グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

猫を飼っている皆さんに質問です。
外泊する際、何泊までなら、自宅に猫を一人で留守番させますか?
何泊以上はペットホテルなどに預けますか?

自宅に来てもらうペットシッターは利用できない場合と仮定します。

猫の年齢、多頭飼いの場合はその数、住環境(マンション室内飼いなど)をあわせて、お答えください。

A 回答 (7件)

猫2頭(4歳・5歳/完全室内飼い)1Rマンションです。

私の場合は2泊まででしたらお留守番の経験があります。

・餌は日数分+α
・トイレは出かける直前に清潔なものを2箇所(頭数分)
・水は餌箱の水入れの他に、キッチンや餌箱の近くに大きなタライなどに入れて3箇所位
・エアコンは万が一の火事や事故が怖いので(ありえないかもしれませんが)OFFで換気窓を開け換気扇を回して行きます
今まで特に問題はありません。
部屋は少し荒れてますが・・・

以前聞いた話では、基本的に猫の場合は1泊2日のお留守番なら問題ないようです。
私の場合は+1泊・・・それ以上の外泊はペットシッターさんに来てもらっています。

ペットホテルはストレスで体調を崩しやすく、衛生面で不安でもあり利用しません。
友人宅に預けた事もあるのですが、やはり気兼ねもしますし猫も落ち着かなかったようです。
結局シッターさんに頼むのが猫にも飼い主にも一番という結論に・・・

ご質問者様はシッターさんが利用できないとの事ですので、私の場合ならお留守番は2泊までだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみませんでした。
今回の質問は、現状で困っているということではなく、みなさんはどうされているのかということが知りたくて質問しました。
うちは、ホテルでも大丈夫なタイプなのですが、不幸ごとなどで急に家を空けなければいけないときなど、ホテルを利用できないときもあるので、どのくらいなら大丈夫なのだろうと気になっていました。
お答えありがとうございました。

4才、オス、1匹、戸建ての完全室内飼いです。

我が家では外泊するときはペットシッターさんを頼んでいますがご質問のようにシッターさん等が来られない条件なら2泊までですね。

誰も世話に来られないと仮定した場合はドライフードを日数分+@、水を数カ所と風呂場の蛇口をほんの少し開け洗面器などを置き、トイレは日数分用意(2泊3日なら3箇所)します。そして夏、冬は1部屋はエアコンを入れっぱなしで出かけます。

1度ペットホテルに預けたことがありますが2日間一度もごはんを食べず、水もほとんど飲まず、トイレもオシッコをほんの少ししただけで後はずっとうずくまっていたそうです。

現在はシッターさんを頼んでいますが特別な準備なしで出かけられ猫にとっても住み慣れた家にいられるので帰宅したときも変わったことはありません。一般的に猫にとっては留守番するならペットホテル等に預けられるより自宅にいた方が(できれば日に1度は世話してくれる人が来てくれる)快適だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

今回は、留守する状況に現在いるということではなく、一般的にどうなのだろうと質問しました。
ちなみにうちで今飼っている猫の場合、猫では珍しいですが、ひとりぼっちで家にいるよりは、人のいるホテルなどにいた方が安心するタイプのようです。
お答えありがとうございました。

3才のメス猫1匹です。

2階建ての戸建てで完全室内飼いしています。

2泊まで自宅でお留守番させたことがあります。

エサはタイマー式の自動給餌機を利用。
水はあちこちに置いておく。
風通しのいい場所を確保し、
猫が好むフカフカの布団(私が寝ているもの)を出しておきます。
ウチのコはトイレの間隔が長く、回数が少ないので、トイレは1ヶ所のみです。

神経質な猫なので、長く預けるとしたらペットホテルではなく他県にある実家を頼ると思います。
連れて行くのに半日以上かかり大変ですが、仔猫の頃から年に数回連れて帰っているので、ネコも「別荘」と認識しているようです。
これらがウチのコにとって「ストレスが一番少ない方法」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお答え参考になりました。
ありがとうございました。

猫歴31年

最大5匹、最小1匹 持ち家
過去に動物病院(ペットホテル)に1回3泊泊めたことがありました。
後は無いです。
誰かが家に居る状態にしておきました。
これからも多分そうだと思います。
特に今飼っている猫は溺愛してますので、出来ないと思います。

今後万が一の場合は、親戚の人に日当1~2万円出して泊まりに着てもらうと思います。

地方なのでペットシッターが近くに多分無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

家族が何人かいると、誰かが残るということができますよね。

18,14,10,6,4才の子の親です。

アパート室内飼いです。

一泊二日です。

ペットホテルには預けることはできません。
皆さん、人慣れがしていません。
高齢とストレスを考えると×です。

万が一の長期は猫友達がいます。
お願いすることにはなっていますが、私の方が心配性ですので。(^0^;)
    • 0
この回答へのお礼

高齢になると特に心配ですよね。

こんにちは。

アパートで雄猫2匹と暮らしています。
1歳と2歳です。
私は猫が大好きで、ちょっと異常なくらいだと自覚しています。
なので、本当は1日でも家に人間がいない状態に
したくないです。
でもやむをえない場合は1日だけならお留守番をさせます。
1日ならお留守番できると聞きましたし、
1日だけのことで環境を変えるよりはいいと思います。
まだ1日以上はあけたことがないので分かりませんが、
2日以上家を空けるときはペットホテルに預けると思います。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、すみませんでした。
留守にするのは心配ですよね。

古い団地(3DK)、猫は13歳のメス(日本猫雑種)

毎年1週間ほど帰省するのですが、末妹が2・3日おきにトイレの掃除に来てくれていました。
妹になつく事は無く、来ても部屋の奥から出てこないそうです。
今年、末妹も一緒に帰省した為7泊8日1匹で留守番させました。
トイレとカリカリ、水を3つずつ設置していきました。
猫は大丈夫でした。(帰ってきたときに甘えるのはいつもの事、粗相もなし)
が、部屋中猫臭かったです。餌の臭いなのかトイレなのか…
夜遅い帰宅で窓も開けられず、換気扇全開で一晩過しました。

以前従姉妹が動物病院で働いていましたので、預けられないか相談したことがあります。(預けられるシステムはある)
従姉妹は「完全室内飼いで人見知りする子は、預けると体調が崩れる事があるから、家にいるほうがいいかも。」とのこと。
ウチの猫は内弁慶で、末妹が自分の猫を連れて遊びにきた時は次の日から1週間、食欲が落ちトイレの回数が減り病院のお世話になりました。
と言うわけで、我が家は7泊までは留守番OKです。
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみませんでした。
具体的なお話、とても参考になりました。