もうすぐ子供が2歳になりベビーカーも卒業なので、次なるアイテムとして電動自転車を考えています。スーパーは徒歩3分位なので良いんですが、その代わり徒歩だとそのスーパー以外には行ける所(児童館とか大型ショッピングセンター等)が全くと言っていいほどありません。行動範囲の狭さに辟易している毎日です。
そこで、電動自転車で子供を乗せて一体どれ位遠くまで行けるもんなんでしょうか?電動自転車とは言えども、やはりその人の体力等にもよるのかなと思いますが、参考までに皆さんのお話をお聞かせ下さい。ちなみに脚力には自信があります。

他にも電動自転車のデメリットなどありましたら御教え下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バッテリーの消耗、早いんですよね(汗


新品のバッテリーであれば、平坦な道で20キロくらいはいけてしまいます。家は双子で前後に乗せてもそれくらい走れました。
でも、大体毎日10キロくらい走っていると(通学で使っていたので)、
半年くらいしたら10キロで精一杯。
1年たったら5キロで精一杯、くらいになりますね~。
バッテリーも2万円するので、なかなか買い換えられずに・・・せっかくかった電動自転車も、パンクしたのもあってそのまま放置しています。
といっても、3年は乗りました。

二人乗せるのだったすごく楽ですよ。
私は二人のせて本当にあちこち行きました。
換えのバッテリーを持っていったこともあります(笑

でも、1キロ~3キロくらいの移動であれば、電動ではなくても普通のふらっかーずとかで十分だと思います。
元々私が自転車好きだからかな~。

結構維持費もかかる、ってことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
バッテリーに関する事が少しネックのようですね。2万円は高いですね・・・。でもその分色んな所に行けると思えば安いモンですかね。
毎日10キロ漕がれてたんですね。素晴らしいです。私も憧れちゃいます。
私の住んでいる所は坂ばかりなので、近距離移動でも普通の自転車で移動する勇気が無いんです(^_^;
大変参考になりました。どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:51

スポーツ経験皆無、体力の無いオバサンです。



子供が2歳3ヶ月の時に、ベビースイミング入会の手続をしに、普通の自転車で行ったらボロボロに疲れてしまいました。
距離は2~3キロで、途中は坂道です。
このままでは通えない!と思い切って電動自転車で購入しました。
信じられないほど楽になり、平均週3回ほど通っても全く苦ではありませんでした。

他にも近所のスーパー(といっても1キロ以上離れている)でたくさん買い物をしても、帰りが辛くないし。
ちょっと遠くのスーパーにも足を伸ばすようになったし。

ただし途中でバッテリーが切れた場合は大変なことになってしまいます。
バッテリーが重いんです。
切れた途端、それまでの坂を下るような感覚から一気に、普通の自転車に子供をもう一人プラスして上り坂!みたいな重さになります。

常にバッテリー残量を気に掛けていれば、快適で便利に使えますよ。

ただ個人的には片道3キロ程度が限界ですね。
私に体力がないのが原因なのですが・・・。
途中で限界を感じても、自転車に乗って帰らなくてはならないのが苦痛になったりします。
子供の幼稚園が直線距離で5キロ程離れています。
普段は園パスで通っていますが、用事があってお迎えにいったら、もう大変。
帰りは自転車を幼稚園に預けて電車に乗ろうかと、本気で考えてしまいました。
結局は自転車に子供を乗せて、どうにか帰り着きましたが・・・。

あ。でも若いママ達は、同じような距離は平気みたいですね。
個人差が激しいようです。
私も頑張らなくては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
荷物を載せた時も快適に漕げるのか気になっていましたが、辛くないんですね!ちょっと安心です。平日はいつも同じスーパーでつまらないので、私も早く電動自転車を購入してちょっと遠くのスーパーにまで足を伸ばしたいです。
参考になりました。どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:43

>電動自転車で子供を乗せて一体どれ位遠くまで行けるもんなんでしょうか?


