質問させてもらいます。

私は時々、100円ショップで買った足の指を広げる道具(何て名前なのでしょう?)を使ってます。
で、あるヒトからあれをつけたまま寝るのは、体によくないと言われました。
私はむしろ、つけたままにしといたほうが良いくらいに思ってたのですが、ホントのところはどうなんでしょうか?

わかる方がいたら、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

足の指を広げる道具(セパレーター)の長時間の使用は、物理的に弊害が考えられ、実証例としても確認されています。



足の指を広げる道具(セパレーター)は、足の第一指から第五指の間にパットを挟む構造になっています。
第一指から第五指までの大きさに差が無ければ問題は無いのですが、足の指は第一指(母趾)が他の第二指~第五指と比べ圧倒的に巨大です。
長時間使用すると第一指(母趾)の圧力に他の第二指~第四指が押され第二指~第四指が変形します。
第五指は第二指~第四指とは違い上下以外に左右にも動く構造になっていますので、足の指を広げる道具(セパレーター)で変形することはありませんが第一指(母趾)を支える役には立ちません。
足の指を広げる道具(セパレーター)は、短時間でも積み重なると変形の恐れがありますので使用しないほうが懸命だと考えます。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指の第一関節の痛みと腫れについて・・・

同じ会社に勤めている方の事なのですが2週間前から右手の薬指の第一関節に痛みが出だして第一関節部分が手のひら側に曲がって指先が伸びなくなったそうです。指を見せてもらったところ、とても関節部分が腫れていました。同じ指の中指にも痛みがきているようで少し腫れています。左手の方も少しですが薬指に痛みを感じているようです。今日個人医院の方に行かれたのですがお医者が言うにはレントゲンを撮ったところリウマチではなかったそうです。病名まではっきり聞いていないのですが原因不明のようで治療法がないと言われたそうです。年は50代後半の方ですが
もし、何か治せる手がかりがあるかもと質問させていただきました。医者の言う通り治療法はないのでしょうか?このまま全部の指の関節が曲がると言われたようなのでどんな事でも良いのでアドバイスお願いします。判らない事があれば補足要求してくださって結構ですので。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘベルデン結節という変形性関節症と思いますが・・
第一関節というのは指先の方の関節ですよね?DIP関節というのですが、水仕事の多い方や主婦が罹患する職業病みたいなものといわれています。治療としては患部の安静が大事です。無理して使うとますますひどくなると思います。
ちょっとした安静のためにテープで固定するとうな方法もあります。

Q娘(23才)が熱が38度で寝ていますが、このまま、クスリも飲まずに寝てていいでしょうか?寝たまま起き

娘(23才)が熱が38度で寝ていますが、このまま、クスリも飲まずに寝てていいでしょうか?寝たまま起きようとしないので、クスリも飲んでません。体を冷やしたらいいでしょうか?夜なので、医者に行けません。救急病院に連れていくべきか?どうしたらいいのか悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

私は、中3の時に38度の熱が出て、
トイレに行くのも、立てなくて這って行きました。。。

その時は、翌朝、母と体格差の無い私を
母親がおぶって近くの内科の病院に連れて行ってくれました。(徒歩10分くらい)
(※車は必要の無い地域に住んでいたので基本徒歩生活でした。)


体を起こすと顔が真っ青になり、
横になると熱で顔が赤くなったので、
お医者さんに、リトマス試験紙みたいだねwwwと言われたことを
今でも覚えています^^;

死ぬ程しんどかったんで…笑い事じゃないよ…と思いましたが(苦笑)



薬は飲んだ方が良いと思います。
水分補給もした方が良いと思います。
(常温の水か、ポカリが良いですよ。)


頭は冷やしつつ、
体はしっかり布団をかけて、温めて汗をかくことで熱を出しつつ、
蒸しタオルで汗は拭くようにすると良いと思います。


翌日、早めに病院へ連れて行ってあげてください。

Q指の第一関節、曲がりますか?

家族で私だけ、指の第一関節が曲がりません。

指の第一関節って曲がりますか?

