電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Leicaを買おうか、一眼を買おうか悩むぜよ。

質問者からの補足コメント

  • Leicaはレンズを入れると、車2台分ですからな。
    悩ましい。金額以上の手応えはあるのだろうか。
    一度でも、手合わせしたいな、Leicaかな。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/12 00:21

A 回答 (7件)

車2台分を首にかけて剥き出しで歩く、なんてのは


宝石や高級時計でもちょっと出来ない、ライカの独壇場かな。
なのでライカ。だけど撮るのはオリンパスの一眼。
    • good
    • 1

既に書かれている「カメラが趣味か写真が趣味か?」でしょうか。



フィルム機は、40年以上前、ヤシカエレクトロ35に始まり、OM-1、ライツミノルタCL、Om-4-Ti

一時期RFにあこがれ、手の届くCLと40mm、90mmを使っていましたが、やはり取りたい写真が取れないのでRFはあきらめました・・・

#私にとっては、魅力はない!
    • good
    • 1

>どっちが魅力的ですか?



勿論、レンジファインダーの方が魅力的です。例えていえば、「サックを付けて」するのと「ナマで」するのとどっちが魅力的ですか?と訊くようなもので、そりゃ訊くだけ野暮ってモンです。

ただし、私の経験上次のことはしっかり押さえておいていただきたいと思います。ポイントは二つあります。まず、ライカのファインダーの性能を最大限に活かして作品に昇華させようと思われるのでしたら、ファインダーを覗く前に肉眼による目測でカメラポジションを決めて移動し、ファインダーはフレーミングの最終確認で覗くだけで撮影できるまでトレーニングを積んでいただきたいという事が一つです。ファインダーを見てはモタモタと撮影ポジションを変更しているようでは宝の持ち腐れだという事です。

もう一つは、現在では要求するのが酷かもしれませんが、暗室作業で引き伸しプリントを経験していただきたいという事です。これをやっていますと、画面の構成力が格段に鍛えられます。パソコンのモニタ上でフォトショップエレメントなどを使ってトリミングをしても同じ効果が得られそうなものですが、不思議に暗室内で光を扱う方が感覚が研ぎすまされて作品の完成度が高くなります。

一般論で言えば、一眼レフのファインダーは視野率ほぼ100%で、写り込む範囲だけが見えています。それに対してレンジファインダーは写り込む範囲よりも少しだけ広い範囲が見えていて、ブライトフレームで切り取るという作業をします。時にはバランスを考えてブライトフレームの周囲を少しだけ取り込んだりする事もあります。画面の「足し算」と「引き算」が感覚的に瞬時に判断できるのがレンジファインダーの真骨頂であると言って良いと思います。一眼レフでもズーミングによって足し算引き算ができると思うかもしれませんが、写り込む範囲以外がブラックアウトの一眼レフと、ブライトフレームの周囲まで見えているレンジファインダーでは使い勝手が根本的に違うと言えます。

仕事で依頼された写真は一眼レフで撮影してきました。失敗は許されないし、幅広い条件に的確に対応するためです。一方、自分の作品作りでは一眼レフとレンジファインダーと二眼レフとをテーマによって使い分けてきました。私個人としてはレンジファインダーと二眼レフが好きです。
    • good
    • 0

拙は、ライカM6、ニコンFM3A、コンタックスT2


ニコンD80、キャノン パワーショット と
5台持って居ますが。
其れなりに捨てがたい。
と云って、5台一度に使う訳でも在りませんが。
フイルムにはフイルムの、デジタルにはデジタルの、
良さも在りますし。
金に余裕が在るのなら、ライカのレンジファインダーをお勧めします。
    • good
    • 0

マイカメラは、ダルマ(ライカは手も足も出ない)だから、コシナ製の ツァイス イコン。


ただ、これも、デジタルに移行したので、10年近く防湿庫の肥やし。
まぁ、ライカと言えば、木村伊兵衛氏と切り離しては語れない。

何れにしろ、ライカは、露出計すら積まないフルメカ機だからオーラを発するものだと思う、だから、デジタルカメラのライカ何て、何の魅力も感じません。

何れにしろ、RF機で使えるレンズは35~90mmの単焦点。ズームレンズ何て存在しないし至近距離撮影もできない。
それでも欲しいなら、それは貴方の自由。
    • good
    • 0

「カメラが趣味」ならライカ。



「写真が趣味」なら撮影目的次第。

…ま、質問者様みたいなケースなら「カメラが趣味」なんだろけどねw
    • good
    • 1

話題の戦艦武蔵かはたまた大和か


レンジファインダーだと測距儀が搭載されているんですよ。
ターゲット一つづつ距離をはかり、どこに焦点を絞るか、
はたまた、すべてをゲットするか、悩むことができます、
さらにその結果は現像してみないとわかりません。
レンジファインダーでしょう。
今や安価なデジカメからは一掃されました。
ipadには当然ついていません。
どうせカメラをもつなら、LEICAかな。
ふた昔は大卒の初任給の10倍はしました。
いまでは、普通自動車が軽く買える金額です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!