一回の充電の航続距離でおおよその行動範囲(距離)が決めれます。メーカー機種により航続距離が違いますので以下のサイトで確認してください。
http://www.kyuusyuusyaryou.com/denki.htm

電動自転車のデメリット
価格が通常の自転車に比べ割高、通常の自転車より車重が重いのでバッテリーが上がった時は体力勝負?のペタル漕ぎ、充電に要する余分な電気代、バッテリー等消耗品の維持費。以下は購入を決めるにあたり参考になるサイトです。
http://kakaku.computer.msn.co.jp/bbs/Main.asp?Ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
電気代や維持費等の出費がやはり気になりますねぇ。でも車に比べたら・・・と思うとちょっとは気が楽になります(^_^;
リンクも張って頂いてどうも有り難う御座います。実際購入された方の意見は大変参考になります。
有難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:37

電動自転車で、保育園の送り迎えしてます。


家⇒保育園の距離は1km弱というところでしょうか。
途中、けっこうな坂もあるのですが、余裕ですいすいです。
ちなみに、5分くらいで到着します。

息子は、なんだか後ろ(普通の電動自転車に子供椅子を後付け)で、なんだか喋って楽しそうにしてます。
子供がどれくらい耐えられるかによると思いますが、天気の良い日に少しづつ距離を伸ばして行けば、けっこう遠くまで行けるように思います。
距離が長くなるなら、子供椅子にクッションをつけてあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳御座いません。
ウチの子供は怖がってしまいそうで、そこが心配なんですが、お喋りしながら楽しそうに乗ってくれたら嬉しいですね。アドバイス通り、クッションを付けてちょっとずつ慣らしていけば何とかなりそうですネ☆
参考になりました。どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/02 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスのバッテリー交換の価格について教えてください

プリウスは定期的にバッテリーの交換が必要だと聞きましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
またどのくらいの期間で交換しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくハイブリッドのバッテリの耐久性が都市伝説のように言われていますが
機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つようにできています。
ノートパソコンなどと違い,満充電からカラまで使い切るという使い方ではないので10年で5%ほどしか劣化しないそうです。
事故などで物理的に破損するか水没するかしない限り交換の必要はありません。

但し通常の電装部品を動かす12Vのバッテリは通常のクルマ同様の期間で交換しなくてはいけません。

Qもうすぐ2人目出産。抱っこ紐orベビーカー?

7月に2人目を出産します。上の子は今年の5月に2歳になりました。

上の子が9ヶ月の時事故にあい、使っていたキャリアタイプのチャイルドシートを破棄したため、2人目にあわせて今度買い換える予定なのですが、前使っていたタイプが知り合いにもらった中古品で現在売っているトラベルシステムのキャリアと、私が今もっているベビーカーが合いません。(パーツがドッキングしない)

現在上の子はコンビのAB型にのせていますが、下の子用に新しくトラベルシステム(キャリアとベビーカー)を購入するか、それとも下の子は抱っこ紐でAB型に乗せれるまで頑張るか迷っています。

実際2人目が生まれると抱っこ紐のほうが重宝するのでしょうか?

今、抱っこ紐で目に付けているのはコンビの4ウェイ8スタイルのものです。使ったことのある方、ぜひメリット・デメリット等のアドバイスお願いします。
また、そのほかのメーカーさんの抱っこ紐で使いやすかったなどお勧めのものがありましたら教えてもらえるとうれしいです。

長々と書いてしまってすみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も3ヶ月前に二人目を出産しました。
上の子は4歳なので、もう大きいのですが、
やはり生まれたばかりは、新生児から使える
抱っこ紐があると便利だと思います。

