コンビニのコピー機で絵をカラーコピーして部屋の壁に貼りたいのですが
カラーコピーしたものは原版よりやはり早く色あせるものなのでしょうか?
すぐに色が飛んでしまうんでしょうか、どのくらいもつでしょうか?
ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近のセブンイレブンのカラーコピー機は週刊誌等のカラーページと同等の性能を持っているそうですヨ。


イラストの勉強をしてる頃によくそれでポストカードを作ったりしてましたが、「どこの印刷屋さんに頼んだのか?」とよく聞かれました。2~3年前に印刷したものも未だにしっかりした発色ですから、部屋に貼るポスターの役割を果たすには十分では。

ただ、お店(コピー機)によって発色が違ったりするので最高の結果が得られるまでコンビニをハシゴすることになるかも。
ついでに、緑&青のあのコンビニのコピー機はお薦めしませんっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3年ももつとはびっくりしました。すごいですね。
セブンイレブンのカラーコピー機も試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:46

そのコンビニの機種によっても替わって来ると思います。


最近は四色のカラートナーを使って焼き付けるのが一般的と思います。

その原版がどういう風に作られたか、またどういう風にはるつもりかによりますが、最近コピーしたものの色アセしたの見たこと無いので原版と同程度保存可能なのではないでしょうか?

単価が安いので、色アセしたらまた再コピーしては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原版と同程度保存可能
とはすごいですね。私のイメージとしては感熱紙のように
すぐ色が消え始めてしまいそうだったので心配だったのです。
これで安心してコピーできます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:59

NO.2さんと意見は同じですが、


いまあるセブンなんとかっていうコンビニにある機械は、
機械メーカーがデザイン会社や印刷会社に
技術的に最高品位であると認められた筐体の
コンビニ版として開発されているようです。
(うちには、それの企業版があるので…)

実際の仕様では若干異なるものの、エンジンや
画像処理技術は同じようですので、同じようなカラーコピーの
中ではかなり再現性や保存性が高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのコピー機といってもすごくいいものだったんですね。
拡大や縮小なども自由自在ですごいなあとは思っていたんですが。
コピーしに行くのが楽しみになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:53

色の経過はわかりませんが、以前気に入ったCDのジャケット(歌詞カード)をコンビにでコピーしたことがあります。



…セブンイレブンでコピーしました。
!!!赤ッッ!
アーティストの顔が真っ赤になってびびりました。

こらあかんわ、と思い2件目。
最近できたローソンでしました。
結果…
!!!!本物そのままっていうほど見事な仕上がりでした。

そこのコピー機は最新型のようで、
そのコピー機で名刺やシールもできちゃうすごい機械のよでした。
cosmos21さんのお近くのコンビニにこの機械があるかわかりませんが、
絵をコピーするぐらいですからなるべく機能のいい機会で印刷することをお勧めします。
ちなみにそのCDジャケットもどきは持ち運んだせいでしわはいってますが、
色は綺麗ですよ^^

mukutanでした。
参考になればいいですが…v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。この頃のコピー機はすごいですよね。
コンビニによっても機械の性能が違うというのは私も経験しました。
いいコピー機を探してみます。

お礼日時:2002/03/17 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

Qカラーコピーでアルバムを作る時の両面コピー用紙

24人(冊)の卒業アルバムを作るのに、写真を各ページに配置、コメントを入れたりして、工夫したい。A4縦、両面60ページです。フォトブックを注文すると、ページ数が限られたり、かなり高価になります。
そこで、A4原稿はプリンターで印刷し、街のコピー機でA4を2枚を並べてA3の両面カラーコピーまでして、専門の工房でA4に裁断、製本を頼もうと思っています。

街のコピー機で両面コピーする場合、A3サイズの最適な用紙はありますか。写真なので、光沢表面の紙の方がきれいでしょうか。それとも、指紋がつく心配ならマット紙がいいでしょうか。マット紙の場合はきれいにコピーされない心配がありますか。

