OSXのMail機能でメールを受信していますが、しばらくすると、iTools のmac.comで受信した分のメールがすべて消去されてしまいます。
どこか消えないようにする設定があるのでしょうか?
 他のメールアドレスで受信した分は消えません。
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

Mailの環境設定の「アカウント」の所でioolのアカウントを選んで「編集」をクリックし「アカウントオプション」タブをクリック。


メッセージのキャッシュのところが「すべてのメッセージと....」を選択してあるか確認してみてください。

この回答への補足

 ありがとうございます。ご指摘のMail環境設定を見てみましたが、最初から「すべてのメッセージと添付ファイルをローカルにキャッシュする」にチェックされています。
他にどこの設定を調べたらよろしいでしょうか。

補足日時:2002/03/18 20:50
    • good
    • 0

>つなげていることがいけないのでしょうか。



それは関係ないと思います。

こうなるとディスクの以上もしくはファイルの以上が考えられます。
ノートンユーティリティを持っていたら(6.0.2以降)OS 9.xの方で立ち上げてOS Xのパーティション(分けていればですが)をチェックしてみてください。

分けていなかったらコマンドキーとSキーを同時に押しながらOS Xを起動します。
これでシングルユーザーモードになります。
画面の表示が止まったら
/sbin/fsck -y
と入力します。
エラーやアラートが何もなく終了するまでこれを何度も実行します。

エラーやアラートが出なくなったら「reboot」と入力してOS Xを起動してやります。
これでだめか試してみてください。

この回答への補足

 ありがとうございました。ノートンアンチウィルス7,0ならあるのですが・・・。早速購入することにします。トホホ。
 ところで、いじりまわしていたら、「(開く)メールボックス~/Library/Mail/POP:(私のプロバイダーからもらったメールアドレス)/INBOX.mboxはホストlocalhost上のユーザー(私の名前)によってロックされています。すでに使用中ののメールボックスを開くとメールボックスの内容が壊れるおそれがあります。」その下に(読み込み専用で開く)(終了)(このまま開く)という表示が表れました。
確か以前にもこんな表示が出ていたような気がします。そのときは何も分からず、(このまま開く)が点滅していたのでクリックしましたが、このへんに問題がないでしょうか。

補足日時:2002/03/22 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 asuca様へ、いろいろご指導いただきましてありがとうございます。
もうこれは、Apple社の欠陥じゃないかとも勘ぐってしまいましたが、私の未熟さ故の問題だったようです。
というのは、mail.mac.comは、メールをサーバーに残そうとするんだそうですが、Outlook Expressはサーバーから消そうとするんだそうです。(説明聞いたけどよくわからん・・・) 従って、OS9で使用しているOEのアカウントの編集で「メッセージのコピーをサーバに保存する」にチェックをいれれば良いとのことでした。(Apple社談)
ご迷惑をおかけしました。また懇切丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 10:52

>これで、しばらく様子をみてみます。

ダメだったら、またご教示よろしくお願いします。

はい、うまくいくことを祈っています。

この回答への補足

 本日(3/21)、前回の消去から再び受信した分の31件のメールがまたまた消えてしまいました。NewiMac(OSX)を購入したときに、今まで使用していたiMac(OS9)を処分しなかったので、とりあえずLANケーブルでつないでいます。
メールは同じものが両方に入りますので、OSXのMailが消えてももう一方で読めますので問題はないのですが、つなげていることがいけないのでしょうか。
もしお目に留まったら、またご助言いただければありがたいのですが。

補足日時:2002/03/21 19:46
    • good
    • 0

うーん後は同じく慣用設定の所で「表示」をクリックして「削除したメッセージを.....」のチェックをはずしてみるとか。

この回答への補足

 いつもありがとうございます。早速Mail環境設定の「表示」→「削除したメールを次のフォルダーに移動する」のチェックをはずしてみました。
これで、しばらく様子をみてみます。ダメだったら、またご教示よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/19 17:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QOSX Mailでのメール受信時のコード表示

OSXのMailを使っておりますが、メールの冒頭部に下記のようなコードらしきものが入り、また改行ごとに「\par」という文字が入り、大変読みにくく困っております。これまで日本語のメールでは同様の現象は起きていません。メールヘッダの「X-Mailer:」の表示はありませんが、企業からのメールなので、Web Mailではないと思われます。
何かこちら側の設定を変えるなどで解決することができるでしょうか。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

{\rtf1\ansi\ansicpg1252\fromtext \deff0{\fonttbl
{\f0\fswiss\fcharset0 Arial;}
{\f1\fmodern Courier New;}
{\f2\fnil\fcharset2 Symbol;}
{\f3\fmodern\fcharset0 Courier New;}}
{\colortbl\red0\green0\blue0;\red0\green0\blue255;}
\uc1\pard\plain\deftab360 \f0\fs20\cf0

