プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築する我が家には約17m2のテラス(中庭風)があるのですが、そこにタイルを貼ろうと考えています。
300mm角のタイル希望です。(色目は白グレーで、あまりテカテカしていないもの)
外構屋さんに相談したところ、タイルもピンからキリまでありますので価格もそれで随分違ってきますよと言われたのですが、タイルの種類があまりわかりません。

そこで、タイルのテラスを造られた方がおられましたら、どんなタイルで、どのくらいのボリューム(金額・m2等)だったのが教えて下さい。
また、お値打ちなタイル情報も教えて下さい。

是非、宜しくお願いします☆

A 回答 (4件)

ピンキリと言っても、国内メーカー品(TOTO/INAX)なら


タイル自体の価格は6500円/m2~12000円/m2位ですね(上代価格)
17m2とのこと、材料代だけで約11万円~20万円といった感じです。

実際、施工業者にはこの価格の60%~70%位で入って、貼り手間代が加算されて、最終的にはタイル上代+1500~2000円/m2になると思います。

タイルを貼る場所の下地の状態にもよりますが、単純にタイルを貼るだけなら、これぐらいが目安になると思います。

タイルは業者にカタログを見せてもらうか、TOTOかINAXのショールームで現物を確認すると良いでしょう。どちらも新宿にあります。

http://www.com-et.com/online_cat/zone_0034_htm/0 …

参考URL:http://dds.inax.co.jp/cataloglib/viewpdf.php3?&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

早速ショウルームに行ってみようと思います。

因みにTOTO/INAXのタイルは高い方なのでしょうか・・・??
これが高いのかお値打ちなのか、それすら解らないのが、お恥ずかしいです・・・

先日外構屋さんに
「タイルを貼る所の地面の嵩上げや広さを考慮すると、ウッドデッキ(人工木)の方がお値打ちですよ」
と言われました。
私はてっきりタイルの方が安いのかと思っていました。。。

嵩上げって、そんなに高いのでしょうか????
また、お返事お願いします!!!

お礼日時:2006/08/31 09:33

#2です。


>因みに、ランニングコストはテラスvsウッドデッキ(人工木)一般的に、どちらが掛かるのでしょうか?

ここで言うランニングコストとは設置費用×耐久年数ということですかねぇ。
普段の掃除をご自分でやれば、ランニングコストは何も掛からないのでは???

実は私、店舗のデザインが本業で、本物のウッドデッキは何度も経験がありますが、
【人工木】のウッドデッキは使ったことがありません。
ネットで下記を検索して初めて知った次第です><;
住宅建材の進歩はすさまじい・・。店舗では使えそうにないですが^^;;
http://www.exteriorworld.jp/exlecture/may05/exl3 …

本物のウッドデッキなら1~2年で日焼けなどで変色し、その後落ち着いて風合いが出てきます。
これを【風合い】と取るか【汚れ・古ぼけ】と取るかは人それぞれですが。
あくまで【木】なので、タイルに比べたら劣化は早いでしょう。

ご質問の人工木ウッドデッキは本物に比べ、耐候性・耐久性もいいようですし、下地(束柱や大引)はアルミ製のようなので、経験のない私には何とも言えませんが、本物のウッドデッキよりは、はるかに耐久性が優れているのでしょう。

ただランニングコスト(?)ということで言えば、タイルならせいぜい掃除用デッキブラシと洗剤くらいでしょうか^^;
人工木も「定期的な塗り替えが不要」と書いてありますから、メンテナンスフリーなのでしょう。←業者さんに確認してみてください。

参考URL:http://www.green-wood.biz/
    • good
    • 1

#2です。


>因みにTOTO/INAXのタイルは高い方なのでしょうか・・・??
選ぶタイル(先に書いた価格帯)によりますが、高くはないです。
ごくごく一般的なメーカーです。
電気で言ったら、松下、東芝。車で言ったらトヨタ、日産てな感じです^^
他にも数社、タイルを扱ってるメーカーもありますが、上記メーカーが一番流通しているので安い方と言えるでしょう。

>嵩上げって、そんなに高いのでしょうか????
どれぐらい上げるのかわかりませんが、簡単に説明すると・・・。
まず木の型枠を作って、コンクリートを流し込んで、希望の高さの土間を作ります。
それが乾いてからタイル工事になります。
これだと、工程も職人もそれぞれ掛かります。

ウッドデッキだと嵩上げもデッキ張りもすべて大工だけで、17m2なら、たぶん1日で終わるでしょうから、先に比べて安くなると思います。

タイル貼りだけなら、やはり1日仕事で大差ないですが、土間(嵩上げ)を作るとなると、相対的にはウッドデッキの方が安く上がるでしょうね。

ざっくり見てその差は10~20万程度だと思いますが、
あとは使い勝手と耐久性、金額面で判断するしかないと思います。
長い目で見て、10~20万の差をどう捉えるかによるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
本当に解りやすいアドバイスで助かります(^▽^)

ようやく、外構屋さんが言ってた事が納得できました!
「ウッドデッキだけの発注でも構いませんが、テラスだけの発注は受注できませんので・・・」
と言ってました。きっと、作業工程の問題なのでしょうね・・・。

10万~20万の差額ですか・・・
因みに、ランニングコストはテラスvsウッドデッキ(人工木)一般的に、どちらが掛かるのでしょうか?

お時間があれば、またお返事下さい。
宜しくお願いします!!!

お礼日時:2006/08/31 13:08

 我が家の庭も先月、テラスをつくりました。


 うちは、立ち上げて、リビングからテラスに出られるようにしたので、参考にならないかもしれませんが。

 オークルストーンという乱形の石?タイル?です。
 これは、職人泣かせなタイルだと、暑い中、職人さんが言っていました。

 うちは、13m2でした。
 値段が、トータルなので、よくわからないのです。
 
 こんな感じ!という、本を外構屋さんに見せると、感じがわかったのか、カタログを見ながら、アドバイスしてくれますよ☆

 新築いいですねぇ~!!
 楽しいマイホーム作りを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
うちも、リビングからテラスに出られるようにしようと思っています(^▽^)

乱型のタイルですか、ステキですね~
やはり、何か資料(雑誌など)を用意した方がよいのですね!!!

早速情報収集してみます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/08/31 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!