アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性なのですが、タバコを吸う女性が本当に嫌いです。男性だと何も思わないのですが、女性がタバコを吸ってるのを見かけるだけでイライラします。
歩きタバコ・喫煙所でのタバコ場所などはまったく関係なく女性がタバコを吸ってるだけで、
バカじゃないの?子供産めなくなってもいいのかな?きっとたいした人間じゃないんだろうなぁ~と思ってしまいます。
それだけならまだいいのですが、初めて会った女性などが喫煙者だとわかると話したくもなくなります。
軽蔑してしまいます。
友達にも、喫煙者の子は数人いますが、その子が何か臭くない?とか言い出した時には人の事いえないくせに、と思ったり、今私はダイエット中なのですが、あんたのダイエット方は体の為にもっとこうした方がいいよ、などと言われたりすると口には出しませんが、タバコ吸う女に体の事ごちゃごちゃ言われる筋合いないよ、と思ってしまいます。将来子供は何人欲しいみたいな話をすると、先にタバコやめてからの話だろうと思います。

健康の話以外でも出来れば喫煙女性の話はアドバイスとして聞く気にはなれません。
なので友達になっても喫煙者の子とは自分から連絡を取りたくなくなるんです。
何でなのかも自分ではわかりません、男性なら仕方ないと思えるのです。
実際彼氏は喫煙者です。(辞めてほしいとは思います)
女性にだけこう思ってしまします。
そんな自分の性格が嫌なのですが、どうしてもそう思ってしまいます。
どんな事でもけっこうなので、喫煙者の女性相手に腹が立たなくなったり、うまく付き合える方法など教えてください。
あと、こんな気持ちが分かる方、男性でも女性でもかまわないので教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。


私は「喫煙者」自体、昔から苦手です。
気管支も弱いこともあるし、食事の場などではほんとうに迷惑です。
味がわからなくなるから嫌なんですよね。
本人はほとんど気がついてないです、そういうことには。
主人がそうです。
吸うのをやめてから、「今更思うけど。。」と喫煙者に文句言いますからね(笑)。

喫煙する人を軽蔑するというのは、その人が禁煙しないから、できないからと言うことで嫌いなのでしょうか。
生理的に嫌いと言う反応なのでしょうか。
たとえば、太っている人がどうしても嫌だとか。。

どうせ、先々、その女性と付き合う気がなくなるなら、いっそ「タバコやめたら?何で吸うの?私の前では吸わないでくれる?」と言ってみては?
それで、相手がむっとするようなら、それまで。
「あ、ごめん」と言って消してくれる、我慢してくれるようなら、そんなに嫌うことも無いんじゃないかなと思うのですけれど。

まあ、自分だけに返ってくることではないですからね「副流煙」などなど・・。
いいことは何もないのですけどねえ。タバコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理的なのでしょうか、自分でもよくわからないんです。男性の喫煙者は、歩きタバコなどでなければ
許せるし普通に話も出来るんですが、
女性だと、自分の体の事も人の体の事も考えられない人からは何も学ぶものはないので話したくありません、という感じです。。。
女友達には一度言ったことがあるのですが、
『一回吸っててやめた人に言われるならわかるけど、
吸ったこともないやめる辛さもわからない人には言われたくない』と言われてしまい、気持ちはわかりますが、
正直『やっぱりバカだこいつ』と思ってしまいました。
あぁでも治したいです、性格。

お礼日時:2006/08/27 22:40

初めまして。

当方31歳女です。
私も嫌煙家です。私の場合、仕事柄タバコの害についてよく知っているせいもありますが。

質問者様が何故女性にだけそんな思いを抱かれるのか、不思議ですね。
でも、もし私が質問者様だったら、喫煙者の女性の友人は作りません。
というか、喫煙者の女性を友人とは呼びません。
そして、質問者様が口に出さず思っている様なこと全て(「臭いのはお前だ」とか「人の健康心配するより自分を心配しろ」とか)思ったときに直接言います。
友人ではないのですから言うのは簡単です。

でも、仲良くなって喫煙者だと分かったとたん嫌いになると言うのは
なんだか寂しいです。
せめて「タバコにはこんな害があるんだから止めたら?」と言う助言は
してあげてもいいのでは?
それでも喫煙行為を正当化するような事を言うのなら軽蔑すればいいんですよ。

あまり質問に答えていないかも知れませんが、如何なものでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思った時に助言や注意が出来ればいいのですが、
なぜかまともに話す気にすらならないのです。
一切話す気にならないのです。
困っています・・・。

お礼日時:2006/08/27 22:44

別に、思ってしまうことや、感じてしまう嫌悪感は人それぞれなので、仕方ないんじゃないですか?