確かに使い勝手は悪く、面倒です。
二人目が生まれた頃は、以前上の子にも使っていたのに
再度、取扱説明書を何度も見ながら装着しました。

でも安心なんです。
上の子の手をつないで歩かなければならない時
どうしても赤ちゃんへの注意がそれてしまいます。
なので、少しの間でも抱っこ紐を使っています。

ただ二人目となると、どうしても下の子をおんぶして、
自転車に乗る機会が多くなると思いますので
おんぶをして肩に負担がかかりにくいものを
選んだ方がいいと思います

AB型のベビーカーは1ヶ月から使用可なので
下のお子さんはベビーカーに乗せて
上のお子さんは、ベビーカーにつけられる
ステップなどを利用してもいいと思います。

分かりづらかったかもしれませんね、すみません。
もっと色々あるのですが、長くなりすぎてしまったので
この辺で・・・

こんにちは。

私も3ヶ月前に二人目を出産しました。
上の子は4歳なので、もう大きいのですが、
やはり生まれたばかりは、新生児から使える
抱っこ紐があると便利だと思います。

確かに使い勝手は悪く、面倒です。
二人目が生まれた頃は、以前上の子にも使っていたのに
再度、取扱説明書を何度も見ながら装着しました。

でも安心なんです。
上の子の手をつないで歩かなければならない時
どうしても赤ちゃんへの注意がそれてしまいます。
なので、少しの間でも抱っこ紐を使っています。

ただ...続きを読む

Q電動自転車は漕がなくても、いいのですか

電動自転車は、漕がなくても、走れるのでしょうか。
それとも少しは漕ぐのでしょうか?


スピードはどのくらい出るものなのでしょうか?

また電動自転車は、なぜ電気自転車とは言わず電動自転車というのでしょうか。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチを入れなければ普通の自転車と同じです。少しの力で乗れるのがメリットですから。

ただ維持費は掛かります。2~3年でバッテリー交換しなければいけません。交換だけで25000~30000円位しますよ。

私はそこまで払う価値がないと思って切れたバッテリーを抜いて普通の自転車として使ってます。意味ないですね。

膝や足腰が弱った人にはお勧めしますけど健康な人には高いですね。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/what/index.html

Qもうすぐ6ヵ月のベビーカー選び

以下2種類のベビーカー、どちらを購入するか決めかねてます。

http://www.aprica.jp/hm/html/products/babycar/wm_05.html
http://www.aprica.jp/hm/html/products/babycar/wmneo_01.html

・もうすぐ6ヵ月で体重は9400gあります。太めです(笑)。
・早急に必要で、リクライニング機能は欲しいのでB型は考えていません。

価格が安く、軽量の背面タイプが良いか、
子供が寝たときや夏の日差しを考えて幌が180度可動する両対面タイプが良いか、
参考ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

以前ベビカの購入をご検討されている方にご紹介したサイトを張っておきます。ベビカ選びの参考になるサイトです。購入もできます。
お子さんが大きめであれば、万が一グズられ抱っこ強要された状態で、ベビカ背負ってもしくは押しながら歩いたり階段上ったり・・なんてコトを想定するなら、絶対軽めで背面タイプをおすすめします。
両対面は確かに押しにくいのが多いです。
日差しは日よけを付けたり、寝たらタオルを洗濯バサミでつけて工夫してるママもいますし、なんとかなると思います。

お子さんは必ず乗せてみて、嫌がらないか使い心地はどうかチェックしてください。ウチはベビカ嫌いで、ほとんど乗ってくれませんでした。

参考URL:http://www.baby-pro.co.jp/

Q電動自転車についてです。

サイクリングに電動自転車を買おうと思っているのですが、電動自転車で坂はどれぐらい楽なのでしょうか?バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか?電動自転車を全く知らないのですが、誰が教えてください。

Aベストアンサー

電動自転車はバイクと同じ扱いです

現在、法律をクリアーした電動自転車は存在しないと思います

電動アシスト付自転車と言われるタイプの物はあります
 補助率は
 道路交通法施行規則第一条の三により人力と動力の補助の比率は最大1対1(50%、走行速度が時速15km未満のとき)となっている。また時速15km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
 時間では距離で約30Km程度走行可能な電動アシスト付自転車が多いようです


