プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロパンをお使いの方にお伺いさせていただきます。1ヶ月お風呂のみ使用で、9千円から1万円のガス料金と聞いて、私は都市ガスなのですが、どんなに毎日お風呂を沸かして入っても6千円くらいなのですが、あまりにも高いように思います。しかも、ガス使用はお風呂のみ。聞くと使用量が19.1という単位だそうです。お風呂も沸かして入るのは一ヶ月に2,3回で、後はほとんどシャワーのみ。実際どうなんでしょうか、シャワーのみとお風呂を沸かして入るのとではどっちが(だいたいの目安)お得なのでしょうか?また、どうやったら節約できるか皆様のアドバイスを教えてください。

A 回答 (3件)

プロパン使用者です。

うちは、風呂毎日24L沸かして6000円くらいです。
(しかも風呂の湯は暖まるのにしか使いません。体や髪はシャワー出しっぱなしで使ってます。)

私のような使い方しているならシャワーだけの方が絶対安いはずです。
家族の人数にも寄ると思いますが、2人ぐらいまでなら沸かして溜めたお湯を使うのが一番安いとは思います。
3人以上でしたら溜めたお湯では普通足りなくなると思いますのでシャワーのみの方が安いと思います。
ただ、健康のためにも溜めたお湯に入りたいところですネ。
(うろ覚えですが、確か追い炊きの方がガス代かかると聞いたことがあります。)

ちなみに、プロパンガスは単価は各プロパンガス会社によって違います。
2年前ガス会社に相見積して会社を変えました。
また、プロパンガスは給湯器など壊れたときは無料で交換してくれたりします。(交渉次第でしょうが)
うちはガス会社を変えたときに2台のフルオート給湯器を無料で付け替えてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。同じガスでもこんなにも違うものなのですね。ガス会社を選べたらいいのにあ・・と思います。でも、ほとんどが賃貸だと契約しているガス会社が決まってるみたいですね・・・それも最近知りました。プロパンガスといえば、市内や都心から離れているところだと考えられますが・・・
一人暮らしは都市ガスがいいと思いました。

実際にお風呂の中でシャワーを使って洗ってどれくらいお湯が溜まるかやってみました。

風呂桶に1/3から1/2はいきませんでした。
人数にもよりますがお一人暮らしならシャワーがお得かもしれません。
お風呂を沸かしてもシャワーも使われるのでしょから。
節約としては湯船は最低に設定してシャワーで溜めていく。
残り湯は洗濯に。
これでも水道代も10立米は違います。
水道,光、熱費難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二人暮らしですが、やはりシャワーの方がお得ですか・・・漏れているんじゃないかと思うくらいなのですが、シャワーを二人で9千円は、私も高すぎるとは思うんですが、プロパンは本当に高いんですね。ガス会社にもれているんじやないですか?なんて、正直言いづらいと思うので、しかたないとあきらめるしかないようですね。
ありがとうございました

都市ガスに比べると、プロパンガスは単価が倍なのでしょうがない…

• 0