Aベストアンサー

いまやってみたら、小指と人差し指はちょっと曲がりにくいですが
中指、薬指はわりに簡単に曲がりました。
でも、曲がりにくい指があるってことは、
だれでもまがるとはいえないと思います。
親指をそらしてぐっと手首近くまで
つけられるおいっこがいるのですが、そういうのは
できないですし、手指は
それぞれの特徴があるんではないでしょうか。

Qコンタクトつけたまま寝るについて

この間、コンタクトをつけたまま寝てしまいました。
朝起きると視力がいいのでやってしまったと思いました。
気が付くと左目だけが外れているのですが、もしかしたら寝ているときに、コンタクトが目の裏に入り込んでいるのではないかと思い、まぶたを拡げて探してみたけど見つかりませんでした。
コンタクトは目の裏に入り込むことは無いのでしょうか?
ソフトなので痛みが無いので不安です。
こんな事で病院にいくのも恥ずかしいのでそのままにしています。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

目の構造上、目の裏側に回ることは絶対にありません。
上も下も、まぶた持ち上げれば(うまく説明できませんけど、アッカンベーするみたいな感じかな)眼球とくっついて、隙間が無いことが分かるはずです。せいぜい、コンタクトが丸まって、そういうそういうところに行っているぐらいですよ。

Q薬指の第一関節の痛み

昔から指の骨をポキポキとならす癖があります。

以前から薬指の第一関節の骨を鳴らそうとすると、痛みが走るようになりました。

どういう何科の病院に行けばよいでしょうか?

どんな病気?なのでしょうか?

Aベストアンサー

指の痛みの原因は腱鞘炎だけではありません。

軽くぶつけてもヒビが入ることもありますし、軟骨が減っていたり、関節
炎、若しくは神経的な症状も考えられます。要するに病院でなければ原因
は分かりません。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Qコンタクトをつけたまま寝ること

こんにちは。

コンタクトをつけたまま寝ることはよくないと聞きますが具体的にはどう良くないのでしょうか?またそれによって目がトラブルにあってしまったなどの体験談もあったら教えて欲しいです>_<

彼氏がコンタクトをつけたまま寝ることを辞めてくれず、困っています;_; 本当はこんなに怖いことなんだぞ!ってことを彼氏にわからせるためにもみなさん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・コンタクトが目の裏側に入って取れなくなる

手術で眼球の裏側に器具を突っ込んで眼球を引っ張り出して除去する事になります。

・コンタクトが角膜に癒着して取れなくなる

手術で取り除けると良いのですが、場合によっては失明します。

・コンタクトが角膜を傷付けて更なる視力低下を起こす

角膜が傷付かないとしても角膜の表面が凸凹になり、極度の乱視になる可能性もあり、そうなったら、コンタクトが使えない目になります。

・その他色々

ぶっちゃけ「何が起こっても不思議じゃない」ので、非常に危険です。

Q老人の手の指の第一関節が太くなるのを治すには・・・

老人になると手の指の第一関節が太くなる場合がありますが、治す方法はありますでしょうか?
又何が原因で関節が太くなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
へバーデン結節のことでしょうか?
へバーデン結節は、中高年の女性に多く、大半は両側性に発生します。決定的な治療法はありません。痛みが強いときは、テーピングや炎症止めの軟膏をぬったりして、痛みを抑えます。ある程度、変形が進んで、間接の動きが悪くなると痛みがなくなる方が多いです。
 関節が太くなる原因ですが、骨棘という骨の棘がでてきてしまうので、関節が太くなるようです。

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/heberden.html

Qコンタクトレンズをつけたまま寝たらどうなる?

こんにちは。22歳女です。
コンタクトレンズをつけたまま寝てしまうと、
まぶたの裏あたりの位置に移動してして取れなくなる、ということはあるのでしょうか。
(目の構造上、眼球の真裏にはいかないそうなので、
 眼球のかなり上のほう、という意味です)

今日、
昨日朝6時にワンデーを装着
⇒今日の9時まで装着しっぱなしで徹夜
⇒それからコンタクトを外すのを忘れ、
(実際は忘れたと勘違いしていただけで、きちんと外していました)
そのまま就寝して16時に目が覚める

ということがあり、目が覚めてコンタクトを外そうとし、
鏡を見てもコンタクトが見当たらず大変焦りました…
寝る前に外した記憶はなかったのですが、ゴミ箱の中を見ると
渇いてカピカピになったコンタクトが見つかったので外したということがわかりました…(笑)