 単純に坂道でアシストが半分してくれるので半分のごく力で上がれるってことです

Q幼児用自転車について(いきなり自転車)

今1歳8ヶ月の娘に自転車をかってあげようと思っています。いきなり自転車軽合金スペシャルをと考えていますが、うちは海のそばで自転車のWHEELがすぐさびてしまいます。これはさびにくいって書いてあったけど実際のところどうなんでしょうか?やっぱりプラスチック?でできたWHEELのほうがいいかしら、、、
みなさんのお勧めの自転車またはいきなり自転車軽合金スペシャルを購入した方の感想や意見をきかせてもらえたらなーと思っています。
娘はかなり体が大きくてすでに89CMもあるので
この調子でおおきくなればすぐに14インチの自転車は
つかえなくなるんじゃないかなって思って、長く乗れるといういきなり自転車に魅力があるんです!

レスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

息子の2歳の誕生日に16インチの自転車を買いました。実際に買ったのは2歳の少し前になります。
6歳になりますが未だに愛用しています。
ホイールはプラスティックだから錆びませんが、各所に使われている金属のネジが多少錆びてきましたね。
合金のことは判りませんので、サイズについてだけ。

息子が2歳になる少し前のある日、近所のお友達(2歳年上)が自分の自転車を貸してくれ、息子はすっかり夢中になってしまいました。
そこで我が家でも購入することになったのですが、その時お友達のと同じサイズをと思い16インチにしました。

当時は「いきなり・・」は無かった(と思う)ので、普通の幼児用自転車です。
当時いくらなんでも大きすぎると、自転車屋さんはじめ皆に反対されました。
この身長だったらせいぜい12インチだそうで。
実際脚が地面に届かないだけでなく、ハンドルに手がやっと届く程度、もちろん自力で乗り降りすら出来ないので、確かに大きすぎたかなーと思いました。
自転車遊びをするにしても、乗り降りから手伝うので凄く手がかかりますし。
しかし数日後には自力で漕げるようになり(脚が下まで届かないので妙な漕ぎ方だった)、その後まもなく2歳になりました。その時点で身長は89センチでした。

補助輪が外れたのは4歳の誕生日でした。
もっと早く練習させたかったのですが、両足が下につくまでは無理ですので。

ということで結論ですが、89センチの身長に16インチ自転車の場合は、明らかに大きすぎに見えます。
しかし乗れることは乗れます。
でも脚が届かないので、慎重な性格の子だったら、いきなり大きな物体に乗せられて怖がるかもしれないですよね。
ウチのは怖いもの知らずですが・・・。

ところで「いきなり・・」を見たら12インチと14インチがあるようです。14インチを考えているのでしょうか。

息子の2歳の誕生日に16インチの自転車を買いました。実際に買ったのは2歳の少し前になります。
6歳になりますが未だに愛用しています。
ホイールはプラスティックだから錆びませんが、各所に使われている金属のネジが多少錆びてきましたね。
合金のことは判りませんので、サイズについてだけ。

息子が2歳になる少し前のある日、近所のお友達(2歳年上)が自分の自転車を貸してくれ、息子はすっかり夢中になってしまいました。
そこで我が家でも購入することになったのですが、その時お友達のと同じサイズ...続きを読む

Q電動自転車のバッテリーって?

