こんにちは。
東京ドーム巨人戦、外野自由席のチケットがとれたのですが、
外野スタンドでの応援は初めてなので、いろいろ教えていただきたいのです。

巨人ファンなので、ライトスタンドで観戦したいと思ってます。
座席を確保したほうが、観戦も応援もしやすいと思うのですが、
そのためには、入り口ゲートに徹夜して並ばないと
とれないのでしょうか?
もしそうだとしたら、前日の何時ごろにならべばいいのでしょうか?

また、立ち見でも、十分応援&観戦できるのでしょうか?

とにかく、ジャイアンツ戦の観戦も応援も満喫したいと思っているので、
その他どんな情報でも構いませんので、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いえ、周りというのは行った先で、という意味だったんですが・・


夜並びの位置については、とにかく歩道橋の上から25番ゲートに向かって
みて、右の方向に伸びる道路(歩道)をみると、
100~200メートル先に浮浪者のごとく歩道に座り込んでる
列ができているはずです。その列の一番後ろに並び、敷物なりダンボールなりしいて、朝の6時まで待つ。6時になると、ドームの警備員さんが知らせにくるので
その合図とともに順番どおりにぞろぞろと25番ゲートへ移動。
この辺は周りの人の動きを見ていればそろそろだなーとわかるので
とにかくみんなについていけばいいです。
それで、25番ゲートに着いたら、前の人から順番に敷物をテープで地面に
貼り付け始めます。ちなみに先頭は必ず応援団なので、応援団の連中が
これでもかといわんばかりに広く青いシートで占領するので、それを
待ってから一般客が作業開始。それで、敷物を貼り付けたら昼の2時(2時半?)
ぐらいまでに戻っていればいいので、みんなぞろぞろと家路へ・・
ってな感じです。細かい時間は警備員さんに聞いてください。
ゲート開門は3時半。平日は4時かな?これも警備員さんに。
開門時間のちょっと前にきてもだめです。30分前には列整理が行われて
せっかく敷物でとってあった場所がはがされますので。そういう意味で
マナー的なことも含めて、2時にはその場にいるというのが約束事
になっています。あと、ものすごく大事なことを言い忘れていましたが、
その並んだ順番に座るわけではなく、ゲート開門と同時にいっせいに
みんな座席に向かって走り出します。初めてだと、ちょっとひきます。
ちょうど合格発表みたいな感じで。
流れ的には、順番どおりに荷物チェック→チケットをきる→ダッシュ
ってところですので、二人以上なら荷物は誰か一人に預けて、それ以外の人は
荷物チェックをとばして、先にチケットをきってもらい、すばやくダッシュして
いくこと。あとは警備員さんの誘導に従って地下通路を走って進む。
場内に出たら、すぐさま人数分の座席にダイビング。もしくは
敷物、新聞紙などなんでもいいから敷く。これによって
ここは俺たちが取ったぞ、と言うことになります。とにかくなんでもいいから
何か物を置くこと!!なければしがみつく!場内は携帯がつながるので
分担してもいいでしょう。基本的に最初はライトポールよりから
入ることになるので、ポールよりの位置から先に埋まっていきます。
ですから、場内に上がって席が埋まってると思ったら、とにかく
バックスクリーン方向に走ること。
ところで、そのチケットはいつの試合なんでしょうか?
開幕3連戦は前日11時ではまるでだめですよ。
2日前から並んでやっと最後列ぐらいだと覚悟しておいたほうがいいと思います。
それ以外でも、開幕したての時期は11ではきついですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか..でも、丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
試合は、開幕戦の次の第2戦、阪神戦です。
..ということで、前日の徹夜ではだめそうですね。。
どうしようか悩むところです。