多分、あなたが女性なだけに、同じ女性のやる事が、男性より敏感に感じ取れるってだけだと思いますけど。

私も女性ですが、女性の喫煙が良いとは思ってはいませんが、当人が好きで吸ってる以上、私自身に煙が来ないように吸ってくれるなら、あえて反対はしません。
今後の健康やその責任を取るのは、当人自身です。

ただ、煙の同時吸引や副流煙吸引という被害も考えられますから、それは身近の人に、自分と同じ場所での喫煙は「止めてほしい」訴えることはしても良いのではないでしょうか。

なんにしても、今の日本では多少タバコに対して厳しくなっても、海外ほどではありません。
全否定すればするほど、それを声を大にして言ってしまった場合、あなたの環境が悪くなるばかりです。
まだ日本ではタバコは「嗜好品」ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にも害があるから困っているのでは
ないんです。。。
その女性とはまともに話す気になれないんです、でもこれはもう直らないんでしょうね。。

お礼日時:2006/08/27 22:47

女の敵は女とは、こういったことを指すのでしょうね。



私は男で、喫煙者なんですが、女の喫煙には否定的です。理由は単純で、お袋の口から煙がでている不様な姿を、生まれてこの方34年間一度も見たことがないからです。死んだ親父はヘビースモーカーでしたが…。

ただ、残念なことに、自分が喫煙者がために、例え女といえど、「吸うな!」とは言えない立場ではありますが、出来れば「吸って欲しくない…」という考え方です。

こういう考え方が良いか悪いかは別として、とにかく「できれば」吸って欲しくないと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じです!回答ありがとうございます。
一番思うのが、子供を連れている女の人がタバコを
吸ってるのをみると、
すごい怒りというか、バカじゃないのかと本気で
思うんです。子供に何を教えるんだ、と思ってしまうんです。
その時の軽蔑する気持ちは他の何よりも強い軽蔑なんです。ちなみに私の母親も吸わない人です。
そこはもしかして関係あるのかもしれません!

お礼日時:2006/08/27 22:51

こんばんわ。

男性です。昔たばこは吸ってましたが、禁煙しました。
3年になります。
禁煙すると不思議なもので、ほんと、たばこのにおいが気になります。
あんなくさいにおいを撒き散らしてたのか、と思うとゾッとします。
 だから、できれば僕も女性にはたばこやめてほしい、って思いますけど、元喫煙者だからあまり強く言えないんですよね(笑)。たぶん、自分の彼女とかだったら、「頑張って少しずつやめていこうよ」って言うと思います。
 質問者さんの気持ちも分かるし、今世界的に嫌煙ムードだから、尚更なんですが、文章をお読みすると、ちょっと極端かな?という気もします。たばこにかぎらず、他人の気になる点ってお互いにあると思います。(質問者さんにもあると思います)。自身がたばこが嫌いだからって、あまりに目くじら立てると人間関係に波風が立つのでは?完璧な人っていないし、他人の欠点を受け入れる努力をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては、態度には出していないつもりなので、相手には嫌な思いをさせてはいないつもりなんですが、
一度女友達に言った事があるくらいで
人間関係に波風・・は今のところ大丈夫です。
ただ、自分から自然にその女性達とは疎遠になる
んですよね。。。

お礼日時:2006/08/27 22:57

こちらは煙草嫌いの女です。


でも、煙草を吸う女性を嫌うことはありません。抵抗はありますが、それで友人関係を切るほどのことではありません。
十数年来の親友も煙草を吸ってはいますが、今までたくさん苦労をしてきて気配りが出来て優しい尊敬の出来る女性です。
煙草のことなどで友人関係が切れるほうがおかしいですし、それで「馬鹿じゃないか?」というほうがちょっと怖いです。他人の趣味に口を出せるほどたいそうな人間でもありません。
それに、逆のことも考えられます。もし自分が思っている些細な嗜好・趣味が原因で友人関係を切られるのもいやですしね。自分がされていやなことは他人にしたくはありません。
私に煙草の煙がかかるというリスクは「私の前ですうのはやめてくれ」と何の遠慮もなく言うことで回避されてます。

