掲題の通りですが、写真を撮っている専門の方が「LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です」と言われたことがありました。
自分はLUMIXを2台持っていますが、ライカレンズということも購入の理由でした。
銀塩カメラのライカレンズとは全く違うものですか?。
LUMIXがライカと銘打っている以上、どこがライカなのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です


◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています」と。
すなわち、
「ライカ製」ではないが「ライカと名乗るべき内容である」というわけですね。

ルミックス『L1』は、オリンパスの技術をベースに開発された「レンズ交換式一眼レフ」ですが、
今後は、外観や仕様を変えて、ライカブランドで発売される予定と言われています。
そして『LC1』は、一眼レフではありませんが、ライカ社が将来のデジタルカメラ参入を狙い共同開発、もしくは技術提携することにより開発されたと言われて、その延長線上の発展形が『L1』です。
このように考えれば『LC1』のコラボレーション云々は、説明がつくかと。

まぁ、銀塩時代のライカレンズと大きな差があるとしても、それは価格相応というべきことではないでしょうか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、
>ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています<
私が使っているDMC-FZ1もライカレンズを謳っているのですが、長時間使用などで本体が温まってくると、レンズの内側に細かい水滴がびっしりと張り付いて、撮影どころではなくなってしまいます。
ライカはレンズだけで、本体を含めて周りの詰めが甘くて、これではライカが泣くような気がします。

お礼日時:2006/08/26 23:16

この回答は、私の個人的な考えなので参考程度でお願いします。



映像エンジンの性能よりも好みの問題かもしれません。
正直、絵作りに関しては、癖みたいなものもあります。
実際、昔のデジタルの画像のほうが好みの人もいますし
キヤノンの高級機よりペンタックスやオリンパスのほうが良いと言う人もいます。
購入する場合、出来るだけ実際にプリントしたものを見たほうがよいかと・・・

ちなみにレンズも大切な役割をしますよ。
入力される映像が、悪かったら意味ないですから・・・

好みは、色合い?解像度?とか人によってそれぞれですから
気に入ったものでいいような気がします。

画素数とかも大きければよいと言うものでもありませんし・・・
デジイチなら600~800
コンデジなら400~500
もあれば充分かと思います。
小さいCCDに詰め込んだ画素数では・・・余裕があるほうがいいと思います。
処理する環境にも依りますが、1000画素もあると大変なような気がします。

私的に言えることは、結局「写真の出来栄えの好み」でよいのでは?っと言うことです。
気に入った物をしっかり使えばいいと思います。
    • good
    • 3

一応、現在ツアイスもライツもライセンスがほとんどじゃあないですかね。


ちなみに35mmのツアイス(J)は、富岡(ヤシカ・京セラ)レンズでした。
T*コーティングは、秘密のレシピだったみたいですけど(笑)
ライセンス認証されてるのでライツと思っていと思いますよ。
でもデジタルですから・・・結局は、映像エンジンで何とでもなる様な気がしますけどね。
(たしかに入力される映像(レンズを通した映像)は重要ですけど、最終的には、映像エンジンですから・・・

ソニーなんてカメラでなくほとんどビデオの世界ですよ。(勝手にあそこまでいじられると・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、最終的には映像エンジンでどうにでもなる、というかある程度補正のきく世界ですか。知りませんでした。ということはむしろ映像エンジンがどこまで高度かということで選んだ方がいいのですね?
そうすると必然的に何十万もする機種になってしまうような気がして。映像エンジンの良し悪しの見分け方はあるのでしょうか。
ソニーは売れているみたいですね。それとも関連しているのでしょうか。