なお、原稿を作るのに、写真や文字を自由にレイアウトするソフトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1・2です。どなたかよいアドバイスがあればと思っていましたが、なかなか書きこんでくれないですね。
 そこで、しつこいようですが、今回は間に合わないにしても先生が今後挑戦する時のために、続々編をかき込みますので、面倒でしたら無視してください。
 やはりコピーの方がプリントより安いですよね。後は適当な紙がいくらで手に入るかですね。
綴じ方はやはりホチキスでは無理がありますし、針の周辺とそれ以外の部分が妙に波打って見栄えがよくありません。そんなホチキス止めの妥協点としてはコクヨから発売の「REPORT MAKER」レポートメーカー(製本ファイル)というものが売られています。表面はクリアではりの頭も隠れます。(厚さに限度があります)
 私の場合ホチキスは結構紙も堅く、素人っぽく(素人ですが)見えるばかりではなく、少し厚手の紙ですとページを開くのが少々厄介ですので、昔は工作用ボンドで背中部分を接着して、冊子の厚さ部分をコの字におった一回り大きい厚手のかみで包むように閉じていました。
 試行錯誤を重ね、最近は「グル―ステック」と言う塩化ビニール製の丸いすテックを溶かして、小物を接着するものがで回っていますので、もっぱらそれを利用しています。
 ボンドは乾くてバリバリの堅さになりますが、 これは柔軟性があってページを開いてもバラバラになりません。溶かすピルトル型のガンも安いです。百円ショップでもあつかっています)
 これを表紙紙のコの字に折った、背中に当たる部分に1ミリ厚さにのばし(覚めて固まってもかまいません)ます。一方アルバムの方は背中をそろえ、一冊ずつの間に捨て紙を挟んで重ね(10冊程度づづ)、乾いてもバラバラにならない程度の薄さで工作用ボンドを塗り、上から平らな板でもあてがって出来るだけ重い重りを載せて乾かします。
 かわいたら、接着剤のグル―がページ同志をつなぎとめやすくするため、10冊まとめてボンドを塗った背中部分に傷をつけます。
生け花の剣山のようなものでガサガサやってもよいのですが、私は金切鋸で1目入りから1・5ミリほどの深さの傷をつけます。まるで本を切るような感じですが。
 5ミリ程度の間隔で、全く雑で構いません。折った紙を開くと、小さな穴が開いている状態です。ここに表紙に付けたグル―が解け込みます。
 おわったら捨て紙をはがし一冊ずつに分割します。これをコの字の内側に沿ってグル―を塗った部分に、アルバムのボンドを塗ってさらに傷を付けた背中部分を挟み密着させます。いよいよ勝負ですが挟む前にページの前後に二つ折りしたカラーペーパーを挟みます。アルバムの背中側に2ミリ程度糊留めしたほうが作業がしやすいです。アルバムの前に前後4ページ分の扉と奥付部分がついた感じです。
 それを先ほどの表紙のコの字部分に挟み、洋裁用のアイロン(小さなコテの方が扱いやすいでしょう)外側からアルバムの背中部分に表紙についたグル―を押し付ける感じで、熱で溶かし傷の部分とページの紙と紙の部分にしみこませます。
しっかりとアルバムを持たないとバラバラになったり背中部分が直角になりません。不安でしたら強めの大きなクリップでアルバムにの天地を挟んで作業したほうがベターです。
 これでグル―の固まるのを待てば完了ですが、さっとコの字部分からカラー用紙の背中部分にはみ出しているグル―(前後)のグル―をアイロンで溶かし接着させます。
 ここでもうひとおしして、前後に挟んだカラーペーパー1ページにあたる部分と後ろのカラーペーパーの4ページにあたる部分を、表紙に張り付ければ(縁の部分3ミリ程度の糊幅でよい)体裁が一段とよくなり完成です。
 もうすぐ卒業式で多忙でこんなまだらっこしいことをやっていられないでしょうね。
一番簡略なのは、二つ折りにしたまま百円ショップで買った四つ穴のバインダー式のファイルカバーで綴じ込むことかもしれません。
 何分高齢者ですから、話がくどくて済みませんが勘弁してください。

No.1・2です。どなたかよいアドバイスがあればと思っていましたが、なかなか書きこんでくれないですね。
 そこで、しつこいようですが、今回は間に合わないにしても先生が今後挑戦する時のために、続々編をかき込みますので、面倒でしたら無視してください。
 やはりコピーの方がプリントより安いですよね。後は適当な紙がいくらで手に入るかですね。
綴じ方はやはりホチキスでは無理がありますし、針の周辺とそれ以外の部分が妙に波打って見栄えがよくありません。そんなホチキス止めの妥協点としてはコクヨか...続きを読む

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

Qスウェードの色あせ

昨日久しぶりに着たスウェードのジャケットの色があせていました。もしかしたら汚れかもしれません。
6年位前に購入し毎年着ていたのですが、3年前にクリーニングに出して今年まで全く着ていませんでした。今年は着ようと思って出してみたらカビも生えていたのでそれはブラシでとったのですが、襟の内側の色と全体の色が全く違うことに気づきました。
そこで質問なのですが、この汚れ、色あせをとることは出来るのでしょうか?例えばクリームを塗るなどで良くなるのでしたら、製品名なども教えていただきたいと思います。
実際の汚れがわからないので漠然とした質問だとは思いますが、何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

