アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

もうすぐ子供が2歳になりベビーカーも卒業なので、次なるアイテムとして電動自転車を考えています。スーパーは徒歩3分位なので良いんですが、その代わり徒歩だとそのスーパー以外には行ける所(児童館とか大型ショッピングセンター等)が全くと言っていいほどありません。行動範囲の狭さに辟易している毎日です。
そこで、電動自転車で子供を乗せて一体どれ位遠くまで行けるもんなんでしょうか?電動自転車とは言えども、やはりその人の体力等にもよるのかなと思いますが、参考までに皆さんのお話をお聞かせ下さい。ちなみに脚力には自信があります。

他にも電動自転車のデメリットなどありましたら御教え下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バッテリーの消耗、早いんですよね(汗


新品のバッテリーであれば、平坦な道で20キロくらいはいけてしまいます。家は双子で前後に乗せてもそれくらい走れました。
でも、大体毎日10キロくらい走っていると(通学で使っていたので)、
半年くらいしたら10キロで精一杯。
1年たったら5キロで精一杯、くらいになりますね~。
バッテリーも2万円するので、なかなか買い換えられずに・・・せっかくかった電動自転車も、パンクしたのもあってそのまま放置しています。
といっても、3年は乗りました。

二人乗せるのだったすごく楽ですよ。
私は二人のせて本当にあちこち行きました。
換えのバッテリーを持っていったこともあります(笑

でも、1キロ~3キロくらいの移動であれば、電動ではなくても普通のふらっかーずとかで十分だと思います。
元々私が自転車好きだからかな~。

結構維持費もかかる、ってことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
バッテリーに関する事が少しネックのようですね。2万円は高いですね・・・。でもその分色んな所に行けると思えば安いモンですかね。
毎日10キロ漕がれてたんですね。素晴らしいです。私も憧れちゃいます。
私の住んでいる所は坂ばかりなので、近距離移動でも普通の自転車で移動する勇気が無いんです(^_^;
大変参考になりました。どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:51

スポーツ経験皆無、体力の無いオバサンです。



子供が2歳3ヶ月の時に、ベビースイミング入会の手続をしに、普通の自転車で行ったらボロボロに疲れてしまいました。
距離は2~3キロで、途中は坂道です。
このままでは通えない!と思い切って電動自転車で購入しました。
信じられないほど楽になり、平均週3回ほど通っても全く苦ではありませんでした。

他にも近所のスーパー(といっても1キロ以上離れている)でたくさん買い物をしても、帰りが辛くないし。
ちょっと遠くのスーパーにも足を伸ばすようになったし。

ただし途中でバッテリーが切れた場合は大変なことになってしまいます。
バッテリーが重いんです。
切れた途端、それまでの坂を下るような感覚から一気に、普通の自転車に子供をもう一人プラスして上り坂!みたいな重さになります。

常にバッテリー残量を気に掛けていれば、快適で便利に使えますよ。

ただ個人的には片道3キロ程度が限界ですね。
私に体力がないのが原因なのですが・・・。
途中で限界を感じても、自転車に乗って帰らなくてはならないのが苦痛になったりします。
子供の幼稚園が直線距離で5キロ程離れています。
普段は園パスで通っていますが、用事があってお迎えにいったら、もう大変。
帰りは自転車を幼稚園に預けて電車に乗ろうかと、本気で考えてしまいました。
結局は自転車に子供を乗せて、どうにか帰り着きましたが・・・。

あ。でも若いママ達は、同じような距離は平気みたいですね。
個人差が激しいようです。
私も頑張らなくては。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
荷物を載せた時も快適に漕げるのか気になっていましたが、辛くないんですね!ちょっと安心です。平日はいつも同じスーパーでつまらないので、私も早く電動自転車を購入してちょっと遠くのスーパーにまで足を伸ばしたいです。
参考になりました。どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:43

>電動自転車で子供を乗せて一体どれ位遠くまで行けるもんなんでしょうか?