お礼日時:2006/08/27 13:15

厳密に言えばライカ製ではありませんが、


それほど拘る必要があるのでしょうか?
Leicaのブランドを名乗っている以上、
LEICA AGの承認を受けているのですから
何も問題ないと思いますが。
それを言えば既に販売終了していますが、
京セラから販売されていた、CONTAXの一連の
レンズ郡も、国産のレンズが多数ありますので
carl zeiss製で無いということになります。
ですが、国産のレンズもドイツ製のレンズも同じように
素晴らしい解像力と発色を再現してくれました。
要はLEICA AGでもcarl zeissでも提携した先で製造した
レンズが、一定の製造基準および品質基準に達していれば
なんら問題は無いと思いますが。
一部のLeicaオヤジのように舶来至上主義なら別ですが。
それと蛇足ですが、
今のLeicaはライツ製ではありません。
ライツは過去に一度倒産しており、その際に
カメラおよびレンズの製造部門の身売りをしています。
そのため今はLEICA AGと言うまったくの別会社になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「ライカ」でいいのですね。
自分はライカおやじではないですが、ブランド信仰
というか、何となくライカというと、すごいレンズ
じゃないか、とイメージしてしまいます。
国産でも遜色ないということですね。
私みたいな素人にはライカであれ国産であれ、差は
分かりませんが(笑)。

お礼日時:2006/08/27 13:08

#4ですが、気になりましたので再度。



>長時間使用などで本体が温まってくると、レンズの内側に細かい水滴がびっしりと張り付いて、撮影どころではなくなってしまいます。
ライカはレンズだけで、本体を含めて周りの詰めが甘くて、これではライカが泣くような気がします。
◎ライカとは関係のないことでしょうね。
よほどの低温下使用ならあり得るかもしれませんが、常時なら異常というか何らかの不具合を疑うべきでしょう。

購入販売店またはメーカーお客様相談係や修理窓口へ相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご返答いただきありがとうございます。
曇るのは機密性の問題でしょうか。2~3時間ほど撮影が出来ないのは困りますが、あきらめています。
ライカ自体が悪いのではなくてパナの品質上の問題ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 12:59

>LUMIXのLC1はライカカメラ社とのコラボとか言ってますが、これもレンズはライセンスといっていいのですね?。



ご推察どおりです。
それと、余談ですがライカ社ではなくライツ社です。ライツのカメラですから、ブランド名をライカと言うのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ライツ」と「ライカ」、よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/26 23:10

LUMIXのレンズは、自社の福島工場製だったかと思います。


勿論、設計も含めて松下製ですが、ライツの検査基準をクリヤーしている事でLEICAのELMARITなどの名称を使っています。
いわゆる、ライセンス生産です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、早速の回答ありがとうございます。
そうすると例えばLUMIXのLC1はライカカメラ社とのコラボとか言ってますが、これもレンズはライセンスといっていいのですね?。

お礼日時:2006/08/26 20:57

ライカ製ではありません。


ライカのライセンスを受けて、松下(?)の工場で作られたものだと思います。
一応基準もあるらしく、それをクリアしていないものはライカと名乗れないので、松下のデジカメの一部にはライカの銘がないレンズが搭載されているはずです。
コンデジのレンズは、元々のライカとは似ても似つかない全く別物だと思います。

Sonyのカールツァイス、KodakやSamsungのシュナイダーレンズも同様に名義のライセンス提供を受けているだけだと思います。(Samsungのデジタル一眼用のレンズは、シュナイダーブランドが付いていますが、実際にはPentax製のレンズだそうです。)

ライカというブランドだけで購入しようとすると痛い目を見るので、やめておいおいた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりライセンスだったのですね。
パンフレットには一言も触れていないので全く分かりまでした。でも写真をかなりマニアックに撮っていらっしゃる方には、実際LUMIXはどう映っているのでしょうか。ライカといえども所詮ライセンス、という見方でしょうか。

お礼日時:2006/08/26 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライカのカメラ価値

今日は。いつもお世話になっています。

雑誌などの特集でたまーに、ライカのカメラが掲載されてるのをみて、クリエイティブな職業の人たちなんかはライカのカメラが好き=日常的に撮っているっていう人が多いような気がします。

そこで、このライカというメーカーさんは、他のメーカーさんと違って、どういった価値があるんでしょうか?
私からみたらシンプルなデザイン、形でいいなーっていう風には思います。

詳しい方、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライカの価値には「写真機としての価値」と「財産としての価値」とがあります。