お礼日時:2002/03/17 15:52

こんにちは。


毎年10試合ぐらい見に行ってます。
もちろん外野自由で。
それはオープン戦のチケットでしょうか?
オープン戦であれば、公式戦よりは楽に座れると思います。
しかし基本的には徹夜して並ぶべきだと思います。
ちなみに並ぶとしたら、
入り口ゲート(25番ゲート)ではないですよ。
夜から並ぶ場合は敷地内で並ぶのは禁止されているので、
25番ゲート近くの歩道に並ぶことになっています。
その場所は説明しづらいんですが、地下鉄後楽園駅を
出るとすぐに歩道橋がありますが、そこからちょっと右手に降りて
100メートルぐらい先にいったところに並ぶ決まりになってます。
そして朝の6時になるとそこから25番ゲート前に移動する、という
システムです。朝6時から昼の2時まではその場にいなくてもかまいません。
何時ぐらいかは、ほんとに微妙で、めったなことはいえませんが
公式戦なら前日の夜11時ぐらいなら確実に座れるはずです。
あとは当日の応援団が席をどれぐらい取ってしまうかによるので・・。
もしも立ってみるのが苦痛じゃないのなら、
立ち見でもかまわないと思いますが、
立ち見でも列が2重3重になってるので、あまり見えないなんてことにもなりかね
ません。
しかも普通の通路なので、人がしょっちゅう通るので
居心地は非常に悪いでしょう・・・
並びグッズとしては、場所をとるための敷物、ガムテープは必須です。
あと、メガホンは最近は叩くのは禁止されてますが、
それでも持っていったほうがいいと思います。
あと、ペットボトルなどの持ち込みは禁止などなど・・。
こんなところです。
夜並び→朝移動などのシステムは、周りの人に細かいことは聞いてみてください。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます!
いろいろ教えてもらって、助かります。
夜並び→朝移動のシステムは、初めて知りました。
周りに詳しそうな人がいないので、
もう少し詳しく、教えていただけませんか??

補足日時:2002/03/17 12:55
    • good
    • 0

いいですねー。

開幕戦ですか?
僕も何回か自由席で応援をしたことがあるのですが
もちろん座って応援ができたことは1回もありません。
皆さん床に座るのでドームでもらったパンフレットなど
を下に敷いていますが、レジャーシートを持っていくことを
お薦めしますよ。
良い席でも自由席でも大切なのは
巨人を応援する強い気持ちだと思います。
自由席のチケットが取れただけでもすごいですし。
がんばって応援してください。

この回答への補足

そうですねー。応援する気もちが大事ですよね。
ところで、立ち見の場合は、何時ごろにゲートに入ればいいのですか??
開幕戦の次の試合を見に行くのですが、前日の徹夜でも、座席が取れないようなので、、。

補足日時:2002/03/17 15:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中日のナゴヤドーム、ドラゴンズ外野応援席(ライトスタンド)での応援環境

中日のナゴヤドーム、ドラゴンズ外野応援席(ライトスタンド)での応援環境について教えて下さい。
今度、子供を連れてドラゴンズ外野応援席に行きます。
私は何回か行ったことが有りますが、いつも23~24通路付近が多く応援団も近いため大変盛り上がります。
これをドラファンの息子にも経験させたく思いチケットの先行抽選に応募して当選したのですが、どうも微妙な席でした。
と、言うのも一応外野応援席なのですが、内野応援席と隣接した一番隅の方です。
シートサーチで見たところ、ホームランポールよりも外側に位置します。
ちなみに場所は 「21通路 40列 R 425」付近です。
この場所の盛り上がりはどうなんでしょうか?
子供は選手全員の応援歌も覚え、ユニフォームや帽子もそろえてガンガン応援する気満々なのですが、もし周りが大人しい場所だと本人も拍子抜けしてしまうかもしれません。
それならば行ってがっかりするよりも行く前に「今回は静かな所だよ」とか言っておいた方が良いのかな?とも思います。
この辺りの席に行ったことある方、詳しい方のご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

中日のナゴヤドーム、ドラゴンズ外野応援席(ライトスタンド)での応援環境について教えて下さい。
今度、子供を連れてドラゴンズ外野応援席に行きます。
私は何回か行ったことが有りますが、いつも23~24通路付近が多く応援団も近いため大変盛り上がります。
これをドラファンの息子にも経験させたく思いチケットの先行抽選に応募して当選したのですが、どうも微妙な席でした。
と、言うのも一応外野応援席なのですが、内野応援席と隣接した一番隅の方です。
シートサーチで見たところ、ホームランポールよりも外...続きを読む

Aベストアンサー

ライト側のフェアラインの正面の席でポールが建っている箇所ですので、観難い場所です。

 どちらか言えば、盛り上がる場所とは言えませんが、この後ろから右中間よりはウェーブで盛り上がる場所ですので、リードの場面では盛り上がる可能性が強い場所でもあります。

 ドラゴンズのリードが続いて行くと盛り上がりますので、応援して盛り上がりましょう。逆に相手のリードですとシーンとしている場面が多いです。

Q甲子園 巨人戦 巨人の応援★

甲子園の巨人戦、「巨人」の応援で行きたいと思うんですが、もちろん甲子園が阪神ファンで溢れているのは知っています!!
そこで、
(1)巨人ファンが少しでもいる席を教えてください。レフト外野(ビジター応援席以外)、3塁アルプス席、オレンジシート、にはそれぞれどのくらい巨人ファンいますか?
(2)取れたらレフトビジター応援席がいいのですが、相当な競争率ですよね?
(3)チケット発売当日、電話とネット、どちらが少しでも確立あるでしょうか?

