出産前後の痔にはご注意!

掲題の通りですが、写真を撮っている専門の方が「LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です」と言われたことがありました。
自分はLUMIXを2台持っていますが、ライカレンズということも購入の理由でした。
銀塩カメラのライカレンズとは全く違うものですか?。
LUMIXがライカと銘打っている以上、どこがライカなのでしょうか?。

A 回答 (8件)

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です

◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています」と。
すなわち、
「ライカ製」ではないが「ライカと名乗るべき内容である」というわけですね。

ルミックス『L1』は、オリンパスの技術をベースに開発された「レンズ交換式一眼レフ」ですが、
今後は、外観や仕様を変えて、ライカブランドで発売される予定と言われています。
そして『LC1』は、一眼レフではありませんが、ライカ社が将来のデジタルカメラ参入を狙い共同開発、もしくは技術提携することにより開発されたと言われて、その延長線上の発展形が『L1』です。
このように考えれば『LC1』のコラボレーション云々は、説明がつくかと。

まぁ、銀塩時代のライカレンズと大きな差があるとしても、それは価格相応というべきことではないでしょうか・・・。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、
>ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています<
私が使っているDMC-FZ1もライカレンズを謳っているのですが、長時間使用などで本体が温まってくると、レンズの内側に細かい水滴がびっしりと張り付いて、撮影どころではなくなってしまいます。
ライカはレンズだけで、本体を含めて周りの詰めが甘くて、これではライカが泣くような気がします。

この回答は、私の個人的な考えなので参考程度でお願いします。

映像エンジンの性能よりも好みの問題かもしれません。
正直、絵作りに関しては、癖みたいなものもあります。
実際、昔のデジタルの画像のほうが好みの人もいますし
キヤノンの高級機よりペンタックスやオリンパスのほうが良いと言う人もいます。
購入する場合、出来るだけ実際にプリントしたものを見たほうがよいかと・・・

ちなみにレンズも大切な役割をしますよ。
入力される映像が、悪かったら意味ないですから・・・

好みは、色合い?解像度?とか人によってそれぞれですから
気に入ったものでいいような気がします。

画素数とかも大きければよいと言うものでもありませんし・・・
デジイチなら600~800
コンデジなら400~500
もあれば充分かと思います。
小さいCCDに詰め込んだ画素数では・・・余裕があるほうがいいと思います。
処理する環境にも依りますが、1000画素もあると大変なような気がします。

私的に言えることは、結局「写真の出来栄えの好み」でよいのでは?っと言うことです。
気に入った物をしっかり使えばいいと思います。
    • 3

一応、現在ツアイスもライツもライセンスがほとんどじゃあないですかね。

ちなみに35mmのツアイス(J)は、富岡(ヤシカ・京セラ)レンズでした。
T*コーティングは、秘密のレシピだったみたいですけど(笑)
ライセンス認証されてるのでライツと思っていと思いますよ。
でもデジタルですから・・・結局は、映像エンジンで何とでもなる様な気がしますけどね。
(たしかに入力される映像(レンズを通した映像)は重要ですけど、最終的には、映像エンジンですから・・・

ソニーなんてカメラでなくほとんどビデオの世界ですよ。(勝手にあそこまでいじられると・・・)
    • 6
この回答へのお礼

そうですか、最終的には映像エンジンでどうにでもなる、というかある程度補正のきく世界ですか。知りませんでした。ということはむしろ映像エンジンがどこまで高度かということで選んだ方がいいのですね?
そうすると必然的に何十万もする機種になってしまうような気がして。映像エンジンの良し悪しの見分け方はあるのでしょうか。
ソニーは売れているみたいですね。それとも関連しているのでしょうか。

厳密に言えばライカ製ではありませんが、

それほど拘る必要があるのでしょうか?
Leicaのブランドを名乗っている以上、
LEICA AGの承認を受けているのですから
何も問題ないと思いますが。
それを言えば既に販売終了していますが、
京セラから販売されていた、CONTAXの一連の
レンズ郡も、国産のレンズが多数ありますので
carl zeiss製で無いということになります。
ですが、国産のレンズもドイツ製のレンズも同じように
素晴らしい解像力と発色を再現してくれました。
要はLEICA AGでもcarl zeissでも提携した先で製造した
レンズが、一定の製造基準および品質基準に達していれば
なんら問題は無いと思いますが。
一部のLeicaオヤジのように舶来至上主義なら別ですが。
それと蛇足ですが、
今のLeicaはライツ製ではありません。
ライツは過去に一度倒産しており、その際に
カメラおよびレンズの製造部門の身売りをしています。
そのため今はLEICA AGと言うまったくの別会社になっています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「ライカ」でいいのですね。
自分はライカおやじではないですが、ブランド信仰
というか、何となくライカというと、すごいレンズ
じゃないか、とイメージしてしまいます。
国産でも遜色ないということですね。
私みたいな素人にはライカであれ国産であれ、差は
分かりませんが(笑)。

#4ですが、気になりましたので再度。

>長時間使用などで本体が温まってくると、レンズの内側に細かい水滴がびっしりと張り付いて、撮影どころではなくなってしまいます。
ライカはレンズだけで、本体を含めて周りの詰めが甘くて、これではライカが泣くような気がします。
◎ライカとは関係のないことでしょうね。
よほどの低温下使用ならあり得るかもしれませんが、常時なら異常というか何らかの不具合を疑うべきでしょう。

購入販売店またはメーカーお客様相談係や修理窓口へ相談しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご返答いただきありがとうございます。
曇るのは機密性の問題でしょうか。2~3時間ほど撮影が出来ないのは困りますが、あきらめています。
ライカ自体が悪いのではなくてパナの品質上の問題ですね。
ありがとうございます。

>LUMIXのLC1はライカカメラ社とのコラボとか言ってますが、これもレンズはライセンスといっていいのですね?。

ご推察どおりです。
それと、余談ですがライカ社ではなくライツ社です。ライツのカメラですから、ブランド名をライカと言うのだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

「ライツ」と「ライカ」、よく分かりました。
ありがとうございます。

LUMIXのレンズは、自社の福島工場製だったかと思います。

勿論、設計も含めて松下製ですが、ライツの検査基準をクリヤーしている事でLEICAのELMARITなどの名称を使っています。
いわゆる、ライセンス生産です。
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか、早速の回答ありがとうございます。
そうすると例えばLUMIXのLC1はライカカメラ社とのコラボとか言ってますが、これもレンズはライセンスといっていいのですね?。

ライカ製ではありません。

ライカのライセンスを受けて、松下(?)の工場で作られたものだと思います。
一応基準もあるらしく、それをクリアしていないものはライカと名乗れないので、松下のデジカメの一部にはライカの銘がないレンズが搭載されているはずです。
コンデジのレンズは、元々のライカとは似ても似つかない全く別物だと思います。

Sonyのカールツァイス、KodakやSamsungのシュナイダーレンズも同様に名義のライセンス提供を受けているだけだと思います。(Samsungのデジタル一眼用のレンズは、シュナイダーブランドが付いていますが、実際にはPentax製のレンズだそうです。)

ライカというブランドだけで購入しようとすると痛い目を見るので、やめておいおいた方が無難です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりライセンスだったのですね。
パンフレットには一言も触れていないので全く分かりまでした。でも写真をかなりマニアックに撮っていらっしゃる方には、実際LUMIXはどう映っているのでしょうか。ライカといえども所詮ライセンス、という見方でしょうか。