まず「写真機としての価値」には、
ファインダーの信頼性、ボディの強靱さ、レンズの描写の素晴らしさなどがありますが、
どれもライバルのいない時代に築き上げられたものであり、
今となってはそれほど特別なものでもないように思います。

「ファインダーの信頼性」は確かに、広角レンズでのピント精度は
未だに最新の一眼レフでも及びもつかないものがありますが、
良く出来た一眼レフの、ファインダーの何処ででもピント合わせが出来る事と比較すると、
やはり一点のみのピント検出では足りない部分が多過ぎます。
もちろんレンジファインダーカメラの用途から考えれば採るに足りない事かも知れませんが、
言い換えれば、それが可能ならもっとレンジファインダー機の用途が広がるものだとも言えます。

「ボディの強靱さ」については
“戦場のカメラマンはM型ライカを弾除けにしてニコンで写真を撮る”なんて言われたものでしたが、
実際にそこまでの強靱さは無いとしても、たしかに堅固な作りであることは間違いありません。
あとは、使用者がそれを必要とするかどうか、が価値判断です。

「レンズの描写の素晴らしさ」だけは、
今でも他社製のレンズ(ツァイス製も含めて)と比較して優れていると思います。
レンズ設計に無理を強いないボディ設計だからこそ出来る描写だと思います。



「財産としての価値」は、多くのカメラの中でライカだけが持ち得るものです。
これは言い換えれば
“ライカユーザーの多くは写真を撮らない”なんて言い方になってしまう事でもありますが。

つまり、他のカメラは海外製のより高価なカメラを含めて“使ってナンボ”のものですが、
ライカは“持っていて、いつか売ってもモトが採れるカメラ”として投機の対象にもなっています。
これにはメーカーが意図したものかどうかは知りませんが、
モデルチェンジのサイクルが長いことが値崩れを防いで、同時に
ブランド力が強いために、モデルチェンジ時期には
骨董的な価値が高まってしまっている、と言った特殊な事情です。



もうひとつ、ご質問の
「クリエイティブな職業の人たちなんかはライカのカメラが好き」の部分ですが、
これについては「見せカメラ」という言葉があって、つまり
“実際には使わないけれど、持っている事でカメラマンとしての価値を高める”
用途に使う種類のカメラでもあると言えます。
平たく言えば“持っている事を自慢できるカメラ”と言うことです。

雑誌なども、実用カメラを取り上げるのではなく、
そんな方面のカメラのほうが記事にし易いことを知っていますから、
あえてそうした取り上げかた(企画)をするのだと思います。
カーレーサーが高価なスポーツカーも持っているけど、普段はヴィッツなんてのと似ています。



もちろん、多くの人がライカを写真機として使っているのだろうと思いますが、
そんな人に限って「財産的な価値」と言うものとは無縁の使い方をしています。
その反面で、ライカを「財産」として見ている、
写真作業とは無縁の「コレクター」という人も多く存在します。

これは「カメラ」にとっては悲しい事でもあります。
やはり人でもモノでも、本来の姿や実力で評価されるのが何よりも幸せなのじゃないでしょうか。
そんな意味でライカは不幸なカメラなのかも知れません。



私は日本製の大部分のカメラと、ライカではM4-P、M3、M6(購入順)を使ってきましたが
もしこの先一台しかカメラを持っていはいけないと言われたら
ライカを選べるかどうか、最近では自信がありません。
それくらい「カメラ」としての価値には翳りがあるのが現状ではないでしょうか。

ライカの価値には「写真機としての価値」と「財産としての価値」とがあります。



まず「写真機としての価値」には、
ファインダーの信頼性、ボディの強靱さ、レンズの描写の素晴らしさなどがありますが、
どれもライバルのいない時代に築き上げられたものであり、
今となってはそれほど特別なものでもないように思います。

「ファインダーの信頼性」は確かに、広角レンズでのピント精度は
未だに最新の一眼レフでも及びもつかないものがありますが、
良く出来た一眼レフの、ファインダーの何処でで...続きを読む

