アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めて早6ヶ月がたとうとしております。

何がいけないのか、普段どおりに生活してるのにもかかわらず。。。

ガス代だけがガンガン跳ね上がってます。
先月、今月共に6000円の大台を突破しました。

ちなみに、私は―
・お仕事は倉庫業でガテン系、つまりは肉体労働者なのでお風呂にガッツリつかりたい!
・1ヶ月のほとんどを自炊してます。(強火はお金がかかるから、中火でお料理してます。)
・現在住んでるアパートはプロパンガス。
・追い炊き、給湯器はありません。
・洗顔、トイレや外出後の手洗いはお水です。(お湯は手が荒れると聞いたので)
・たまに、友達や彼が泊まりに来てシャワーを使うみたいです。
・ガス会社から1立方メートルあたり30円値上げと書いてありました。
こんな人です。

原因が分からず困ってます。
何かいい方法はありませんか?

6000円あったら。。。貯金するか美味いものが食べたい
今日この頃です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

難しい・・・・

水道水の水温が低い為、湯沸しにガスを多く使う。
ストーブの上でヤカンでお湯を沸かしたのを浴槽に入れてみる?1日6リットルぐらいのお湯の使用量が減るかも・・・

この回答への補足

うちのアパート、石油ストーブが駄目なんですよ;_;
ごめんなさい。いい知恵を出してもらって

• 0

原因は#1さん同様水温が低いからですね。

うちは夏でも4・5千円してます。古いバランス釜で熱効率が悪いと思うんですが・・、冬は追炊きができるんだけど1万円近くなることも。
ところで暖房はどうしてます?
今冬からガスファンヒーターにしたら、家居る時はほとんど付けっぱなしですが高い月でも1.5万円。部屋は13畳位の鉄筋コンクリ3階建て3階の角部屋、壁もすごく結露するので断熱材ほとんど入ってない感じですが部屋に居る時は半袖Tシャツで過ごしてます。
今のままで安くするには・・ガッツリ系には悲しいかもしれないけど、湯の量を減らすのが一番かな。追炊きできないならシャワーは使わない。
がんばれ!

この回答への補足

家に居る時は・・・

ちゃんちゃんこ、ひざ掛け、ルームソックス、マフラー、ババシャツ、スパッツ、あったかズボン+マスクで過ごして、あまりストーブはつけてませんよ。

シャワーは使ってません。

• 0

頑張っているのに請求額が減らないと悲しくなりますよね?

我が家も最近高額で悲しい状況です。

・お風呂は水を入れて沸かすものであれば、水温が低 いとそれだけガスを使うので、水を溜めてしばらく 経ってから沸かす。
 ボイラーであれば、設定温度を適温より少し高めに する。高温で入れて水を足すなら適温の方がガス代 が掛からないのでは?と思ってます。
 シャワーは出しっぱなしにしない(友人には強制で きないが)。
・自炊との事ですが、中火はいいのですが鍋は少し大 きめを使っているのでしょうか?
 私は小さい鍋より大きい方が効率が上がるような気 がしています。
 又、フライパンでパスタやうどんを茹でたりします よ!水が少なきゃガスも使わない!使う分だけ沸か すとか、同じフライパンで一度に二品目調理した  り。
 そうそう、乾麺は沸騰してから麺を入れて蓋をして ガスを止めても茹でられます。
 ゆで卵は、卵の上まで水を入れず、真ん中より下に して蓋をして沸騰させて7分位で綺麗な半熟ゆで卵 になります。

ガスや光熱費値上げは、原油価格向上に伴いどんど ん上がっていくので節約するしかないですね・・・

気温が上がってくれば、必然的にガス代も下がると は思いますが頑張って節約してくださいね!!
    • 0

追い炊きできないということは、毎回、まッ更な水から、

お風呂をたくということですよね。
ソレを一人でつかる・・・だけ?

お風呂のお湯を沸かすのが一番ガス代がかかります。
台所の節約はしないよりはマシですが、微々たる物。

お風呂の回数をへらして、シャワーにする。
ソレしかないですね。
    • 0

ガス代、たっかいですよねぇ…うちも酷いです。

私が最近気をつけていることは、
オーソドックスですが、煮込み系の料理は、煮立ったところでガスから降ろし、バスタオルでグルグル巻きにして調理する。お味噌汁もこうやって作ってます。
お風呂は、(うちも追い炊き無しです)入浴後、雑菌を抑える錠剤を投入→蓋を二重に閉めます。(お湯に浮かべるタイプの蓋と、浴槽の上にのせる蓋です。)そして2日目、半分は洗濯に使い、半分残ったぬるいお湯に熱湯を足す。
お風呂は水道代対策なので、ガス代に効果があるのかは謎ですが…お料理の方はオススメですよ!ガスから降ろしてしまえば目を離しても大丈夫ですしね(^^)頑張って節ガスに励みましょうね!!
    • 0