プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供が、右手の第2関節小指を剥離骨折し、1ヶ月になります。

再度、受診したのですが、ケガをした当初と変わっておらず、更に3週間程、安静…と言われました。

マジックテープ式の取り外し可能な固定具で薬指と固定していますが、勉強や私生活等、不自由な状況です。

このまま、自然にくっつくのでしょうか?

小学校生活最後の運動会等、いろいろやらせたい事がある、所属しているスポ少チームのエースとしての責任上、最後の試合も近いので、早く復帰してほしい…と周りからもプレッシャーをかけられている為、早く、くっついてほしいのですが…

今、通院中の病院は個人病院の整形外科で、あくまでも自然にくっつくのを気長に…という方針みたいです。

しかし、そんなに長くかかるのは勉強も出来ませんし、待てません。

A 回答 (1件)

PIP関節の骨折は可動域制限や疼痛を残すことも多く、後遺症を最小限にするためにも適切な治療が必要です。



質問者様の言うように、お子様はエースとしての責任、周りからもプレッシャーにさらされています。怪我をしている本人は安静や復帰の時期について冷静な判断をできなくなりがちです。長期的な視点で客観的に見て、お子様の無茶を抑えてあげるのが親の役割です。冷静になって下さい。

スポーツ推薦で進学してプロになってスポーツで生計を立てて行きたいと考えているなら話は別ですが、そうでないのであれば治療を優先すべきだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!