一回の充電の航続距離でおおよその行動範囲(距離)が決めれます。メーカー機種により航続距離が違いますので以下のサイトで確認してください。
http://www.kyuusyuusyaryou.com/denki.htm

電動自転車のデメリット
価格が通常の自転車に比べ割高、通常の自転車より車重が重いのでバッテリーが上がった時は体力勝負?のペタル漕ぎ、充電に要する余分な電気代、バッテリー等消耗品の維持費。以下は購入を決めるにあたり参考になるサイトです。
http://kakaku.computer.msn.co.jp/bbs/Main.asp?Ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
電気代や維持費等の出費がやはり気になりますねぇ。でも車に比べたら・・・と思うとちょっとは気が楽になります(^_^;
リンクも張って頂いてどうも有り難う御座います。実際購入された方の意見は大変参考になります。
有難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:37

電動自転車で、保育園の送り迎えしてます。


家⇒保育園の距離は1km弱というところでしょうか。
途中、けっこうな坂もあるのですが、余裕ですいすいです。
ちなみに、5分くらいで到着します。

息子は、なんだか後ろ(普通の電動自転車に子供椅子を後付け)で、なんだか喋って楽しそうにしてます。
子供がどれくらい耐えられるかによると思いますが、天気の良い日に少しづつ距離を伸ばして行けば、けっこう遠くまで行けるように思います。
距離が長くなるなら、子供椅子にクッションをつけてあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
ウチの子供は怖がってしまいそうで、そこが心配なんですが、お喋りしながら楽しそうに乗ってくれたら嬉しいですね。アドバイス通り、クッションを付けてちょっとずつ慣らしていけば何とかなりそうですネ☆
参考になりました。どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供乗せ自転車、どの位の距離を走りますか?

先日 子供乗せ自転車を購入し、予防接種を受けるため自宅から5キロの距離にある保健所へ行きました。娘(1歳2ヶ月)が寝てしまい段差などに気をつけながら慎重に走ったので約25分かかりました。

自転車はとても楽で今まで徒歩やベビーカーのみで行動範囲の狭かった私は「遠出ができる!」と嬉しくてたまりません。しかし、20分以上も揺られる娘はつらいかな?と心配です。

みなさんはお子様を自転車に乗せて何分位、何キロ位 走りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。

我が家は「車が無い」ので、休日の(夫も一緒の)外出は大抵自転車です。私も夫も「身体を動かすのが好き」なので、「片道2,3時間のドライブ」もよくやります。そして下の二人は「自転車でお昼寝!」です。笑

「お昼寝」の時は、「顔の下にバスタオルを挟む」「皆の上着を丸めて抱っこさせる」等「クッション」で「首等に負担が掛からないように」気をつけています。質問者様も、外出の際は「バスタオル/おくるみは必携」だと思われますし、これからの季節、必ず持ち歩く物ですので、それを挟み込んであげれば良いのでは、と思います。

>しかし、20分以上も揺られる娘はつらいかな?と心配です。

私も初めの頃はそう思ったのです。子どもに尋ねても「つらくない!!」と元気に答えはしますが、そんな筈は無い!と思っていました。笑  しかし、「座席(前後とも)の大きさ」と「子どもの大きさ」を、よーーーーく比較して「自分に置き換えて想像」してみたら。。。「座席って広い!」と気付きました。観察していると、意外に「座席の中で動き回って」います。まあ、「子どもが小さ過ぎる!!笑」のですけれどね。

あと、「寒い季節」は、「おんぶ」します。私も暖かいですし(寒がりなので。汗)、「寝ている子ども」を冷やす事もありません。お嬢様はまだ一歳二ヶ月との事、「揺れに対応出来るか」等、不安に思われるのでしたら、おんぶもお勧めです。子どもも「一体感、安心感」と「流れる景色」の両方が楽しめてご機嫌ですし、そのまま寝ちゃっても安心です。^^

「遠出が出来る!」との「解放感」、本当にありますね!笑
我が家は、平日は私のみなので、どうしても「歩き」になってしまって億劫です。それはそれで「素敵な時間」なのですけれど。。。

少しお役に立てるでしょうか。。。?