電動自転車のバッテリー充電回数に寿命がありますよね?
あのバッテリーの充電回数に寿命がきたら、バッテリーだけ買い換えられるのでしょうか?
大手の電動自転車ならバッテリーだけ売ってそうですが、マイナーな電動自転車だとバッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
経験者のかた教えてください。
電動自転車を買おうか変速自転車を買おうか悩んでます。

Aベストアンサー

バッテリーパックは売ってくれると思いますが、
中のバッテリーのみはないでしょう。

>マイナーな電動自転車だと
>バッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
どのくらいマイナーかによると思いますが、そのようなメーカでも
バッテリーパックは売ってくれると思います。
ただ、メーカーがあればですがね。
下手したらメーカー自体がなくなっていたなんてこともありえますから。

Q初めての自転車について。「いきなり自転車」を検討中ですが・・・。

こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。
今のところ三輪車も乗用玩具も持っていません。(児童館等で時々乗っていますが、それほど執着はないみたいです。)2歳近くなったら自転車を、と思っています。

ピープルの「いきなり自転車」は2歳から使えるとのことですが、トイザラスで試しに乗せてみたところ、後ろの押し棒がちょっと押しにくく、方向転換などがしづらい印象でした。店頭には14インチしかなく、うちの子には大きすぎたせいかもしれません。

ただ、店頭にあった12インチのミッキーの自転車は押し棒にブレーキがついており、押すときの負担が軽いように感じました。

そこで、いきなり自転車をお持ちの方に使用感をお伺いしたいのです。一般の12インチ、14インチと比べて良い点、悪い点などを教えてください。本当に長く使えるのか(6歳まで・・?)も知りたいです。
また、うちの子はかなり大きめで、1歳7ヶ月時点ですでに85センチ以上あります。いきなり自転車の広告に出ていた子は83センチだったので、すでに足は届くかもしれません。とはいえ他の子より身体能力の発達が早いわけではないので、自転車を買うのは早すぎでしょうか?特に焦っているわけではないのですが、秋頃に自転車に乗れると楽しいかな、と思ったので・・・。ご意見いただけると助かります。

こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。
今のところ三輪車も乗用玩具も持っていません。(児童館等で時々乗っていますが、それほど執着はないみたいです。)2歳近くなったら自転車を、と思っています。

ピープルの「いきなり自転車」は2歳から使えるとのことですが、トイザラスで試しに乗せてみたところ、後ろの押し棒がちょっと押しにくく、方向転換などがしづらい印象でした。店頭には14インチしかなく、うちの子には大きすぎたせいかもしれません。

ただ、店頭にあった12インチのミッキーの自転車は押し棒...続きを読む

Aベストアンサー

2歳から現在5歳まで『いきなり自転車』使っています。

2歳の頃ウチの子は3輪車よりこぎやすくスピード感もあるのでとても気に入ってました。後ろの棒は親がストップするさせる時(危ない時)くらいしか使いませんでしたよ

3.4歳では棒は外して公園や広場などの乗っても良い敷地内で遊びました。

5歳の今は補助輪外しての練習の為、後ろの棒を再びつけてます。

結果とても使い込みました。ですので補助輪なしで乗れるようになったら新しい自転車を購入してあげようかなと思ってます。

欠点といえば車体が重い。折りたたみできる様になっている為にハンドルとサドルの距離があるので補助ナシ練習の時に気付いたのですがバランスがとりにくいみたいです。折りたたんだ事は1度もありませんでした。(便利そうでいらない機能かな…)あと友達が自転車を購入する時期(4歳)にピカピカの新しい自転車の中、ウチの子の自転車はネンキが入った感じでした。

ウチは男の子だから2歳でも自転車楽しんでたし『すごいね』って言われて得意顔でしたよ♪

Q電動スケーターは公道走行不可?電動自転車は

ヤフオクなどでいろいろな電動自転車売ってますが、電動自転車は公道走れるのに電動スケーターはなぜ公道走れないのですか。
自転車の方がスピード出るみたいですけど。

Aベストアンサー

 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm

Q妊娠後の病院選び(初診~出産迄)

4月29日に最終月経があり、周期は大体30~35日程です。
5月終わり頃から、生理前と同じような症状(胸の張り、腹痛など)
がありましたが、1週間程経過しても生理が始まらないため、
6月4日に妊娠検査薬を2種(ドゥーテストプラス/クリアブルー)を使用し、
両方とも濃い線で陽性反応が出ました。
来週末辺りにもう一度検査薬を試し、陽性反応を確認してから
産婦人科にかかろうと思っているのですが、病院選びに悩んでいます。

