プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供が足首をひねった際、軽~く骨折していました。(踝の骨が少~し折れていた)
レントゲンを見ると過去にも何度か骨折をしていたらしく、骨折の跡がありました。それと関係するのか、足の甲の骨がずれています。(骨折の部分でなく、骨と骨の間に段差が出来ているとの事)
現在はシップと包帯で固定しているだけです。1ヶ月が経ちましたが良くなりません。包帯だけで大丈夫なのでしょうか?
整形外科と整骨院はどちらがいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

ANo.3です。



>骨と骨の隙間が広くなっています。

どこの部分をいっているのか分からないので、なんともいえませんが、
心配なら別の病院にしたらどうでしょうか。

固定の件は、歩けるのでしたら必要ないと思います。
    • good
    • 1

受傷後どれぐらいで病院にかかりましたか?また何科に行きましたか?


整形外科でなければ、まず整形外科に行きましょう。
受傷後の時間経過が長く、整形外科での受診、レントゲンの状態をふまえた上
であれば固定はしないかもしれません。

>1ヶ月が経ちましたが良くなりません。

どういう状態ですか?これだけでは漠然としすぎて何もいえません。歩けるのか?
歩けるけど歩き方が変なのか?腫れているのか?押して痛いのか?などなど色
々ありますよね?


整骨院は別名「接骨院」や「骨つぎ」と言われているので、骨折の専門家です。
しかしこれは、整形外科医が少なかった、過去の話であり、現状はレントゲン
も取れないですし、整復の技術も十分ではないでしょう。
今の整骨院は医療保険を、独自判断で使えることを利用して営業をしています。
しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、そ
れ以外は不正請求です。しかし、不正は業界ぐるみで行われており、慢性の腰
痛を「腰の打撲」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と
整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。整骨院
にかかり、保険治療を薦められたらあればはっきり断りましょう。承諾すれば
患者さんは犯罪に加担することになます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在通っているのは整形外科です。
歩けます。徒歩で通学しています。レントゲンを再度撮りましたが、骨と骨の隙間が広くなっています。(骨折部分ではなく)
この隙間と段差が改善されないと、扁平足がひどくなって運動能力にも問題がでるかもしれない、との事でした。
このまま包帯のみで治るものなのでしょうか・・・

補足日時:2008/11/03 17:40
    • good
    • 0

レントゲンを見ると、とあるので少なくとも医療機関にかかったと想像します。

整骨院では法律で出来ません。子供のかかとの骨は横から見ると分離しています。成長に伴って一つの踵骨となります。肘もそうです。骨端核を検索すれば分かるでしょう。
足の甲の骨に段差があるって誰が言ったんでしょうか?これもおそらく中足骨をレントゲンで横から見ての話でしょうが、それが普通です。
自分の足の甲を触ってみましょう。しっかりと段差があるでしょう。過去にも何度か骨折して痛がった記憶が有りますか?おそらく無いと思います。
百歩譲って骨折だったとしたらギブスを巻くのが普通です。
どんな医療機関の、なに科の医者に見てもらったんでしょうか?
おそらく様子を見ているだけで大丈夫と思いますが、心配でしたらそのレントゲンを借りてセカンドオピニオン(他の医者の意見を聞くこと)をお勧めします。もし、レントゲンの貸し出しが拒否されたらそれが答えと思います。自信があれば堂々と貸してくれます。
受診の際は最低限整形外科の医院、出来れば公的総合病院の整形外科をお勧めします。
    • good
    • 0

整骨院は、関節、腱、筋などのずれを矯正する場所だと思うので、骨折には向かないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!