アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紫外線が強いと日焼けするんですよね?
つまり太陽が雲にかくれてても紫外線は太陽が出てるときと同じくらいあたるのですか?
そしてどのくらい太陽に当たってれば日焼けしてきますか?
例えばヤフーの天気の紫外線情報のとこを使ってみます。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/uv/34 …
ここだと非常に強いの場合肌へダメージが生じるまで、20分前後とありますが20分前後の間から徐々に日焼けしてくるというわけですよね?

それともっとも紫外線が強い時間帯は何時~何時の間でしょうか?

正確な情報待ってます

A 回答 (2件)

太陽が雲に隠れた場合は、紫外線もさえぎられるので弱くなります。


 難しい説明になりますが、紫外線は波長が短いので障害物(雲)を通過しずらいのです。
 逆に赤外線は波長が長いので、障害物を通過しやすいです。(盗撮に使われたりします)

ダメージまで20分というのは、20分以上は危険という意味です。つまり「焼けど」に近い症状が現れます。

紫外線が強い時間帯は、太陽が最も真上に近い時間帯です。12時前後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは20分以上たつとヤケドしてきてそのヤケドを直すためにメラニン色素がはたらいてそれが茶色くなっていわゆる日焼けとなるわけですね
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/26 02:44

>ということは20分以上たつとヤケドしてきてそのヤケドを直すためにメラニン色素がはたらいてそれが茶色くなっていわゆる日焼けとなるわけですね


ありがとうございます


いいえ違います。
日焼けは程度の差はありますが、太陽光線に当たった直後から起こります。
メラニン色素は、時間的に遅れて発生するだけだと思います。

「日焼け」と「焼けど」は違います。

「焼けど」は水ぶくれなど、熱い物の触れた時と同じ「焼けど」の症状ということです。
危険ですので、晴天時に長い時間直射日光に肌をさらすのは止めてください。

「日焼け」をしたいのでしたら、間隔をおいてください。
なお、急激に日焼けをすると、すぐ皮が剥けたり焼けどに近い状態になったろして「醜く」なるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも以前聞いたときはやけどを治すために働いた色素のせいで茶色く焼けそれが日焼けというと教えてもらったのですがどちらが正しいのでしょうか・・・

お礼日時:2006/08/26 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!