疑問に思うのは、なぜあなたが「女性はだめで、男性はいいのか」です。あなたの理論で言うなら、男性もだめですよね。でも、女性だけがだめというところに、あなたに女性蔑視というか、心の中でなにか問題を感じます。
ちなみに、私は自分が付き合う相手は煙草を吸わない男性と決めていました。夫も喫煙しません。理由は、一緒にいられないから。過去、付き合ってきた男性はほとんどが非喫煙者。喫煙者の男性は口が臭い・服に匂いがつく・車で気分が悪くなる等という理由でどうしても長続きしませんでした。
喫煙者にはわかりませんが、非喫煙者にとっては、彼らが例え目の前ですっていなくてもにおいがわかるのです。
いつも一緒にいるわけじゃない友人よりも、四六時中一緒にいる家族や一緒にいたい恋人が喫煙者であるほうが、問題です。

まあ、その友達とどうしてもつきあいたくないというのなら、関係をたつのもいいと思います。友達は一生続くものではありませんし、そんなことで関係を絶たれるならば、いつか別の原因で絶たれることでしょう。あなたが離れることも、その友人のためかもしれません。
無理にあなたの価値観を変える必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り私の理論では
男性もダメなはずなのですが、もう何というか生理的なものなんだと思います。
きっと自分が男だとしたら
女は吸うなって言っちゃうタイプなんでしょうね。

お礼日時:2006/08/28 11:02

こんばんは~!



嫌煙者にとって喫煙者は敵でしょうから
その考えは普通だと思いますよ~!

タバコを吸う人にもいい人はいますし・・
タバコを吸わない人にもいい人はいますから・・・

タバコを吸わないいい人とだけつき合えば良いと思います。
男のタバコは許せて女のタバコが許せないとか・・・
そういう考えを持つ自分が心が狭いとか差別主義者だとか
考える必要も無いと思いますよ~!

タバコを吸う女はバカだ!と言う方程式があるのですから
それで友達が居なくなろうがたいした問題ではありません。

ご自分らしく生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手には嫌な思いはさせないようには心がけていきたい
と思います。

お礼日時:2006/08/28 11:04

私は喫煙者ではないですが…。


最近、異性同性に限らず、たばこだけで人格否定する人が結構多いですよね。
男性が喫煙者というだけで、あ~付き合うのは無理、みたいな女性もいますし><

興味本位で吸い始める人ばかりではなく、どうしようもなくてたばこに逃げるしかないぐらい追い込まれた人もいるんです。
実際私も、喫煙していた時期がありましたし、嫌なことがあって(両親の離婚や、強姦まがいなことなど)吸い始めた友達もいます。
有害無益だと誰でもわかっているのに、わざわざ吸い始める人がいまだにいるのはどうしてか、考えたことがあるのかないのか、想像力がないのか…

そういう気持ち(どうしようもなく、煙草に逃げるしかなかった)になったこともない人から完全否定されたくないですね^^;

「自分の意思だからいいんじゃない?」とも言いますが、
「意思」では煙草なんてやめたいんです。
どうしようもなく、安定剤のような存在になってしまってたり。

私も以前は、質問者様と同じような、もしくはそれよりひどい考えでした。
「高いお金かけて、病気や人の迷惑になるようなことして何になるの?バカじゃない?」と。

煙草を吸い始めた理由も人それぞれです。
辛いことがあったのかも知れませんし、現在辛いのかも知れません。
ですから、そういうことを少しでも頭に入れておけば、少しくらいは寛容になれるのではないでしょうか?

