プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瞬間湯沸かし器やシャワーはなぜ、すぐにお湯が出てくるのですか?しかも、ずっと出してても温かい。

A 回答 (2件)

● 凄い火力でガスコンロの10倍近くのガスを使います

● コンロでガス中毒が少ないが、湯沸かし器で多いのはガスの使用量にあります。

● 銅で出来た細いパイプが巻かれ、総長10mもありそのパイプの中を水が流れ、外側に高温の燃焼ガスがあり、出口でお湯となります。

●出口の湯の温度に応じ、ガスの炎の強さが変化し、設定温度の湯が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

結局、ものすごい勢いで沸かしてるんですね。わかりました。ありがとうございます。

解りやすく説明しますと、台所のガスコンロを思い浮かべてください、その上に水が通る細い金属のパイプが蚊取り線香のように渦巻いてあるものを乗せまして着火します。

管の出口から水がお湯になって出てきます。
蛇口を開けてれば連続して出てくる訳使い勝手の良い装置とはいえませんね。
お湯にするためにガスを出して、点火してそれから適温にしなければ行けません。
水の入り口に特殊な弁(バルブ)の水圧でガスを制御してます。又温度が高いとシャワーで火傷しますので、ガスの量とか水の量を調整する装置も付いてます。
また点火しなかったら事故になるので警報とかガスを遮断する装置なども付いています。
このようにシステム化されて湯沸器は製品となってるのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。