QパナソニックのLUMIXでフラッシュなしで写真を撮ったのですが、そのデ

パナソニックのLUMIXでフラッシュなしで写真を撮ったのですが、そのデータをパソコンに取り込んでみたら全体的に黒いのです。
カメラのプレビュー画面では明るかったのですが・・・・
こういう場合、写真プリントに出したら黒くなってしまうでしょうか?
カメラのプレビュー通り明るめには出ないのでしょうか。

一度フォトショップで補正してプリントに出したらとんでもなく画質悪くプリントされてきてしまって・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラのプレビュー画面で、詳細表示にすると、ヒストグラムを確認する事ができます。
これは、明るさを0から255までの256段階でグラフ化したので、山の中心が右よりであれば明るい、左よりであれば暗い写真になります。
また、左側の山の裾野が切れていれば、そこは黒つぶれと言って、明度の情報がゼロの状態ですから、レタッチソフトを用いてもプリントの明度補正を用いても補正する事はできません。

何れにしても、実際の画像データを拝見しないと何とも申せません。
一度、街のDPE店にご相談下さい。

Qライカのカメラについて価値を教えてください

yahooオークションに友人からの依頼でライカのカメラを出品しました。友人はいくらでもいいからと言われたので3万円でとりあえず載せたのですがほかのライカの出品物と比べると破格値で出しすぎたようです。果たして相場はどれくらいのものなのでしょうか?ちなみにライカカメラ LeicaーMeter MC です。本体とレンズとハードケースとメーターもすべてついています。ほかの出品は本体のみで10万円以上もしてるような気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオク見てきましたが、購入希望者がいれば自ずと入札価格は競り上がるので、
高値スタートより良いと思いますよ。(ジャンク扱いで出品しているわけですし)
#3さんが書いていますが、「ウォッチ登録」の確認もしてみて下さい。

どうしても、『もう少し上乗せして再出品したい』というのなら、まだ未入札ですから
「出品の取消」を行い、開始価格を付け直して再出品を勧めます。
どうも、出品カテゴリも間違えているみたいですし・・・ね。(^^;)
【誤】カメラ本体 > 一眼レフ > マニュアルフォーカス > ライカ
【正】カメラ本体 > レンジファインダー

-------------------------------------------------

本体型番とかが判らないのでweb検索できませんが、出来れば型番などを
オークションに記載した方が良いと思いますよ。(判れば、ですが・・・。)

カメラ本体(*****)+
レンズ(*****)+
メーター(Leica METER MC)+
本革ケース

また、本Q&Aサイトのカテゴリに「趣味 > AV機器 > カメラ全般」という
ところが有るので、そちらの方が相場を知っている人が多そうですが。

こんにちは。

ヤフオク見てきましたが、購入希望者がいれば自ずと入札価格は競り上がるので、
高値スタートより良いと思いますよ。(ジャンク扱いで出品しているわけですし)
#3さんが書いていますが、「ウォッチ登録」の確認もしてみて下さい。

どうしても、『もう少し上乗せして再出品したい』というのなら、まだ未入札ですから
「出品の取消」を行い、開始価格を付け直して再出品を勧めます。
どうも、出品カテゴリも間違えているみたいですし・・・ね。(^^;)
【誤】カメラ本体 > 一眼レフ > マニ...続きを読む

Q魚眼レンズの写真を広角レンズ写真に戻すソフト。

キャノンユーザーですが、次のレンズは魚眼レンズを購入しようと思っています。
ニコンには「Nikon Capture」というソフトで魚眼の歪みを補正できるとしりました。
これなら、魚眼と超広角の両方が一度に味わえると考えています。
お聞きしたいのは
1.キャノンにもこの様なソフトがあるのですか?
2.「Nikon Capture」を手に入れる事はできるのです   か?(できれば無料で・・・)
3.実際使われた方の情報知りたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2,3です。PaintoShopProシリーズを愛用しています。まだ締めていないので書かせてもらいますね。

#4さん御紹介のバージョンは少し前まで1万円以上していましたので非常にお得です。現在のバージョンとも機能的に遜色ありません。

こちらで試した結果を報告させてもらいます。(名称が多少異なるかもしれません)
1.「魚眼型ひずみの補正」で円形の歪みが解消できます。
2.「遠近補正ツール」で垂直方向の歪みが解消できます。
以上の2段階で変換できました。

Qライカ と コンタックス では、どちらが 良いカメラなのでしょうか?

