電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、先月から札幌で一人暮らしを始めた者です。

先日、ガス会社から料金の請求書が届き金額を見てビックリ。ガス料金だけで1万745円(税込み)もかかりました。契約してるのは北海道エナジティックという会社でプロパンガスだからある程度高いというのは調べて分かりました。けれど毎日15分ほどシャワーを浴びて食器を洗ったりする程度でこれほどの金額になるものなのでしょうか?風呂は一度も沸かしていません。同じ北海道エナジティックと契約してる方やその他のプロパンを利用されてる方の平均料金や節約術を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

基本料金は幾らで、使用量が何立方mで、という事は請求書なり検針票で分かるはずなのですが、どのくらいでしょうか?


個人的な経験で言えば、そのくらいの使用量であれば、1万円前後で不思議は無いです。冬季は水温が低いという事もあってガス使用量が増えますから。

節約術ですが、節水型のシャワーヘッドはガス・水道ともに結構節約できました。五百円程度で売っていると思います。
カランで出すとチョロチョロの水量でも、シャワーの穴が小さいので勢いはあります。
給湯器の種類によっても節約効果に差が出るかもしれませんが。
    • good
    • 1

ガス代はコンロを使用するよりも給湯器を使用するときにべらぼうに消費します。



一度、水道からお湯を出してガスメータを見てみてください。

メータがものすごい勢いで回るのを確認できると思います。

自分も初めて一人暮らしをしたときに初回の請求が8000円を越えていて目玉が飛び出ました。

住んでいらっしゃるところが札幌というところで通常より湯を暖めるためにガス代が高くなっているのだと思います。

なるべく給湯器を使わないよう心がけましょう。

お湯を使う際には風呂に入ったあとすぐに食器を洗うなど、給湯器によって温まった水が冷えないようにお湯を使う時間帯を固めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

中部地方在住、1人暮らし時の1月請求分プロパンガス料金は4千778円(税込、4.1m3)でした。


ガス会社は近所にあります。
ガスを使用するのは夕食を作る時(30分程度)、シャワーを浴びる時(15分程度)、食器を洗う時(5分程度)
です。

ガスファンヒーターやガスの床暖房を使っていませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!