カビや汚れによる変色であればその除去が基本になると思います。起毛革には泡状のクリーナーなどが一般的です。
また、生ゴム製の消しゴムなども使います。
http://www.comfort-goto.co.jp/collonil/syouhin/s01.html
(↑靴用と書いてますけど、私は気にせず衣類にも使っています)

カビの菌糸が繊維の奥まで浸透しているようなら、お近くのクリーニング店で皮革のクリーニングをしてくれるところを探して相談されると良いと思います。

また、色褪せであれば着色スプレーが売られています。これはその服の色に合わせてどうぞ。養分補給や防水・撥水効果を謳うものなど、いろいろあります。
http://www.comfort-goto.co.jp/collonil/syouhin/t03.html

起毛革は手入れ用品が通常の革と違うものになることが多いです(クリーム類は起毛革に使えない製品が多数)。

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Q手編みのショールの色あせ

手編みのショールをハンガーにかけておいたところ、前に来る部分だけ黄ばんで色あせ?してしまいました。裏表があるようには見えなかったので、反対にすれば使えるかなとは思うのですが、かなり大部分色あせがあるのでかなりがっかりしています。頂いたものなのでなるべく元通りにして使いたいと思っているのですがクリーニングでは元通りになるのでしょうか?それとも染め直したほうがいいのでしょうか?染め直すとすればどうすればいいのでしょうか?とても気に入っていた物だったのでずさんな管理をしていた自分にも大後悔しています・・・ショールはモヘアのようなふわふわした毛糸で編まれています。皆様回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

色は何色ですか? (白っぽいと思うけど)

材質が絹でないならば… 毛でもアクリルでも モヘアでも

カラーブリーチが使えます。勿論…薄めにして試してください。

手洗いで~
バケツ等にショールと水をヒタヒタに入れて
オシャレ着用の洗剤とカラーブリーチを入れて
ちょっと漬け置き
適度に押し洗いをしたら 水で何回も流しすすぎをして
柔軟剤で~~

多分クリーニング屋で 染み抜きのようなことをお願いしても
同じことをすると思うのですが…

かじかむほどの冷水である必要はないですが
手が暖かくて楽なほどの温水だと 縮みます。
(編み物の専門家としてですけど…)

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

Qネックレスの黒ずみ、色あせ

サン○ュー○ーケットで買ったネックレスが
黒ずんで輝きがなくなってしまいました
…。

なんせ安物なのでしかたないのですが
普通にシルバーをお手入れするような方法で
綺麗になるものでしょうか?

安物だし素材はシルバーではないはずです(^-^;)

ちなみに色は金色をしてます。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

>安物だし素材はシルバーではないはずです
>ちなみに色は金色をしてます

「安物」という価値観は人それぞれなので定かじゃないですが
おそらく18金や14金の物ってことですよね?
もしかしたらそれ以下とか??
いずれにせよ24金じゃない限り、大抵は銀が混じっています。
そもそも金は変色しにくい素材ですから
曇りや黒ずみは銅や銀といった、それら混ざり物に因るものです。


それで汚れ落としですが
通常は中性洗剤を歯ブラシにつけて磨くのがいいです。
もし汚れが落ちていなければ、中性洗剤入りのぬるま湯に
数十分から一時間ほど漬け置きしてから磨いてみてください。
それでもダメなら一晩置いてみましょう。

そして、もし酸化してるようでしたらあなたも書かれているように
銀製品用の酸化還元剤で磨いてみてください。


ちなみに注意事項ですが
「磨く」というのは「擦る」と似て非なることです。
決してゴシゴシ擦ることのないように!(^-^;

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

Q木製の色あせをなんとかしたい。

フォークギターにシールを貼っていてそれをはがしたら、他の部分と色が全然違い、はがした部分は色が薄く他の部分が濃い色なのでおかしいです。
どうすれば、シールをはがした部分は他の部分と同じ色になりますか?

Aベストアンサー

日光や蛍光灯等によるヤケが入った部分とそうでない部分。
その差をすぐに解消することはできません。

木材のヤケはある程度のところで止まりますので、
シールを剥がした状態で何年か使っていけばヤケの状態が近づき、
徐々に目立たなくなっていきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報