こんにちは。
五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。

我が家は「車が無い」ので、休日の(夫も一緒の)外出は大抵自転車です。私も夫も「身体を動かすのが好き」なので、「片道2,3時間のドライブ」もよくやります。そして下の二人は「自転車でお昼寝!」です。笑

「お昼寝」の時は、「顔の下にバスタオルを挟む」「皆の上着を丸めて抱っこさせる」等「クッション」で「首等に負担が掛からないように」気をつけています。質問者様も、外出の際は「バスタオル/おくるみは必携」だと思われますし、これから...続きを読む

Q片道5~6キロの通勤にオススメな自転車は?(シティor電動)

通勤を自転車にしようと勉強中の者です。

今、大まかに言うと、シティサイクルと電動自転車で迷っています。

そして、候補に挙がっているのは、シティサイクルでは、ブリヂストンのプレスティーノかサブナードスポーツです。

また、電動自転車ではヤマハかブリヂストンを考えています。

予算はMAX10万円です。

通勤の道には坂はほとんどありません。

そもそも、電動自転車とシティサイクルではどちらがオススメでしょうか?

また、それぞれのカテゴリでオススメの自転車ってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電動自転車をお勧めします。

今の電動はバッテリーが切れても平坦な道なら安物自転車よりはるかに軽く走れます。

持ち運ぶ訳ではないので。

もったいない!とわざわざ電源を切って走る人も多いです。
しかも一回の充電で100キロ以上走行可能なものもあるので毎日充電の必要もありません。

おしゃれなモデルで颯爽と通勤されてはどうでしょう。

Q3kmの自転車通勤ってキツイですか?

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえません。

主人は、「行きはよくても、仕事帰りに自転車で帰るのはツライ」と言います。
私は主人の会社まで自転車で行った事がありますが、3kmの道のりだし、坂もないので、ちょうどいい運動のように感じツライとは思いませんでした。
でも、仕事帰りとなると3km自転車でこぐのはツライかもしれないとも思います。
でも単にバイクが欲しいから言っているのかもしれないと思い、本当のところがわかりません。

子どもも二人いるし、節約の毎日ですが、主人はもともと節約にはあまり協力的ではありません。
どちらかと言うと浪費家です。
子供に「オモチャ欲しい」と言われても我慢させ、クリスマスと誕生日まで買わずに我慢させているし、子供の文房具は全て100円ショップ、子供の洋服は私の手作り。
私も食費や光熱費等の節約はもちろん、美容院も行かずに(自分でカット)節約している状態です。
以前も主人が勝手にローンを組んで新車を買い、最近やっと返済が済んだばかりです。

でも、通勤手段だし、主人はまじめに働いてるんだし、自転車がきついならバイクを買わなきゃいけないのかなあとも思います。
ちなみに主人は34歳。仕事は医療系で1日9時間ほどの勤務。残業等はありません。
病気もなく健康体です。

「教えて!goo」で自転車通勤等の質問を読んでも、2~3km程度の道のりを自転車通勤している人は多いように思い、主人の言い分にちょっと疑問を持ってしまったもので・・・

仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

34歳の主人ですが、今まで3kmの道のりをオフロードのバイクで通勤していました。
その通勤用のバイクを買い換えて欲しいと言われています。
けれども、今、お金がなくバイクなど買える状態ではありません。
私は主人に「自転車通勤して」と頼んでいますが聞き入れてもらえません。

主人はバイクは通勤に使うのみで、休日は車しか使いません。
「自転車は経済的だし、健康的だから自転車通勤にして」と私は前から言っており、今回バイクが故障したのを機に自転車通勤にして欲しいのですが聞き入れてもらえま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

。。。。。。。。。。。3キロって、1駅分ぐらいの距離ですよね。。。

それぐらい、ぜんぜん歩きますよ(汗

皆さんの言うように、3キロなんて、ゆーーーーっくり自転車こいでも、10分ちょいですしね。。。


甘ったれすぎですww
片道3キロじゃ、うちの会社は通勤手当すら出ませんよ。。。たぶん(汗


単にバイクがほしいから言っているだけ~かもしれないとも思いますけど~。。。

旦那さん、家庭の家計状況、少しぐらい把握してます??(汗
「オレは稼いでくるのが仕事っ。管理はお前がやれよ~」とか言われて、流されても、一度や二度ぐらい、マジで話し合ったほうがいいかもですね^^;

「子供一人、小学校~高校まで出すのにはこれぐらいかかるのっ。だから最低限、これぐらいは貯めなきゃ安心できないの。ちょっとぐらい自覚もって欲しいよ。」とか。。。ついでに、貯めなきゃいけない~額は、ちゃんと調べておいて。。。2割ほど水増しするのもありかも?@w@

とりあえず。。。「あればあるだけ使う」派の人は、少し~の自覚を持たせて。。。こちらがわで管理するしかないですかね(汗

こんばんは。

>>仕事帰りに3kmの自転車通勤ってキツイでしょうか?