OSXのMailを使っておりますが、メールの冒頭部に下記のようなコードらしきものが入り、また改行ごとに「\par」という文字が入り、大変読みにくく困っております。これまで日本語のメールでは同様の現象は起きていません。メールヘッダの「X-Mailer:」の表示はありませんが、企業からのメールなので、Web Mailではないと思われます。
何かこちら側の設定を変えるなどで解決することができるでしょうか。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

{\rtf1\ansi\ansicpg1252\fromtext \deff0...続きを読む

Aベストアンサー

HTMLメールではないかと思います。
以前は良く来ましたがこのごろ来ませんね。
改行毎に特定の文字がこのメールの場合入ってましたね。
愚子の時は=→これを『改行』の印にする様です。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qなぜ!?Mailで受信したメールが消えた!

PowerMac G4。Mac OS X バージョン10.3.7を使用しています。
メーラーにはApple標準のMailを使用しています。
今日、いつものようにメールを読んでいたのですが、どうも何かがおかしい。よく見たら、メールボックスの中に、12月23日以降に受信したメールしか残っていないのです。つまり、それ以前に受信したメールがきれいさっぱり消えてしまいました。(大事なメールだからとフラグを付けておいたものまですべて!)ちなみに、消えたのは、メインに使っているメールボックスのみで、ルール設定で他のメールボックスに振り分けられたメッセージは無事でした…。
いったい、何が起きているのでしょうか?また、消えたメッセージを復活させる方法はありますでしょうか?
ちなみに、「メールボックス→再構築」はやってみましたけどダメでした…(T_T)

Aベストアンサー

はじめまして。
OSX10.3.7にアップデートしていてメールボックスの再構築で直らないということなので的外れかもしれませんが、下記のURLにある「Mac OS X 10.3 Mail: メールボックスにメッセージやファイルを入れ過ぎると、予期せず空になる」というのとは違いますでしょうか?
一度「ヒント」と「再発防止策」をひととおり試されてみてはいかがでしょう。
Mail.appに関する情報は少ないのでご苦労お察しいたします。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25812

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOSX のメールソフト「Mail」でhotmailを受信する

初めまして。今 Mac OSX に標準装備されている「Mail」というアプリケーションを使用していますが、このアプリケーションで hotmailは直接受信できないのでしょうか? OE の場合、設定でできることは分かりましたが、「Mail」でのやり方がわかりません。ローカルなアカウントを受信するためのソフトがあるのをうわさで聞きましたが、Mac版のあるURLを御存じの方はぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

hotmailはMailで受信出来る形式のIMAP4,POP3ではないので、受信はできません。
OS X版のOfficeを購入しEntourage Xを利用するしか方法はないかと思います

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/testdrive_ent/default.asp?navindex=s4

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QiTools(mac.com)メールアドレス2つ目取得は可能??

今までポストペットで使っていたフリーアドレスサービスが使えなくなって、新しいアドレスを取得したいんですが、mac.comのアドレスはもうすでに1つもらっているので2つめはやっぱり無理でしょうか??アカウントをもう1つ設定して登録はできたんですが、ポスぺに設定してみてテストすると、「認証に失敗しました」というエラーが出て受信できません。もう1つのmac.comのアドレスはいつもどおり正常なので、やっぱり2つめはだめですよってことなんでしょうか。ご存じの方いらっしゃったらアドバイスよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

私は1つしかmac.comのアカウントを取ってはいませんが、複数であっても問題はないと思いますよ。特に制限事項もなかったような...

認証に失敗しましたということですからアカウントの確認をしてみてください。
それから、最近mac.comのメール遅延とかあるようです。ひょっとしてそれが原因で認証できなかった可能性もあります。私は今日(あ、昨日か)のところは問題なく接続できていますが、もう一度確認した上で試してみられてはいかがでしょうか。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QYahooメールを削除すれば、Mailの受信メールも消えるのでしょうか?

毎度お世話になります。
私はYahooメールの受信メールをMacintoshの
Mail(2.0.2)で閲覧しております。受信メールを整理しましたが、それでも
Yahooメールの容量に不安が残ります。試しに3通Yahooメールから受信
したメールを消去しましたが。Mailの受信メールは消えなかったようです。
私のようなMail使用者はYahooメールを全て消去しても良いのでしょうか。
Mailのデータまで消去されることはないのでしょうか。
ご存知の方、ご教授願います。
お礼は必ず致します。(プロフィール参照)

Aベストアンサー

メールデータはMailの中には受信したデータが、また、Yahooのメールサーバに削除されていないデータがそれぞれ残ります。
どちらかを消してももう一方に影響しません。

またMailの環境設定のアカウントの「メールボックスの特性」の所で「削除したメッセージ」の所で「削除したメールをサーバに保存する」にチェックが入っているとYahooのメールサーバにメールが残ったままになりますのでチェックをはずしてやるとMailで削除すればYahooのメールサーバのデータも削除されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報