策なども寄せられるかと思いますが。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
補足させていただきます。(補足にならないかも・・)
まず、黄緑の小さな虫は幼虫(イモムシ)ではないです。
大きさは1~2mm。足が多分6~8本。
成虫(昆虫)かと言われると違う気も・・。
ホームセンターでの購入ではなく、主人の知り合いの造園屋からの調達です。材質を聞いてみます。

• 0

そこまで聞いての推測ですが、たぶん「アブラムシ」ではないでしょうか?

植物の葉や茎にたかり水分を吸うものや木材にたかるものなど、ちょっと調べてみましたら国内の名前がつくものだけでもだけでも700種類入るのだそうで。
ですので姿、形も様々かとは思いますが、以下のサイトをご覧下さい。
こんなイモムシでもなく、固い鎧を持った昆虫ともいえず、ジュクジュク緑色したクモの子ののようであり、ダニのようであり?

以下をご覧下さい。
アブラムシだとすれば駆除も防除も市販の一般薬として売られているものでたくさんありますのでことは用意かと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96% …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
まさにアブラムシでした!!
どうも有難うございました。駆除、がんばります。