。。。。。。。。。。。3キロって、1駅分ぐらいの距離ですよね。。。

それぐらい、ぜんぜん歩きますよ(汗

皆さんの言うように、3キロなんて、ゆーーーーっくり自転車こいでも、10分ちょいですしね。。。


甘ったれすぎですww
片道3キロじゃ、うちの会社は通勤手当すら出ませんよ。。。たぶん(汗


単にバイクがほしいから言っているだけ~かもしれないとも思いますけど~。。。

旦那さん、家庭の家計状況、少し...続きを読む

Q7キロを自転車で走ると何分くらいですか

普通のママチャリです。
都心部のため急な坂はほぼ皆無です。
必死にこぐのではなく普通に走って何分くらいかかるでしょうか。

Aベストアンサー

普通の基準はかなり個人差がありますので断定は出来ませんが、
信号なども考えると50分~60分だったら上出来でしょうか。
※平均時速10km/h程度

Q子供を自転車に乗せていい時間と距離

家の子は自転車に乗るのが大好きです。
只今二歳半なのですが、どのくらいの距離までなら、体に負担にならないのかなぁと思っています。
今は長くても片道2キロ以内なのですが、不服なようで…2キロでもお昼寝ぐっすりです。
もう片道5キロとか乗せても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに電動付きではありません。
ご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

舗装路で子載せなら、2キロが5キロでも全然問題ないですよ。
ちょっとお買いものに行くのに一緒に連れて行く感じでしょうが、見えるものについてお話しながら、寄り道もしながらって感じで行ければなおいいですね。

タイヤの空気はしっかり入れておいてください。
5キロ先で子供とパンク自転車を抱えてしまうと途方に暮れること請け合いです(^^;


2歳半ならそろそろ前載せではなくなるころと思いますが、風よけなど服装は考えてあげてください。
寒さにやられると、フニフニほっぺたがザラザラになる事がありますよ(^^;

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q電動自転車は早いですか?

電動自転車の購入を考えています。
ベストは原付なんですが、恐い思いをした事が
あるので乗りたくありません。

電動自転車に乗ったことがないので
乗り心地を教えて下さい。
目的地は家から8キロ。車ですと20分。
今の時期、普通の自転車で8キロ漕ぐと汗だくになってしまいます。
電動自転車ならば20キロ以上のスピードを、体力を使わず維持できますか?

Aベストアンサー

 kiyasumeさん こんばんは

 日本の法律では公道(歩道を含む)を走って良い電動自転車の正式名称は「電動アシスト自転車」と言います。つまりモーターの力だけで走れる自転車ではないと言う事です。ではどう言う仕様でアシストするかと言うと(昨年12月に電動アシスト自転車に対しての法律が変わったので、新法律用の仕様は詳しくないので旧仕様で記載しますね)、「時速15Km/Hまでは人力で漕ぐ力とモーターのアシストする力が1対1で働き、時速15Km/Hを超えた場合は徐々にアシスト力が落ちて時速24Km/Hでアシスト力が「0」になる」と言う仕様です。
 「20キロ以上のスピード」と言うのがどの程度の速度の事を言われているか解りませんけど、仮に時速25Km/Hで走った場合、モーターのアシストは一切なしと言う事になります。この場合モーターやバッテリーの荷重を感じながら時速25Km/Hで走ると言う事になります。ですからそれなりな体力は使います。

 春先等の向かい風が強い時や急な坂道では、モーターアシストが利いて楽に走れる可能性はあるでしょうけど、平坦地で向かい風がほぼ無い条件では、モーターアシストの恩恵を受ける事は少ないと思います。もちろん足腰の弱い老人等では元々言うほど速度が出せないので、若者が歩道をママチャリでゆっくり走る程度の速度ならモーターアシストの恩恵を受けて平坦地でも楽に走れる様になるでしょうけど・・・・。

 ですから一般的な体力が有る人だったら、時速20Km/H以上の速度で走る場合は、スポーツバイクの方が楽に感じると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 kiyasumeさん こんばんは