ライカの方が、カメラを使わない人でも知っていて、
中古でも、とても高いものがありますが、
ライカ と コンタックスを比べた場合、
どちらが 良いカメラなのでしょうか??
( 良いカメラと書きましたが、うまく表現できなかったので、
あえて、このように書きました。 )


昔、デジタルカメラが主流になる前に、
京セラ から発売されていた
コンタックスの一眼レフカメラを持っていて、
割と、使いはじめて、間もないころでも、
風景写真などが、とてもきれいに撮れて、
とても気に入っていたのですが。


昔から思っていた素朴な疑問です。

.

Aベストアンサー

それ、昔から「ライカ派」「コンタックス派」に分かれて大論争を
やっている問題ですから、結論は出ませんよ。100年論争して評価が
固まってないんですから。最近のNikon×Canon論争みたいなモンです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/tyyle-camera/kkk/kkk.htm

ということで、あなたが良いカメラだと思った方が良いカメラです。

QPD150のレンズカビを撮りたい(レンズ外し方法)

こんにちは、

今sony DSR-PD-150を
久しぶりに使用したいと思ったら、
内部のレンズにレンズカビが発生していました。

本来ならばsonyのソリューションセンターに出す所ですが、
 ・おそらく出したら数万円~数十万かかる
 ・現役の機器でない
ということもあり、レンズの外す方法がわかれば、
一度自分でメンテナンスをしようと考えております。

通常は「カニ目工具」などで外せると思うのですが
外し方やコツ等わかる方がいらっしゃいましたら、
お伺いさせてくださいませ。
(サイトでレンズの外し方が掲載しているサイトでもOKです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内部レンズのカビ取りは素人が行わない方が賢明です。
レンズ表面のコーティングを剥がしたり、レンズ組込時にズレが生じたりして性能を損なう可能性があります。
また、ホコリなどが入り込む可能性も有りますので、費用は掛かりますがサービスセンターもしくは専門業者へ出した方が良いと思います。

Qライカのカメラとは?

ライカのカメラにはどういう特徴があるんでしょうか。

現在でも生産されているようですが、古い物との違いはあるのでしょうか。
アンティークとして集めている人もいるようですが、ライカでとった写真には
何か他にはない特徴があるのでしょうか。
「レンジファインダー機」と呼ばれるようですが、一眼レフとの違いは?
ライカ関連のサイトをいくつかのぞいたのですが、今ひとつわかりません。

質問が多くてすみません。お分かりになる範囲で回答お願いします。

Aベストアンサー

ライカ(LEICA)は、もちろん今でも製造されています。
ライカには、いくつかのシリーズがあります。
一眼レフのR型、レンジファインダーのM型(機械式と電子式がある)、バルナック型(旧世代 一部の機種は、カメラのダイヤモンドと呼ばれている)、デジカメもあります。
そして、某メーカーのデジカメに(現行機種)レンズを供給しています。

>古い物との違いはあるのでしょうか。
すごくあります。古いカメラは(どんなカメラも)距離も露出も自分でやら無ければならないんです。オートって無いんですよ。そして。フィルムも装填のし方が今とは違うし。

>ライカでとった写真には
>何か他にはない特徴があるのでしょうか。
これは、ライカだからではなくて写真を撮った人の腕でしょう。ライカを使っても腕が悪くてはレンズの性能を100%引き出せませんから…

ライカ(機械式)の特徴は、どんなに古いものでも(たとえ戦前のものでも)ライカ カメラ社で修理可能だということ。日本に於いては、日本シーベルへグナー社(代理店)で、対応してくれます。これは、凄いことなんですよ。
ライカ以外にそんなカメラは他に存在しません。
レンズの描写に関しては、昔のレンズが現行のレンズにかなうわけが無く、ほとんど迷信に近いです。ただし、当時のレンズと比べた場合、ライカやツァイスレンズの性能はずば抜けて優れています。
現行のレンズ同士を比べた場合は、世界中のメーカーは、当然コンピュータによる設計をしているわけで、描写力の違いはほとんど有りません。違うのは、設計思想の違いでしょう。
よく、レンズの味などと表現することがありますが、プロだってなかなか解りづらい物を、ネガフィルムを使ってサービスプリントした場合レンズの違いを感じることは不可能なんですよ。

