長さが5~10cmくらいで、ストローのような棒状のルアーを探しています。
インターネットや釣具店で販売されていると聞いたのですが、探しても見つかりませんでした。
何という商品でどこで売っているか知っている方、教えてください。

A 回答 (1件)

少し違うかもですが


フライで おしゃっているような物が存在します
チューブフライと言って
アルミとか銅のストロー(30~100mm位)を
ラインに通して 先端にフライを結ぶものです
海用のフライですが、私は、バスにも使います。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。
釣り関係のHPを見たら、偶然、写真が載っていて、名前が分かりました。
スティックルアーというそうです。

お礼日時:2002/03/18 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストローを使った実験

ジュースの入ったコップに、ストローを入れた実験です。

As long as you keep a finger on the top, when you raise the straw out of the glass,
say 5 centimeters, or about 2 inches, the juice will not run out, because the atmospheric
pressure in the straw will not have changed.
In fact the level will almost (not quite) stay exactly at the mark where it was before.
You can test this by marking the side of the straw at the juice line before you lift it.
The surface of the juice inside the straw will now be about 5 centimeters higher than
the surface of the juice in the glass.

『ストローの上を指で押さえておけば、ストローをコップから出しても、ストロー内の気圧が
変わらないのでジュースがこぼれることはなく、ストロー内の水位は、ストローを持ち上げる前
とほぼ同じである。ストローに印をつけて試してみてもよい』
と、あり、
水位はほぼ同じ、だと思っていたら、最後の文で、
『ストロー内のジュース水面(つまり、水位ですよね?)は、コップのジュース水面より
5センチ高くなる』
と、水位は変化する、と書いてあります。


理解できず、困っています。
当方、物理は学習したことがなく、調べてみたんですが、同様の実験を検索できませんでした。


よろしくお願いいたします。

ジュースの入ったコップに、ストローを入れた実験です。

As long as you keep a finger on the top, when you raise the straw out of the glass,
say 5 centimeters, or about 2 inches, the juice will not run out, because the atmospheric
pressure in the straw will not have changed.
In fact the level will almost (not quite) stay exactly at the mark where it was before.
You can test this by marking the side of the straw at the juice line before you lift it.
The surface of ...続きを読む

Aベストアンサー

ストロー内の気圧が変わらないため、ストローだけで見たとき、マークをつけた位置とは変わらないのです。
たとえば、20センチのストローを、7センチの高さのジュースが入ったコップに入れるとしますよね。
このとき、ストローにも下から7センチまでジュースが入っています。上から13センチです。そこにマークをつけるとします。

そして指で上を塞いだ状態でストローを3センチ持ち上げるとすると、
ストロー内のジュースの位置はマークした位置と変わらず上から13センチ、ストローの下から7センチの位置に止まります。溢れることなく。

ただし、コップ内の水面よりは3センチ高い状態なわけです。
つまり、ストロー内の水位は変わらないですが、
コップ内の水位とストローの水位を比べると、ストローの水位はストローを持ち上げた分だけ高くなる、
ということです。

参考になれば幸いです

Q釣具(主にソフトルアー)の保管について

透明のケースまたは色付きのケース、どちらで保管しようか迷っています。
保管場所は車庫です。
日射しは直接当たりませんが、間接光は明るいと思います。
ソフトルアー、ワームについてですが光を全く遮断して保管するか、そこまで気を使わなくてもいいかわかりません。なるべく長期間劣化させずに保管するには、少しの明かりでも遮った黒または青のボックスで保管するのがいいでしょうか?
ハードルアーにしても日焼けを避けるため光の当たらないほうがいいでしょうか?
透明または半透明のボックスのほうが外から中を確認しやすいのですが…

Aベストアンサー

何年も保管するので無ければ、購入したときのパッケージのままでも、それほど劣化しないと思いますね。
しかし、何年も保管するので・・・というのであれば、なるべく紫外線を避けたいですね。蛍光灯も紫外線が出ていますので、紫外線をカットできるようなケースがいいでしょうね。
何といっても温度差が劣化を激しくさせるので、温度管理が最も肝心です。いわゆる冷暗所が最適といえます。あとは酸化を避けるのがいいですね。要するに密封です。
ハードルアーは水分を避けたいですね。プラスチックは吸湿しますので、乾燥した場所、乾燥剤を利用するのがいいでしょう・・・
ワタシはプレミアルアーとか、希少品でなければ、全く気にしませんけどね・・・
透明(小)ケースに入れて、黒いボックス(大)に入れれば、中身の確認は容易だと思います。コンテナボックスなんか、色々なサイズがあって、フタが閉めれるし、積み重ねできるのでいいと思いますよ・・・