今の居住地は5月の中頃に引越してきたばかりの場所で、
地理感はまったくなく、また周囲に知人も居ないため、
近辺の産科の情報なども手に入れることができません。
ネット上で検索したところ、車で10分程の所に分娩も可能な総合病院があることがわかりました。
徒歩圏には産婦人科はありません。

出産は里帰り出産にしたいと思っています。
実家の場所は、今の居住地から車で45分~1時間程、電車なら1時間半の場所です。
希望としては、初診から実家近く(車で20分位)の産婦人科にかかりたいと思っているのですが、
何か問題など出る可能性はあるでしょうか?
また、その場合に自宅で腹痛や出血等の緊急の症状が出た場合に、
別件といった形で近所の総合病院にかかることは可能なのでしょうか?
知らない場所で動くことが苦手なため、なるべく実家近くで過ごしたいと思っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

4月29日に最終月経があり、周期は大体30~35日程です。
5月終わり頃から、生理前と同じような症状(胸の張り、腹痛など)
がありましたが、1週間程経過しても生理が始まらないため、
6月4日に妊娠検査薬を2種(ドゥーテストプラス/クリアブルー)を使用し、
両方とも濃い線で陽性反応が出ました。
来週末辺りにもう一度検査薬を試し、陽性反応を確認してから
産婦人科にかかろうと思っているのですが、病院選びに悩んでいます。

今の居住地は5月の中頃に引越してきたばかりの場所で、
地理感はまった...続きを読む

Aベストアンサー

誤反応が出るような特別な治療をしていない限り、妊娠検査薬で陽性反応(しかも、濃い)が出れば、100%妊娠と思って良いそうです。
だから、「病院を探していた」「時間が取れなかった」などの関係で、結果論として、病院に行くのが再来週になってしまうのは構わないけど、再検査して確認するのは不要だと思います。

初診か、それに近いくらい早い時期から、出産する予定の病院で検診を受けられるなら、その方が安心できると思います。
自分だけでなく、分娩に対応してくれるスタッフ側も。実際に分娩に立ち会ってくれる人が、検診から面倒みてくれてると限りませんが、病院として経過を分かっている・経過を知ってるスタッフがいるというのは、安心ですよね。

車で10分の所に分娩可能な病院があると、そこを素通りして1時間近くかけて……というのは不思議な気持ちになると思います。
でも、地域によっては「一番近い病院まで、車で30分(以上)」なんてことも、あり得ます。理由があって、時間はかかるけど実家近くの病院に行くこと自体は、良いと思います。
私も、徒歩圏内に総合病院がありましたが、理由があって(ちょっとハイリスクな部分もあって)車でも電車でも45分は絶対にかかる病院に通院してました。

もし、自宅からその病院に日帰りで通院するのが大変なら、ご事情が許すのなら、ご実家に前泊または後泊するだけでも、体力的に無理が無いと思います。

緊急の症状が出た場合の対処方法も、ご実家近くの病院で相談しておいたらどうでしょうか。
腹痛や出血などの対処だけなら、分娩ではないので、分娩を扱わない「婦人科+産科の妊婦検診部分のみ」のクリニックでも対応してくれるかもしれませんし、「こういう場合は、近所に飛び込んでOK」って言われるかもしれません。

誤反応が出るような特別な治療をしていない限り、妊娠検査薬で陽性反応(しかも、濃い)が出れば、100%妊娠と思って良いそうです。
だから、「病院を探していた」「時間が取れなかった」などの関係で、結果論として、病院に行くのが再来週になってしまうのは構わないけど、再検査して確認するのは不要だと思います。

初診か、それに近いくらい早い時期から、出産する予定の病院で検診を受けられるなら、その方が安心できると思います。
自分だけでなく、分娩に対応してくれるスタッフ側も。実際に分娩に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング