デスクトップのVAIOを購入予定なのですが、どうして評判があまり良くないのか教えてください。反対にそんな事ないよ!って意見もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2年前にPCV-R72を購入したものです。

今は自作機がメインマシンでVAIOはほとんど使っていません。VAIO自体の印象は非常によく完成されたマシンだと思いますが、反面自由度が無いのも事実です。VAIOを購入する人は、このVAIOを買うとこんな事が出来る(たとえばTV録画)とかで選ばれると思うのですが、慣れてくるともっと高度なことがやりたくなるもので、自分で拡張しようとすると限界が見えてくるのです。(て言うか利用できない場合がある)
そこまでは必要無いというなら問題無いと思いますよ。
但し、購入時にはメーカーの1年保証以外に有料でもオプションで複数年の延長保証に入りましょう。
#なんで?と思う場合はgooで「ソニータイマー」で検索をかけるとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないと言う回答で正直安心しました。まだパソコン初心者なので今の所拡張は考えていません。VAIOのデザインがいいな~と思って購入しようかな・・・とそれだけの理由なのです・・。宣伝力が強いと言うのもありますが・・。非常に単純な購入動機ですが、もう少し考えて検討してみます。安い買い物じゃないので。。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 23:58

ソニーって、昔から「ソニー対その他」みたいなところがありますね。


(ベータマックスのビデオで懲りた方も多いと思います)

ソニーで統一すると、メモリースティックをデジタルビデオからVAIOへそのまま入れられるし、携帯にもメモリースティック使えるやつがあるし。しかし、デジカメがスマートメディアだと、メリットがない。

パソコンの使い方は人それぞれだから、私はこういう使い方をするから○○、という人がいろいろいていいでしょう。皆誰でもが納得する機械があったら、日本国中それになっちゃう。(たとえば、車を買うのに、パジェロがいいか、コロナがいいか、オデッセイがいいか、乗る人の生活スタイルを考えずに論議したって始まらない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー対その他・・それ聞いた事あります!(ベータとかカセットの小さいやつとかをソニーだけ出してダメだったとか・・・)

他で調べた内容にも、ソニーのパソコンは10年で消えるとか書いてありましたが、その時になってみないとわからないし、どんなパソコンにも賛否両論あるんだと思いました。(確かに車も人それぞれですよね)

下記のお礼にも書きましたが、とても単純な購入動機ですが自分が一番気に入ったパソコンを選びたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 00:10

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



sonyの評判がなぜ良くないのか、またその他の大手PCメーカーの評判などは下記HPをご確認ください(#^.^#)。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

その他で「SOTEC」は購入対象から外しましょう( ;^^)ヘ..。「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02 …

PCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません p(^ ^)q。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています(●⌒∇⌒●)。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

下記のサイトに購入の一例があるので検討されてはいかがでしょうか?Windows XP&DVD-ROM搭載機で価格は\99,800- ※モニタ別売 送料・税別で機能も充実です(+o+)。

「新聞掲載特別モデル ホームユーザーパッケージ(3月17日まで)」
http://www.dell.co.jp/jp/jpn/dhs/offers/offer_in …

ちなみに「DELL」は未開封キャンセル製品をオークションにて提供してるので普通にオーダーするよりも割安に購入できますので下記HPで詳細をご確認ください。

「デル オークション」
http://www.bidders.co.jp/user/180545

またキャンセル、返品製品を特別価格にて提供もしています。それは下記HPを御覧下さい。

「デル・アウトレット(クーリングオフ期間中の開封済みの返品製品)デル・エクスプレス(未開封のキャンセル/返品製品)」
http://jpstore.dell.com/dfo/

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので、もし「DELL」にするのでしたら余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

その他DELLをお奨めする根拠は下記でお確かめ下さい。

「DELLをお奨めする根拠」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223577

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シバケン様のサイト見ました!結構厳しい回答でしたが、非常に為になりました。シバケン様のサイトや皆様の意見を参考にもう少し研究してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 23:48

VAIOは、「マルチメディア(特に音楽関連)に強い」ってので有名ですよね♪ 音楽好きなら(それかchewaisenさんがビジュアル重視派なら(笑))悪くないんじゃないですか?



けど、SONY製品は他メーカーの周辺機器との互換性が無かったりする場合があるんで、私的にも、あまりオススメではないっす。(「周辺機器も全てVAIOで統一するんだー!」ってのなら話は別ですが。(^^;;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの使い道としては今の所、メールとインターネット位しかやらないのですが、この先どのようにパソコンを使用していくかが問題ですね。皆様の意見も参考にしながら考えていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 23:45

逆に質問です。



>デスクトップのVAIOを購入予定なのですが、どうして評判があまり良くないのか教えてください。

どうして評判が良くないと判断したのですか?
どこかのHPとかでVAIOはダメだみたいなページを見たのですか?
それならばそこに書いてあると思うのですが。

この回答への補足

OKwebでも検索してみたのですが、どうしてお勧めできないのかが詳しく書いてないのです。それと色んなパソコンの批判が多いので、どれがいいのか困っています。

補足日時:2002/03/16 23:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Q98デスクトップからXPデスクトップへ

