アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月4ヶ月になる初妊婦です。
血液検査の項目について、必須のものとそうでないものがあるので、
みなさんどのような検査をされているのか知りたくて質問いたしました。
参考にさせていたただきたいので、よろしくお願いします。

■必須
・一般検血(貧血検査)
・血液型検査
・HBs抗原検査(B型肝炎)
・梅毒検査
・風疹抗体検査
・HCV検査(C型肝炎)
・HTLV-1検査(ATLA抗体)(成人T細胞白血病)
・HIV検査

■希望(有料)
・クラミジア検査
・トキソプラズマ検査
・単純ヘルペス検査
・サイトメガロウィルス検査
・その他
  水痘(水疱瘡)、流行性耳下腺炎(おたふく)、麻疹、
  りんご病、不規則抗体
  淋菌検査、細胞診(子宮ガン検査)

最終的には医師とよく話し合って決めようと思いますが、
これはやらなくていいかも、とか
これはやっといた方がよかった!とか
みなさんの経験を教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は二度目の妊娠で、現在妊娠3ヶ月です。 ^^ 

一度目(昨年)は小規模の総合病院でしたが、そちらでは何の検査をするかという選択は求められず何の検査をしたのかもよく覚えていません。

今回は大学病院にかかっています。
先日、血液検査を受けたのですが、項目と総額を書いた用紙を頂きその一つ一つの説明は受けたものの「どれを受けますか?」というような選択は求められなかったので、「去年受けてるから必要ないかも…」と思いつつ書かれた項目の検査は全て受けました。

項目は…

1.血液検査
2.不規則抗体
3.風疹
4.梅毒
5.トキソプラズマ
6.B型肝炎
7.C型肝炎
8.エイズ
9.ATLA(成人型T細胞白血病)

でした。

ですので、逆に質問者様の項目を見て
「えっ。そんなにあるの?知らなかった~」と驚いています。
大学病院なのでたくさん検査される方ではないかと勝手に思っていましたが、そう考えると私が受けた検査は最低限だったのかなぁ…
ちなみに助産院では、特に変わった徴候がない限りは検査ってほとんどしないそうですね。

私は上記9つで¥18000でしたので、質問者様の項目全部ですとかなりなお値段になりそうですね~ (+_+) 

この回答への補足

不規則抗体調べてみました。
2人目以降の妊娠や、流産経験があると必要なようで、
初めての妊娠では必要ではないようですね。
輸血の経験があれば必要みたいです。

http://www.ccv.ne.jp/home/pinetree/newpage1blood …

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.1の方と同じく不規則抗体受けられてるんですね。
うーん受けたほうがいいのでしょうか。
ちなみに不規則抗体って何を調べるのでしょうか?
調べてみましょ。

大学病院ではなく普通の総合病院?(内科と産婦人科)だと思います・・・
梅毒までは市の援助で無料なので、必須だけなら5500円なんですよ。
その他以外すべてなら、11300円。お安い方なんでしょうか?
その他の値段は1200円~と書かれているので、細かくわからないのですが。

やっぱり病院によっていろいろなんですね。

現在、二人目妊娠中ですが、多分、医師の方で、「有料だけど、これとこれはやっておきましょう」と、判断してくれると思います。

子宮ガン検査は、過去、何ヶ月かの間に、その病院で検査した結果が残っていれば、何月にやったから今回は良いねと省略してくれたりします。でも、検査自体は、痛くもかゆくもないので、「ついでだからやっときましょう」というパターンも多いかも。

私の場合は、トキソプラズマもやっとこうかという軽いのりで検査しましたが、それ以外はやっていませんね。

クラミジアと不規則性抗体は、一人目の切迫流早産で入院したときに検査されました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回は診察は無しで、血液検査だけのようです。
項目はあらかじめ自分で受けたいものに○をつけてきてくださいと看護婦さんに言われました。
でもわからないので、受ける前に確認しようと思ってますが・・・

子宮ガンは市の援助で2年に1回500円くらいで受けることができ、
去年該当歳だったので受けました。その病院ではないんですが・・・

不規則抗体されてるんですね。
その他でも一番最後の書かれてるから、しなくていいのかなと思ってました。
うーん悩みますね。