そこで今回のような疑問が浮かんだので、質問しました。

普段うっかり寝てしまったとき(うたたね程度ですが)は
目にはりついてなかなか取れないということになるんですが。

実際、つけたまま寝ると角膜のはがれが起こる、などの恐ろしい事態になることは知りましたが、
(なので今後は絶対そういうことのないようにしようと思ってます…)
実際眼球のかなり上のほうに行ってとれなくなる…という事態は起こるのでしょうか。
そしてそれに気付かずそのまま新しいコンタクトを装着して…
と考えると恐ろしいです。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。22歳女です。
コンタクトレンズをつけたまま寝てしまうと、
まぶたの裏あたりの位置に移動してして取れなくなる、ということはあるのでしょうか。
(目の構造上、眼球の真裏にはいかないそうなので、
 眼球のかなり上のほう、という意味です)

今日、
昨日朝6時にワンデーを装着
⇒今日の9時まで装着しっぱなしで徹夜
⇒それからコンタクトを外すのを忘れ、
(実際は忘れたと勘違いしていただけで、きちんと外していました)
そのまま就寝して16時に目が覚める

ということがあり、目が...続きを読む

Aベストアンサー

「泥酔してたから」という理由で何度か装着したまま寝たことがあります。
私の場合はドライアイの逆現象だったのか、
昼間よりも具合よくなっていたりしました。

質問文にある「とれなくなる…」というのは、
装着に失敗して奥に入り込みそうになるというのを経験したことがあります。
(ちなみに、都市伝説では「まつげが溜まりに溜まってた」話が。。。)

コンタクトは、目玉の構造?形状?との関係から
瞳の上にくるような性質があるとかいう話を聞いたことがあるような…

それに、コンタクトはまつげなどに比べるとかなりゴツイものなので
とれなくなるようなところにいってるとかなりの痛みが生じると思われます。

私の視点では、徹夜時のドライアイで貼り付いてしまっていたりしたら…
なんて余計なところをみたりします。。。

Q指の第一関節が痛い

46歳主婦です。
両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。
腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。
間接に熱も腫れもありません。
洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。
どのような病気がありますでしょうか?
病院は、整形外科が適当でしょうか?

Aベストアンサー

朝特に酷いとかありますか?曲げ伸ばしが不自由ですか?

腱鞘炎というのは考えにくいですが、日常的に指を使わなくても腱鞘炎に
なる可能性はあります。しかし、今回のケースは・・・どうでしょう?

軟骨が減っているケースもありますので、原因が分かるまではあまり押し
たり伸ばしたり、しないようにしましょう。普通の生活の範囲で普通
に使った方が良いと思います。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q足の指、第2指が長い

右足の第2指が5本の中で1番長いです。

第2指が、丸まった感じになってしまいます。
(ちなみに左足も同じように第2指が長いですが、まっすぐです。)

爪に力がかかってしまうからか
痛くなるこもありますし、やや厚みを増してきたように思います。


靴は普段から少し大き目を選んでいるのですが
それでも第2指は丸まってしまいます。

なんとか第2指をまっすぐしておく方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>右足の第2指が5本の中で1番長いです。

ギリシャ型といわれるタイプです。これ自体は正常ですから気にしなくてもいいと思います。


>靴は普段から少し大き目を選んでいるのですがそれでも第2指は丸まってしまいます。

たぶんそれが原因です。靴が大きいと中で足が遊んでしまうため、滑らないように踏ん張るようになります。それが続くとハンマートゥや外反母趾など指先の変形につながります。靴は大きすぎても小さすぎてもだめで、必ずジャストサイズを履いてください。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人 種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。手袋だって小さすぎれば入らないし、大きすぎれば手元の作業がしにくくなります。靴も同じです。しっかり自分に合うものを選ばれてください。


変形に関しては、整形外科でレントゲンを撮ってもらって矯正可能か相談されてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>右足の第2指が5本の中で1番長いです。

ギリシャ型といわれるタイプです。これ自体は正常ですから気にしなくてもいいと思います。


>靴は普段から少し大き目を選んでいるのですがそれでも第2指は丸まってしまいます。

たぶんそれが原因です。靴が大きいと中で足が遊んでしまうため、滑らないように踏ん張るようになります。それが続くとハンマートゥや外反母趾など指先の変形につながります。靴は大きすぎても小さすぎてもだめで、必ずジャストサイズを履いてください。

靴のチェック方法、選び方を少し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング