プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在正社員で、別にコンビニのバイトをしたいのですが、本業にはばれたくありません。住民税、所得税から副業の存在がばれるらしいのですが、源泉徴収の時に本業、副業の2枚を役所にもっていき住民税の天引きを本職からされないようにするばよいってのをしりました。
で、今、源泉徴収は代理で本業の事務がおこなってくれてるのですが、毎年、お願いしてたのに、突然自分で書くって言ったら怪しいですよね?何か良い言い訳ないですか?(現在20歳の働いてる息子がいます。)

A 回答 (3件)

源泉徴収票を本業で書いて貰うときに副業がバレるということは有り得ないのですがね。

本業の経理が税務署に問い合せても昨今は個人情報については煩いですから、税務署が貴方の収入を教えるなんてことはないと思います。
 会社が出す源泉徴収票はその会社が賃銀を支払う際に源泉徴収してこれだけの税金を本人に代わって納入しましたという証明書なのですよ。ですから貴方はそれを添付し、コンビニでの稼ぎも含めてて翌年の3月末までに確定申告することになるのです。
 でもあんまり感心した話じゃなですね。バレたら解雇の理由になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
個人情報保護法ですか、忘れてました。
住民税は本業、副業両方払うことになると思いますが、
本業の住民税が上がったりしてばれないものでしょうか?
事務さんはそこまで気にしないのかな。
ようは、本業は今まで通り事務さんにやってもらい。
副業の確定申告を自分でしたらいいってことですかね?

お礼日時:2006/08/29 09:22

 >住民税の天引きを本職からされないように


出来ないのでは?
 それと、あなたの居住地の役所から本業の会社に住民税の書類が送付される事になりそれには昨年のあなたの総収入(本業+副業分)が記載されます。但しその金額を経理担当者にチェックされるかどうは運次第です。(私はしていませんでしたが)
 1番さんと同様に私も下手な考えは辞めたほうが良いとは思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
総収入が記載されないようにできると聞いたのですが。。
勘違いだったようです。すみません。

補足日時:2006/08/29 09:23
    • good
    • 0

 2番です。


 補足読みました。私が給与担当者であったのは以前のことで、記載の有無の選択という話しは初耳です。私のほうこそ勘違いなら申し訳ないと思いますので書き込んでおきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!