Qストローがうまく練習できません

現在11ヶ月の男の子です。
ピジョンのマグマグや紙パックのジュースなどでストローの練習をしようと思っているのですが、ストローに口をつけさせようとしても、そのストローが気になってしまうらしく、ストローを指でつまんでしまって、なかなかストローを口にふくんでくれません。
このような場合
(1)ストローの練習はどのように進めたらいいでしょうか?
(2)ストローの練習は続けた方がよいのでしょうか?
(3)ストローの練習をしている間も哺乳瓶は使い続けてもいいのでしょうか?
以上、ストローの練習の仕方について、哺乳瓶のやめかたについてなど、なんでもイイので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

まず吸うと飲み物が口の中に入るという事を
覚えさせる事です

普通のストローを飲み物の中に入れて
飲み口を指で押さえると中に飲み物が入ったままになりますよね?
それをお子様の口に近づけるんです
お子様は味でジュースなどが判りますから
そこで飲む為に吸う事をします
ただ上から落ちてくるので力は弱いですが
吸えるようになったら
指で押さえて出ないように邪魔してあげると
子供は吸う力を強めるようになります
これを1週間続けると
普通にストローで飲めるようになります

ウチの子供達はそれで覚えさせました
因みに友人の子供も何人かこれで覚えましたよ

ほ乳瓶に関しては嫁さんの担当でしたので何とも言えないですが
やはりストローに切り替える為に
その時期は使っていなかった筈です

Q将来、釣具メーカーでルアーやロッドなどの開発をしたいのですが、大学では

将来、釣具メーカーでルアーやロッドなどの開発をしたいのですが、大学では何学部にいけばいいですか?

あと、もうすぐ文理選択があります。
とりあえず理系にしようと思っています。
僕の学校は、化学は必須で物理と生物が選択なんですが、ルアーの開発などはどちらを勉強しておいた方がいいですか?


ついでに、年収どのくらいですか?

Aベストアンサー

釣り道具の技術的な開発はもう既に終わっているので、その方面で期待はしないでください。

道具がよくなっても釣れる釣れないは、技術と関係無い世界ですから

会社員だったら、年収400万円弱でしょう

Qカルーアミルクやカクテルのストロー

先日、友達と飲みに行ったとき、私はお酒が呑めないので、カルーアミルクなどの甘いカクテルを頼んだのですが、
その時、カクテルに細いストローがついてきていたのでそれで飲んだのです。
そしたら、友達に「ストローはかき混ぜるためにある」とバカにされました。

あれってストローで飲んではいけないんでしょうか?
そもそもかき混ぜるためなら、なんでストローなんですか?
誰か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

>そもそもかき混ぜるためなら、なんでストローなんですか?

日本ではあまり普及してませんが、カクテル用の細いストローは「ステアリング・ストロー(Stiring Straw)」といって、マドラー代わりに使うものです。
たぶん細くて吸いにくかったんじゃないでしょうか。
もちろん見た目がスマートじゃないですが、吸って飲んでも問題はありません。

Q横浜~藤沢周辺で釣具の売っているお店(釣具屋以外)

子供(小学低学年)が釣りをしたいそうなので、初心者用の安価(続くかどうかもわかりませんので)な道具一式を探そうと思っています。
車がないので、電車の乗り継ぎだけでいける店はありませんでしょうか。たとえば「横浜の○○デパートの何階にあったよ」ですとか。
私もつりは全くの初心者で困っております。ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

 ぜーーーたい、病み付きになるからちゃんと買ったほーがいいと思うけど(^^;

 最初は、釣り公園に行くのがいいですよ。
そこで道具のレンタルをしてますし、ある程度の釣りの指導をしてくれます。また釣り場で回りの人に聞けば教えてくれますから(^_^)v

横 浜 市 本 牧 海 づ り 施 設

参考URL:http://homepage2.nifty.com/honmoku-umizuri/

Qストローはドライアイスで溶ける?

ガラスのコップをビーカーに、先端を塞いだストローを試験管に見たてます。

コップの中にドライアイスを入れ、ストローの中に水を入れて、水を凍らす実験です。

ストローをドライアイスにつけておくと、ストローは溶けたりしますか?

Aベストアンサー

溶けませんね。
ストローは大抵プラスチックですが、水もドライアイスも、通常プラスチックは溶かせません。

ただ、プラスチックはその種類より、極端に温度を下げると、固く脆くなってしまい、割れたり、ひびが入ったりします。
ドライアイスだと-80℃くらいになるので、ストローの材質によりますが、割れたりすることは、十分起こりえるでしょう。
(たとえば低密度ポリエチレン LDPE の耐寒性は約-60℃です。)

低密度ポリエチレン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E5%AF%86%E5%BA%A6%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3