東京在住で、初の甲子園となります。
アドバイス・ご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)レフト外野、3塁アルプス、オレンジシートの何れもそれなりの讀賣ファンがいますが、阪神ファンの中にパラパラという感じなのでレフトビジター席に隣接するエリア以外では統制のとれた応援は難しい状況です。
(2)今年から讀賣戦、ロッテ戦に限りビジター席が増設されていますし、残り6試合のうち4試合は平日ですので比較的入手しやすいと思いますが、万一讀賣が首位に居座り続ける状態になれば関西讀賣ファンの出足が良くなるので競争率が高くなりそうです。
http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0835a.html
(3)これは分かりません。

その昔、外野席が全て自由席だった頃はライト側とレフト側で2分されるくらい讀賣ファンも多かったのですが、昨今はチームの低迷もあり元気がないようです。関西地区では地上波TVで讀賣戦が中継されることも少なくなりました。精々頑張って応援してあげて下さい。

Q甲子園 阪神vs巨人戦 ライト外野席で1番盛り上がれる場所は?

九州在住の熱狂的阪神ファンです。

5月2日のGWに子供の頃からの夢だった伝統の一戦、阪神vs巨人に行こうと思います。チケットはすでに購入済みなのですが、はるばる九州から行くのでオークションで買いなおすのも惜しくありません。

もちろんライト外野席に行くつもりですが、何分甲子園の外野席は広すぎてさっぱりわかりません。
熱狂的になれるところが希望です。

皆様の経験上、この辺りがいいのでは?というのが御座いましたらお教え頂けないでしょうか?

○○段の○○○辺りみたいな感じで教えていただければ最高ですが、どんなささいな情報でもありがたく参考にさせていただきたいと思っていますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バックスクリーン超えてレフトスタンドにかけて「右翼系ファン」エリアになります。
レフトスタンドのGファンと「一触即発の雰囲気」を楽しむにいちゃん達と「裸にハッピ」で喧嘩売って楽しめます。
ライトスタンド右端から、正規応援団が整列しているあたりが上品に熱狂的になれるところです。
どっちにせよ、外野席は、
「野球を観戦する」のではなく「阪神を応援する」ところなので、間違えないでくださいね(笑)

Q5月4日の横浜×広島戦(横浜スタジアム)の外野自由席レフト側で観戦する

5月4日の横浜×広島戦(横浜スタジアム)の外野自由席レフト側で観戦する予定なのですが、3人が隣同士で座れる席を確保しようと思ったら、いつごろ球場に着けばいいでしょうか?

通路側でなくても、3人が隣同士で座れればいいです。

試合開始14時 開門12時だったと思いますが、開門直後に到着では空席を見つけるのはきついですかね?

Aベストアンサー

5月4日では開門直後に外野自由席の3名確保は無理です。
9時に来ましょう。
私は横浜スタジアム常連ですが、開門3時間前を目安にしています。

Q東京ドーム巨人戦の外野自由席って?

東京ドームの外野自由席ってどうゆう感じですか?
やっぱ並ばないと座れないんですかね?
どなたか経験した方がいらしたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

巨人が好調なのでドームで応援したくなりますよね。
生ビールも美味しい季節になって来ましたし・・・
巨人戦の外野自由席は、基本的に徹夜して並んではいけないことになっています。
が、始発が最寄の駅に到着するやいなや、長蛇の列が出来ます。
「そんなにならんでないな?」と思うのは早合点です。
順番を取ったあとは、皆、解散してしてしまいます。
最前列近くに並んでいるのは、私設応援団の人間で、開門時間が近づくにつれ
どこからとも増え始めます。
私の経験では、午前5時に並んでも座れる可能性は厳しいです。
曜日や対戦カードにもよると思いますが。
これはあくまで、ライト側の話ですが・・・・
ゆっくり観戦したなら、指定席を入手する方が賢明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報