 日本の法律では公道(歩道を含む)を走って良い電動自転車の正式名称は「電動アシスト自転車」と言います。つまりモーターの力だけで走れる自転車ではないと言う事です。ではどう言う仕様でアシストするかと言うと(昨年12月に電動アシスト自転車に対しての法律が変わったので、新法律用の仕様は詳しくないので旧仕様で記載しますね)、「時速15Km/Hまでは人力で漕ぐ力とモーターのアシストする力が1対1で働き、時速15Km/Hを超えた場合は徐々にアシスト力が落ちて時速24...続きを読む

Q一歳半の子を自転車の後ろに乗せるのは早いですか?

子供乗せ自転車を買おうと思うのですが、前か後ろかで悩んでます。普通のやつに後つけで前に椅子をつけるのは怖いでのやめようを思っています。なので専用の前乗せ自転車を考えています。今買っても前に乗る期間って短いですよね。それを考えるともったいない気がします。ただ、数年後には二人目を考えているので後々使います。やはり専用自転車を買って大きくなったら後ろ乗せをつけるという方法がいいでしょうか?ちなみに専用自転車に後ろのせをつけると乗りごごちはどうなんですか?

Aベストアンサー

前乗せ専用車を1歳半頃に買い、4歳誕生月頃までキツキツで前に乗せてました
その自転車に後ろ椅子を付けようと思ったんですが、前乗せ専用車で前のタイヤのインチが小さいのでバランスが悪く危ないと思い(運転に自信が無かったので)普通車を買って後ろ乗せ椅子を付けて現在乗っています

今はお払い箱状態の前乗せ専用車は地元ディスカウントで定番のお手ごろ車(16800円)で周りのママは同じのに乗ってる方が多いです
それに後ろ椅子を付けてずっと活用している方がほとんどです
(幼稚園にズラッと同じ自転車が並んでいます)
1人っ子なら前乗部分をカゴ代わりにして、2人目が居る人は前と後ろに乗せて・・て感じですね
1人だけを乗せるとしても多少バランスは悪いですが、問題なく乗ってますね

2人目を作るのが確実なら前乗専用車を買ってもいいんじゃないかと思いますが・・後ろ椅子は後付けでもハイバックのものなど色々と選べるけれど前椅子は後付けだとチャチい作りのものが多い様に思います
やっぱりスッポリと子供が納まる感じの椅子の方が安心と思います

Q自転車通勤。10キロの道のりはしんどいですか?

自転車通勤をされている方にとって、片道10キロの道のりというのは全然OKな範ちゅうでしょうか?

私の勤め先がだいたい片道10キロくらいです。
普通にママちゃりで走って50分くらいです。
毎日だとちょっとしんどいかなと思う感じですが・・・。
(途中歩道橋と長い橋があります。橋の昇りのところは自転車に乗ったまま上るのは無理なので一旦降りて押して歩きます。これがすこししんどい)

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

wowmakotanさんは女性の方でしょうか?
当方まだジテツウ(自転車通勤)はした事が無いのですが10kmくらいでしたら私は大丈夫ですがママチャリではきついかもしれませんね。(当方ロードバイクに乗っています)

ママチャリを利用との事ですがちょっと奮発してスポーツバイクに乗ってみませんか? 世界が変わりますよ。(過言ではありません)

たとえば(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/tr2.html)のようなママチャリとスポーツバイクの良いところ取りをしたクロスバイクと呼ばれるタイプの物や、こちらの様な(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/spe/hra1xc8fs.html)マウンテンバイク、こちら(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/felt/f100.html)のようなスピードのでるロードバイクなんかも面白いです。

詳しくは参考URLのお店をご覧下さい。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/

wowmakotanさんは女性の方でしょうか?
当方まだジテツウ(自転車通勤)はした事が無いのですが10kmくらいでしたら私は大丈夫ですがママチャリではきついかもしれませんね。(当方ロードバイクに乗っています)

ママチャリを利用との事ですがちょっと奮発してスポーツバイクに乗ってみませんか? 世界が変わりますよ。(過言ではありません)

たとえば(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/tr2.html)のようなママチャリとスポーツバイクの良いところ取りをしたクロスバイクと呼ばれるタイプの物や、こちら...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報