毛嫌いしてしまう自分が嫌だ、とおっしゃることのできる質問者様がすばらしいと思います。
そのことだけでも、喫煙者への優しさがうかがえます。

なんだかよくわからない文になってすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も頭で考えればいろんな人がいるので気持ちもわかるのですが、
生理的なんでしょうね、あとは、他の回答者様に答えていただいた母親が吸わない人だったので
女性は吸わないもの・と思ってる感じです。

お礼日時:2006/08/28 11:07

私も女性で元喫煙者です。


そう言えば、煙草やめるきっかけにもなった元彼の話では、煙草を吸う女性のイメージは、尻が軽そう、頭悪そう、夜遅くまで飲み歩いてそう・・・(あくまで彼のイメージです)なんて言われました。
私もそれを言われて何となく、腕を組んだ風に煙草を吸って、化粧の濃い派手な女性を思い浮かべてしましました。

それと、私が煙草に手を出したのは、友達に便秘治るよとか言われて、ためしに一本と思って吸ったら、これが実に容易に効くんですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213408

それで、吸い始めるようになったんですけれど、食欲がなくなるんでダイエットにもいいとか言われて、それからしばらく煙草に依存してしまいました。
http://diet.woman.excite.co.jp/jiten_main.html?d …

でも女性なら、出産も考えなければいけないし、なにより他人に迷惑がかかる(臭い、複流煙)、服が臭くなる、部屋は黄ばむ、健康にも良くない、イメージも悪い・・・色々考えたら最悪です。

複流煙には、ニコチン、タール、一酸化炭素の有害物質が吸う人に比べ2~5倍だそうです。癌になる確率もその分上がるでしょう。
だから、自分は安全で他人に迷惑をかけているだけの自己中の人というイメージもあります。
私はしませんでしたが、食事などで同じテーブル(または近く)に吸わない人がいるのに吸っているのは最低だと思います。

私も苦労しましたが、煙草簡単にはやめられないものですから、絶対に手を出さない方が良いと思いますし、そんな事を言われても、全然やめる気が無い「だから何?私の勝手でしょ」とか言いそうな女性とは一緒にいない方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございます。
もう私の喫煙女性に対する差別的な考えは
直らないというか、直さなくてもいいような気がしてきました。
きっと生理的に受付けないんだと思います。
私の場合はそれがタバコなだけで、他の人は顔だったり
学歴だったりとかもありますもんね。それと同じだと考える事にします。
その元彼さんのお話もすごく同意してしまったんです。

お礼日時:2006/08/28 11:13

 それは煙草が質問者さんにとって嫌なツボなんでしょうね。


 「女のタバコ」が「女の浮気」な人も居るのではないですか?「浮気」も責められて当然ですが、モラルというよりは生理的嫌悪感に近いように思います。
 たまたま嫌いな側に正論があって、差別意識とされてる感情でなかっただけの事だと思いますので、私も煙草は好みませんがそのお話しは置いておきますね。

 どうしても嫌なものは仕方ないと思います。ただ、相手に劣る点があるからといってアドバイスを受け入れられないのはちょっと感心しません。

 質問者さんは煙草に限定された事のようですが、むかし知っている人ですぐに「~さんに~と言われたけど、あの子には~を言う資格がない」という屁理屈を言う人が居ました。
 例えば夜中の2時に間違い電話をかけておいて、謝ったのに相手が不機嫌な対応だったという事に腹を立て、リダイヤルして罵ったというような非常識なエピソードが満載なのですが、決まり文句が「そんなことは常識」で、とにかく負けず嫌いでプライドが高いので何か指摘しようものなら、影であちこちで至らない点を挙げ連ねて「あの子にそんな事をいう資格なんて無い!」と怒りまくるに決まっているから誰も何も言えません。
 その人に注意できる資格があるのは年配者でもよほどの人物か、好意を持っている男性か、もう天の裁きぐらいでしょう。ここまでの人は特異な例ですが、こういう性質を持っている人はけっこう居ます。

 それに極端に言えば、悪いことをして「自分がこうなったのは世の中が悪い」なんていう人の理屈と同じです。
 正しいことや自分の非については例え子供に指摘されてもきちんと受け入れなければいけないと思います。子供の頃、図星をつかれて反省できない大人はかっこ悪いと思いませんでしたか?

 失礼を承知で、不快にさせてしまうような例えを書きました。すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ貴重なご意見ありがとうございます。
私も頭では、この人がタバコを吸うことと、今の話とは何も関係ないのに・・なんでこんなに腹が立つのだろうとよく考え自分が情けなくなったりもします。
決して直接本人には言いませんが、正直女性が吸ってるのを見てしまうとその人の事はやることなすこと信じられなくなるんです。
ですが、もう生理的なものだと思い、そう思ってしまうことは仕方ないと思うようにします。
相手には嫌な思いをさせないようにだけ気をつけます。

お礼日時:2006/08/28 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!