OSXのMail機能でメールを受信していますが、しばらくすると、iTools のmac.comで受信した分のメールがすべて消去されてしまいます。
どこか消えないようにする設定があるのでしょうか?
 他のメールアドレスで受信した分は消えません。
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

Mailの環境設定の「アカウント」の所でioolのアカウントを選んで「編集」をクリックし「アカウントオプション」タブをクリック。


メッセージのキャッシュのところが「すべてのメッセージと....」を選択してあるか確認してみてください。

この回答への補足

 ありがとうございます。ご指摘のMail環境設定を見てみましたが、最初から「すべてのメッセージと添付ファイルをローカルにキャッシュする」にチェックされています。
他にどこの設定を調べたらよろしいでしょうか。

補足日時:2002/03/18 20:50
    • good
    • 0

>つなげていることがいけないのでしょうか。



それは関係ないと思います。

こうなるとディスクの以上もしくはファイルの以上が考えられます。
ノートンユーティリティを持っていたら(6.0.2以降)OS 9.xの方で立ち上げてOS Xのパーティション(分けていればですが)をチェックしてみてください。

分けていなかったらコマンドキーとSキーを同時に押しながらOS Xを起動します。
これでシングルユーザーモードになります。
画面の表示が止まったら
/sbin/fsck -y
と入力します。
エラーやアラートが何もなく終了するまでこれを何度も実行します。

エラーやアラートが出なくなったら「reboot」と入力してOS Xを起動してやります。
これでだめか試してみてください。

この回答への補足

 ありがとうございました。ノートンアンチウィルス7,0ならあるのですが・・・。早速購入することにします。トホホ。
 ところで、いじりまわしていたら、「(開く)メールボックス~/Library/Mail/POP:(私のプロバイダーからもらったメールアドレス)/INBOX.mboxはホストlocalhost上のユーザー(私の名前)によってロックされています。すでに使用中ののメールボックスを開くとメールボックスの内容が壊れるおそれがあります。」その下に(読み込み専用で開く)(終了)(このまま開く)という表示が表れました。
確か以前にもこんな表示が出ていたような気がします。そのときは何も分からず、(このまま開く)が点滅していたのでクリックしましたが、このへんに問題がないでしょうか。

補足日時:2002/03/22 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 asuca様へ、いろいろご指導いただきましてありがとうございます。
もうこれは、Apple社の欠陥じゃないかとも勘ぐってしまいましたが、私の未熟さ故の問題だったようです。
というのは、mail.mac.comは、メールをサーバーに残そうとするんだそうですが、Outlook Expressはサーバーから消そうとするんだそうです。(説明聞いたけどよくわからん・・・) 従って、OS9で使用しているOEのアカウントの編集で「メッセージのコピーをサーバに保存する」にチェックをいれれば良いとのことでした。(Apple社談)
ご迷惑をおかけしました。また懇切丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 10:52

>これで、しばらく様子をみてみます。

ダメだったら、またご教示よろしくお願いします。

はい、うまくいくことを祈っています。

この回答への補足

 本日(3/21)、前回の消去から再び受信した分の31件のメールがまたまた消えてしまいました。NewiMac(OSX)を購入したときに、今まで使用していたiMac(OS9)を処分しなかったので、とりあえずLANケーブルでつないでいます。
メールは同じものが両方に入りますので、OSXのMailが消えてももう一方で読めますので問題はないのですが、つなげていることがいけないのでしょうか。
もしお目に留まったら、またご助言いただければありがたいのですが。

補足日時:2002/03/21 19:46
    • good
    • 0

うーん後は同じく慣用設定の所で「表示」をクリックして「削除したメッセージを.....」のチェックをはずしてみるとか。

この回答への補足

 いつもありがとうございます。早速Mail環境設定の「表示」→「削除したメールを次のフォルダーに移動する」のチェックをはずしてみました。
これで、しばらく様子をみてみます。ダメだったら、またご教示よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/19 17:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受信メールが消えてしまいました(Mac Mail)

iMac OS10.5.8 Mail 3.6 を使っています。
さきほど、Mail の受信ボックスから、一部の受信メールが消えてしまいました。

まず、突然、最新のメールが2012年12月1日になり、その後のメールはすべて消えてしまいました。
パソコンを立ち上げ直すと、今度は2013年2月8日が最新になりました。

この問題のあとにもメールを受信しており、それは普通にボックスに入っています。
つまり、日付け順に並べると、一番上が今日の16:50、次が2013年2月8日となっています。

実は、この問題が起きる前にも、送信ボックスが消えるという謎の不具合が起きました。
それは、何故か回復したのですが、、。

何が起きたのか、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
また、半月前くらいにTimeMachineのバックアップをとっているのですが、マックに戻す作業はやったことがないので、必要ならそのやりかたも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり、2007年Modelか。

内蔵電池自体は、CR2032のボタン電池のようです。
ただ、それを交換するには、本体を分解しなければならないわけで。

それとですが、ただたんにINDEX情報が壊れてるだけのような気がしないでも。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/internet-hints/how-to-rebuild-a-mail-box-of-mac-mail-app.html

再構築で、直ると思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1758?viewlocale=ja_JP

QIMAPで受信したメールが1週間で消えてしまいます

Windows7、OUTLOOK2010を使っています。1週間以前のメールが消えてしまう現象が起きています。
メールはWebメールを使用しており、プロトコルはIMAPです。
1メールアカウントを、複数のPCから参照(IMAPで)できるよう設定しています。
このたび、受信トレイに1週間分のメールしか残らないようになってしまいました。
誤って削除したか、削除済みアイテムを見たり、他のトレイをみても1週間以前のメールはありません。
特に、メーラの設定を変更したりしたことはありません。
メーラ側の設定で、1週間以前のメールは削除してしまうような設定はありますか?

