アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパンガス料金について

2月分請求が39000円くらい

1月分が35000円くらい

3月分が31000円くらい

正直 今まで高額だと思いながら 我慢して払ってきましたが…

約4万 正直 払えません

毎日 シャワーです

子供4人 大人2人です

シャワーも節約して入ってます

温度37(低い温度 これ以上下がらない温度)

たまに温度38です

料理も月15日程度しか作ってません
(お惣菜や外食の為)

ぼったくりか壊れてるんじゃないか?と思ってしまいます

A 回答 (8件)

シャワーの方が不経済では。

湯船をはった方が、お湯が冷めにくく、風呂場の気温も下がりにくいと思います。

うちはど田舎ですが、3人世帯でガスは約2立方メートル前後で月3000円です。
もっとも、プロパンガスはガスコンロだけしか使用しないので、これで収まります。

給湯関係はコストが一番かからない灯油です。
以前、給湯設備が壊れたときに設備屋さんにはエコキュートを提案されましたが、電気に変えた試算で月々の持ち出しが大きいのと、設備の耐久性に不安があったので、そのまま石油機器の更新になりました。東日本大震災で電気料金も上がりっぱなしで、この選択は間違ってなかったかと。
    • good
    • 0

私は一人暮らし、シャワーのみです。


シャワーの出湯時間は1日5分ほど。
ガスを使った料理はしません。皿洗いも水です。

8月:2,743円(0.9m3)
 ・・・
2月:3,792円(2.4m3)
3月:4,269円(3.1m3)

考えられるのは
① シャワー「節約」の程度。特に自分以外の家族の使い方
② ガスコンロ・シャワー給湯器の効率
③ 調理の際のガスの使い方
④ ガス漏れ
あたりです。
特にシャワーを使う際のガスの使用量は、設定温度より出湯時間に左右されます。
    • good
    • 0

プロパンガスは高いですね。

仕方ないです。
    • good
    • 0

子供4人で大人が2人。


それが毎日シャワーを使っている。
なら当たり前の料金だろうね。
ハッキリ言うが、シャワーは不経済極まりない話。
水温が高くて気温も高い夏場はともかくとして、冬場は水温が低いからガスの無駄遣いでしかない。
使用量が70,4㎥なら安い方だよ。
    • good
    • 1

No.3 です



3月の請求に対して ガス使用量70.4m3 なのでしょうか

3ヶ月分の請求額から平均すると 1m3あたり500円前後ですね
自分の住んでるとこに比べたら 1m3あたりの単価は安い
1m3あたり800円なので

それにしても 質問者さんのガス使用量が多いですね
6人家族だとしても 70.4m3…
自分のところで単純計算すると請求額は56,000円にもなります
払えませんね(汗)

自分のところは家族4人
冬場浴槽にお湯をはり風呂に入った場合
32m3 が最大値でした
追い炊き機能もないので冷めたらお湯を足す風呂


シャワー と 料理は月半分程度

ご家族みんながシャワー の点が気になります
いがいとシャワーだけ というのが ガス使用量を跳ねあげてるのかも?
しれません

にしても70.4m3は ちょっと考えられないガス使用量です

浴槽にお湯をはってみる とか してみたらどうでしょう

また、ガス漏れ
屋外で 微妙に漏れてる可能性もあるのかもしれないので
1度点検してもらったほうがよさそうです
    • good
    • 0

基本料とか ある一定量からの超過料とか無視して、


料金 ガス使用量 から
1m3の 金額計算してみたらどうでしょう

No.1 さん
No.2 さん の仰る ガスの漏れ あるのかもしれないけど

自分のとこから 質問者さんの金額計算すると
ガス使用量は 43.75m3 使った計算になります

金額は 地区や ガス会社によって違いますので
参考にはならないかと思いますが

あくまでも基本料や 超過とか無視しての

どのくらいの ガス使用量で その金額なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

使用量70.4m3
となっています

お礼日時:2018/03/16 02:50

うちの実家、だいぶ前の話ですが自分の家の外で漏れてましたよ(´・ω・`)


だから警報機?みたいのもならなかったです。

40000は異常だと思います。
場所によると思いますが、うちはかかっても20000はいかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通 2万くらいですよね

私が住んでるのはマンションなんですが2階1階は飲食店なんです

逆に飲食店のガス代2000円とか4000円程度 検針の紙が落ちていて見てしまいました

ガス漏れあるんですね

来週 月曜にガス屋に連絡してみます

お礼日時:2018/03/16 02:44

ガスが漏れてるってことありませんか??


一度聞いてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

聞いてみたいと思います

ガス漏れの機械は付けてありますがアラーム鳴ったりはなく

相場 こんなもんなんでしょうか

お礼日時:2018/03/16 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!