Aベストアンサー

長浜市の大郷屋が品揃え豊富です。
余呉湖のワカサギ情報も詳しいと思われます
営業時間はお手数ですが電話などで確認してください。

http://www.ozatoya.co.jp/shop/index.php

参考URL:http://www.ozatoya.co.jp/shop/index.php

Q2歳ストローが使えません

今月2歳になった娘がいますが、いまだにストローが使えません。

完全母乳のため、新生児の頃からずっと哺乳瓶やおしゃぶりを受け付けてくれず、
離乳食にも慣れてきた8ヶ月頃からストローの練習をしましたが全く受け付けませんでした。
ストローは諦めコップの練習をしたので今では上手にコップで飲むことができます。

ですがお出かけ時に困ることと、家での水分補給でも、ストローが使えると飲み物を入れて置いておけば娘が好きな時にこぼさずに自由に飲めるので便利だと思い、少し前からまたストローの練習を始めました。

ですがやはりストローを吸ってくれずカミカミするだけです、、、。
紙パックでの練習や、飲み物もいろいろ種類を変えてやってみましたがダメなんです。

2歳以上でストローをマスターしたお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうやって使えるようになったのか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの子も最初はダメでした。
感触がイヤなのかな?と思って、マグマグ系カップのスペア用ストロー(ポリエチレンやシリコン製)に変えて再チャレンジ!
ストローの先(口に入れる方)にヨーグルトドリンクなどの濃いめの液体を付けてなめさせました。これで、「あ!おいしい!」と気付いて拒絶はしなくなりました。
で、マグマグに飲み物を入れてまたくわえさせたら、やがて吸うようになったわけです。

ストローが吸う物だと知らないうえ、おいしくもないのでイヤなのでは?
口に入れる側をおいしくしておためし下さい。

あと、パパやママがストローで何か飲んで「ああ~おいし~♪」って盛り上がっていると興味示すかも知れません。
うちでは、無理強いはせずにそばでお手本を見せてうらやましがらせてまねさせる作戦で色々成功しました。

マスターできると良いですね!ストロー使えると便利ですから。
でも、焦らないでね。歩いたり、一人で食べたりするのと同じで、いずれちゃんとできるようになりますから♪

Qヘッドランドと砂浜でスズキやヒラメを狙う時のルアーロッドで適した長さを

ヘッドランドと砂浜でスズキやヒラメを狙う時のルアーロッドで適した長さを教えてください。

今回ヘッドランドにて9.6ftの竿でやりましたが波があったためテトラ帯の最前列に行けずルアーを手前のテトラに引っ掛けたり取り込み時にうまく行かなかったりしたので長い竿が欲しくなりました。11ftか13ftといったところだと思っています。

ヘッドランドだけ考えれば13ftでないでしょうか?しかし砂浜を考えると長すぎる振り切れず却って飛距離が伸びないと聞いたことがあり、竿の選択に迷っています。

「どちらにも」使い勝手のよい長さのものが欲しいのです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もう中高年の五十肩です。

テトラでの釣りはあまりしませんが、以前までは磯のヒラや磯マル釣りにずっと13ftを使っていました。
これまでにシマノファイティングソルトウォーター、スミスブローショット、ダイコープレミアの
それぞれ13ftを使用してきましたが、非常に疲れて若干スローになるので突っ込まれるとパワーのある
11ftより浮かせるのに時間がかかり根ズレで切られたことが何回かあります。

その頃、初代カーボウイスカーパシフィックファントムの11ftのガイドをチタンゴールドサーメットに
変更して青物釣りに使用していたものがあったので以来そのロッドを現在も使用していますが
取り回しが楽でとにかくパワーを掛けやすいので、バットパワーで一気に短時間で勝負を決めた方が
確実に取り込めるようになり13ftよりずっと楽に大型が獲れるようになりました。

ヒラ釣りのオーソリティー、FCラボの津留崎さんも磯などでも11ftで大型ヒラや大型青物を
釣っていますね。以前テレビで磯のヒラ釣りを村越さんとやっていましたが、村越さんがデロデロの
15ftで苦労しているのに対して、津留崎さんはかなりパワーのある11ftで短時間にガンガン大型を
仕留めていましたね。

ただあまりパワーがありすぎても今度はサーフの時に使いにくくなりますから10.6ftから11ftの
ML位が両方兼ねるにはいいと思いますよ。
ちなみに私はサーフだけの時は初代モアザンディスタンスマスター103MLを使用していていましたが
(ヤフオク行きで磯竿に化けましたが)現在はシーホーク10ftを使用しています。

もう中高年の五十肩です。

テトラでの釣りはあまりしませんが、以前までは磯のヒラや磯マル釣りにずっと13ftを使っていました。
これまでにシマノファイティングソルトウォーター、スミスブローショット、ダイコープレミアの
それぞれ13ftを使用してきましたが、非常に疲れて若干スローになるので突っ込まれるとパワーのある
11ftより浮かせるのに時間がかかり根ズレで切られたことが何回かあります。

その頃、初代カーボウイスカーパシフィックファントムの11ftのガイドをチタンゴールドサーメットに
...続きを読む


人気Q&Aランキング