アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、よくこの名前があがっていますが
サウンドブラスターって、種類がたくさんありすぎて
どれがいいのかよくわかりません。(高いやつほどいい
とは思いますが…)みなさんはどのようなものをつかって
いますか?

A 回答 (4件)

一番高い物



 っていうのは置いておくとして、
最近では、自作するのでもなければ、殆どの場合初めから、サウンドカードは付いていますよね。それで満足出来ないのであれば、最高級品を買うのがベターだと思います。
 個人的な意見になってしまうのですが、サウンドブラスターに関しては、殆どの製品で基本的な部分で大きな違いは有りません。付属のツールや部品が大きく変ります。
 後は、自分がやりたい事がなんなのかをしっかり考えれば、自ずとカードは決まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
当初はMIDIをよりよく聞きたいと思っていたので
サウンドカードの購入を考えていたんですが、
もう少し考えてみます。

お礼日時:2002/03/17 18:17

NO.1のかたと基本的には同じ。


安いので充分でしょう。最低デジタル出力ついてれば、5.1チャンネル(ドルビーデジタル)も対応できるし、いいとおもいます。
サウンドブラスターに付属のソフトはHDDの肥やしにはなりますが、あまり使い道ないですよ。というか、画面に出まくってウザッタイですよ。
ドライバーだけインストールしれば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・・。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 18:18

サウンドブラスターは高いですね。


(私は、これはあまり好きではないですね。)
通常のサラウンド向けなら、ESS系サウンドやヤマハ系のサウンドチップで十分ですよ。

サウンドブラスターの性能を生かすには、前のみなさんがおっしゃるとおり、性能を生かす必要があります。

たとえば、最新のブラスターであれば、EAX-AHDを使うアプリケーション(ゲームなど)をよくする場合。
MIDI編集(DTM)やサウンド関連の編集などでこれまでのサウンドカードに不満がある場合。

などに購入します。
既に、サウンドカードを利用中であれば、サウンドブラスターにする必要はないでしょう。また、デジタル出力だけ、デジタル入力だけが必要な場合も、わざわざ高級なサウンドカードを買うのは・・・予算に見合った使い方をするなら、良いですが。そうでないなら、サウンドブラスターシリーズの中だけで選択するのではなく、他社のカードも吟味して、その結果合った物を選ぶべきです。

ちなみに、私の場合は、ヤマハ製のサウンドカードがお気に入りです。何せ、4ch再生(現時点ではwin9xのみ)、デジタル入出力、XG-MIDI搭載で1万しませんでしたし・・・(WindowsXP/2000にはちょっと不向きです。ただ、XG-MIDI発音は良好・・・ノートPCなどには今もYMF754が使われます。また、AC-97CodecのYMF752Sもよくデスクトップに使われています)
http://ymf724.ipconfig.net/
(ヤマハのサウンドカードのファンページ)

安くても、評価が良い物が私はよい物と感じますし、用途に合った選択をするのに価格は関係ないと思いますよ。(これはあくまで私個人の意見です。これで迷うならもう少し考えてみるべきです。現実にブラスター以外のユーザーは結構いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、サウンドブラスターに固執することはありませんね・・・。
よく考えて買おうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 18:25

私も皆さんと同意見です。


要は自分次第だと思います。

より良い音が聞きたいのであれば、サウンドボードを付ければいいですし、取りあえず音が出れば良いのであれば、オンボード(大抵のマザーボードには標準でAC'97が付いてます)でもいいと思います。

私はそれでは物足りなかったので、SOUND BLASTER Live! を買いました。(一万円位です)

あと補足ですが、よりいい音を求めるのであれば、スピーカーも変えると良いですよ。
変えるだけでも違いがはっきりします。
スピーカーは基本的には大きいほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AC'97ではちょっと満足できなかったので
どんなサウンドボードをつければいいのか
よくわかりませんでした。
皆さんの意見を頂いてもう少し考えてみようと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!