現在98のデスクトップを使っています。
その内XPのデスクトップに買い換えようと思っています。

そこで、現在のパソコンに取付けられている30GBのハードディスクを取り外し、新しいパソコンにDドライブとして取付けたいと思っています。
そしてその後、ゆっくりと必要データをCドライブに移動・コピー出来ればと考えているのですが、そうしたことは可能ですか?
もし可能ならば、その時の注意点などをお知らせください。
        

Aベストアンサー

98とはWindows98で、PC98**ではないですよね。

新規PCに取り付け可能です、データだけなら別に新HDDに移動する必要もないと思います。
其のドライブにMyDocumentを割り付ければそのままOSからは古いHDDがMyDocumentになりますよ。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qデスクトップからデスクトップにデータを移す方法

私のデスクトップのPC内に入ってるデータを
友人のデスクトップに移し変えるにはどうすればよいのでしょうか。
データの要領があまりにも大きすぎるので
メモリスティック等に入れて持ち運びすることができません。
パソコンを友人の自宅まで持っていって移し変えるしかないのですが
なにぶん、知識があまりあるほうではなく
そこからの手順がまったくわかりません。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのはUSB HDDを使う方法でしょうか?
操作方法はメモリスティックとほとんどかわりません。

ついで難易度順に
CD/DVD-Rに焼く
ネット経由で転送
PCを持参しLANで繋いで転送
です。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Qスリム型デスクトップの内蔵CDRWを、デスクトップにIDE接続可能か

スリム型デスクトップの内蔵CDRW(25ピンx2接続)を、
別のデスクトップにIDE接続((20ピンx2)として使用したいのですが、
どうしたら可能でしょうか?

Aベストアンサー

 コネクタの変換アダプタは存在します。

http://www.ainex.jp/products/wa-030.htm
http://www.ainex.jp/products/wa-010ms.htm
http://www.ainex.jp/products/wa-031.htm

 ただ、本体をケースの5インチベイに取り付けられるかどうかは判りません。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

QデスクトップにBluetoothが認識されません。 先日新しいデスクトップパソコンを購入して、Bl

デスクトップにBluetoothが認識されません。

先日新しいデスクトップパソコンを購入して、Bluetoothのキーボードとヘッドホンをペアリングしようとしたのですが、全く読み込みむせん。
デバイスの追加をクリックした後、Bluetoothのペアリングボタンを押したのですが、永遠と読み込み中となります。デスクトップはWindows7でキーボードもヘッドホンもWindows7対応となっています。何か改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、パソコン初心者のためご教示頂ければ幸いです。

デスクトップパソコンはDELL Optiplex 780 高速Core2Duo 2.93GHzです。

Bluetoothはバッファロー製品の物です。

Aベストアンサー

デスクトップの右下の通知領域に、Bluetooth のアイコンはありますか? 通常、デスクトップパソコンには、Bluetooth は内蔵されていませんので、デバイスの追加ではペアリングできません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0209-9710

Bluetooth のデバイスの追加は下記です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/881487

これらを調べてみて下さい。また、電池が正しく入っているか、電源スイッチが ON しているかなども、チェックしてみて下さい。

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Qデスクトップパソコンの配置場所についてです。 デスクトップpcの配置場所の高さによって埃の量が違う

デスクトップパソコンの配置場所についてです。

デスクトップpcの配置場所の高さによって埃の量が違うと聞いたので、ラックを買おうと思うのですが、なかなかちょうどいいサイズが見つかりません。

pcの大きさは 高さ43 横 19 奥 47 です
それと机の高さ(70センチ)よりも低くしたいのですがいいラックありましたら教えてください。

Aベストアンサー

机の高さ(70cm)より低いとなると、床面にはかなり近いので、"配置場所の高さによって埃の量が違う" の項目はほとんど関係なくなりますね(笑)。

パソコンのサイズが、奥行き 47cm だと背面の配線は排気のスペースを確保するため、60cmくらいないと収納できないですね。奥行きが 60cm もあるラックはそうないと思います。放熱のためには、周辺にスペースが必要ですので、かなり大型になるように思います。パイプフレームタイプのラックが、自由にレイアウトできるので、良いのではないでしょうか。だだし、ラック自体はかなり大きくなってしまいます。
http://amazon.co.jp/dp/B01EN9OHC0 ← ポール径25mm 幅91.5×奥行46×高さ174cm

上記は、奥行きがあるので質問者さんのパソコンを置くことが可能です。大概のラックは、奥行きが短いので、パソコンを置けません。また、パイプタイプのラックは、部品の組み合わせて作ることができますので、希望する寸法で作ることが可能でしょう。DIY 店でこれらの部品を集めることができると思います。

もしくは、パソコンキャスターに乗せて、机の下に入れるとか。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

下記は、埃防止を謳っています。
http://amazon.co.jp/dp/B019EN24T8 ← PCスタンド デスクトップ用 キャスター付 ほこり対策 無段階調節

机の高さ(70cm)より低いとなると、床面にはかなり近いので、"配置場所の高さによって埃の量が違う" の項目はほとんど関係なくなりますね(笑)。

パソコンのサイズが、奥行き 47cm だと背面の配線は排気のスペースを確保するため、60cmくらいないと収納できないですね。奥行きが 60cm もあるラックはそうないと思います。放熱のためには、周辺にスペースが必要ですので、かなり大型になるように思います。パイプフレームタイプのラックが、自由にレイアウトできるので、良いのではないでしょうか。だだし、ラック自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報