Aベストアンサー

複数のPCで利用のようですが、皆さん同じなのですかよね?
また、各人のメーラーは2010だけではないですよね?

誰かが、間違ってPOPアカウントを設定しても、Gmailあたりはサーバーが違いますから、IMAPの受信メールに影響を及ぼすことは考え難いですね。

Web上にメールが残っている場合は、メーラーで同期できていないので、何らかのエラーが出るのではないかと思いますから、サーバーからも削除されたということでしょうか。

で、利用者の中に、Thunderbirdを利用されている方がいませんか?
Thunderbirdでは、IMAPアカウントでも、フォルダを選択して、PCにメールデータをダウンロードできる機能があり、また、アカウント設定の項目やIMAPで同期したフォルダの右クリックから、
〇メールの送信日から指定した日数指定以上経過したもの
〇指定した一定の通数を超えたもの
を、PCとサーバーから削除できる機能があります。

「メッセージを自動削除しない」がデフォルトの設定ですが、その辺を確認されてみたら?くらいしか思いつきません。
なお、2010で、そんな機能があるのかどうかは確認していませんが、ないですよね?

複数のPCで利用のようですが、皆さん同じなのですかよね?
また、各人のメーラーは2010だけではないですよね?

誰かが、間違ってPOPアカウントを設定しても、Gmailあたりはサーバーが違いますから、IMAPの受信メールに影響を及ぼすことは考え難いですね。

Web上にメールが残っている場合は、メーラーで同期できていないので、何らかのエラーが出るのではないかと思いますから、サーバーからも削除されたということでしょうか。

で、利用者の中に、Thunderbirdを利用されている方がいませんか?
Thunderbirdでは...続きを読む

QMacで使用中のメールが突然消去されたいた!?

こんにちは。
当方MacG5 OSX 10.3.6 を使用しています。
このMacを使用し始めてからもう5ヶ月程経ちますが、今日突然受信メールが全て消えて無くなっていました。
このようなことは始めてなので、どう対処して良いか分からずに質問させて頂いています。
最近になって環境設定を変えたわけでも無く、今までは自分で消去しなければ受信メールがゴミ箱に移されると言うことはありませんでした。

消えていたのは、3時間程スリープ状態だったMacを再度開いてメールの受信があったので、それを確認しようとしたところ、未開封のメール以外は全て無くなっていたと言う状況です。
未開封のメールは保存されていますが、それまでの受信メールボックスに保存されていたメール約500件程がありません。

消えて無くなってしまったメールがどこに行ったのかご存知の方はおられませんでしょうか?
また、もしご存知の場合はどのように復活させるのかをお教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>やり方が間違っているのでしょうか?
問題の受信メールボックスを選んでいることを確認して、もう一度再構築を試してみてください。

受信メールの本体は ホーム>ライブラリ>Mail>メールアカウント>INBOX.mbox にあります。
再構築するとこの中身が書き換えられて、受信メールボックスが今まで通り見られるようになるハズです。

再構築でダメなら、下記の参考URLの方法を試してみてください。
症状は異なりますが、これが有効だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769573

QiPadの受信メールが消える

いつもご丁寧な回答、ありがとうございます。

iPad2の標準メーラーを利用しています。

受信メールボックスのメールが、突然消えてしまうことが、ときどきあります。頻度は週に一度くらいでしょうか。

ゴミ箱に移動したのではありません。

その都度、iPadを再起動したりするのですが、また同じ現象が起こります。

対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下、同様かと思われる現象ありましたので、記載しておきます。参考になれば幸いです。

現象)
iPad2のメールを同期する期間の設定がデフォルトでは「3日間」となっていても、
なぜか1日前のメールも他の期限外のメールと同時に表示が消えていくという現象がありました。
同期する期間を一旦1週間などに変更すれば消えた1日前のメールも受信ボックスに表示されるように戻りました。

設定変更方法)
「設定」⇒「メール/連絡先/カレンダー」⇒「アカウント(設定したいアカウントを選択)」⇒「同期するメールの期間」


上記の設定で1週間や1カ月に変更して、消えたと思ったメールが表示されないか確認してみることをおすすめします。
iPadでは上記の同期期間外のメールがあれば、次回メーラーを開いたときにスーッと表示が消えていくようです。
iPhoneであれば、「さらにメッセージを読み込む・・・」という表示がありますが、iPadには無いようですね。
(設定できるのかまでは調べておりませんが。)

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報