ライカ(LEICA)は、もちろん今でも製造されています。
ライカには、いくつかのシリーズがあります。
一眼レフのR型、レンジファインダーのM型(機械式と電子式がある)、バルナック型(旧世代 一部の機種は、カメラのダイヤモンドと呼ばれている)、デジカメもあります。
そして、某メーカーのデジカメに(現行機種)レンズを供給しています。

>古い物との違いはあるのでしょうか。
すごくあります。古いカメラは(どんなカメラも)距離も露出も自分でやら無ければならないんです。オートって無いんですよ。そ...続きを読む

QニコンD80で昆虫撮りたいのですがレンズアクセサリーやレンズの選択を教えてください

タイトル通りですが、
ニコンD80で花や昆虫の観察の為に
拡大した写真を撮りたいのですが、
写って欲しいのは身長5mm大の昆虫の触角や髭が
確認できるぐらい望んでいます。
プリントアウトするとすればLサイズくらいです。
クローズアップレンズ、接写リング、接写レンズ、マクロレンズ等々
複数方法があるようですが、どの方法がいいのでしょうか?
また安くで出来るのはどれでしょうか?どなたか経験や詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

一度、どれくらいの大きさで撮りたいか、チェックされるほうが良いかもしれません。
最大倍率1:1のマクロレンズなら、プリント時に5mm程度の虫が短辺の1/3,長辺の1/5程度の大きさに写ります。
これくらいまでの大きさで良ければ、1:1までのマクロレンズが使いやすいかと思います。
もっと大きくとなると、先の回答にあるように中間リングやクローズアップレンズを併用するなど、もう一工夫必要になるかと思います。

Qライカカメラのオートフォーカス

ライカのMシリーズはレンズを交換できると思いますが、
これらのレンズはすべてマニュアルフォーカスなのでしょうか?
オートフォーカスのレンズは出ていませんか?
また今度発売されるデジタルカメラM8もやはりマニュアルフォーカスレンズのみなのでしょうか?

ライカに詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 potepotenさん こんばんは

 ライカMシリーズのカメラは、残念ながら最新のM7であってもオートフォーカスと言う便利な機能は有りません。したがってライカMシリーズに対応するレンズは全てマニュアルフォーカス用のレンズです。

 近い将来発売されるM8はデジカメと言われていますが、多分ライカの考えからしてオートフォーカスは搭載されないと思います。理由として、今まで発売された各型はM3~M7に至までそれまで発売されたバルナックライカ用のLマウントレンズを含めて全て同じ環境で使える環境を整えているのが特長だからです。もしM8がオートフォーカスを採用したとしたら、フランジバックを長くして、中間に現行のM型叉はL型のレンズに対応したオートフォーカス対応のマウントアダプターを作ると思います。そんな事をしたらM5以外のM型ライカの形状を変える事になってしまいます。そう言うことは多分ライカはしないと思いますから、M8もMFのカメラで作られると思います。

Qライカのズームレンズについて

初心者でライカに興味あり、24ミリから200ミリ範囲(例えば35ミリから150ミリとか100mmから200ミリ)のズームレンズについて何本くらい発売か教えてください。
なお、レンズ性能とか価格をのせたサイトが有れば助かります。

Aベストアンサー

ライカ M レンズ(Mマウント)
http://www.os-camera.com/page/leica/leica_m_lens_new.htm
M28・35・50/4 ASPHはズームではなく、28・35・50mmの可変焦点レンズです。

ライカ R レンズ(Rマウント)
http://www.os-camera.com/page/leica/leica_r_lens_new.htm

レンズ性能表ではありませんが、作例です。
http://leicastyle.blog52.fc2.com/

LEICAについては、出版されている書籍も多いですから興味がおありなら
ぜひご購入ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング