プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
企業でネットワーク管理をしている者です。

今、社内では「固定IPアドレス」で管理を行っておりますが、フリーソフト(お金がないため)で、良いアドレス管理ツールがあれば、ご教授頂けないでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

何を管理したいのかが分りません。

    • good
    • 0

アドレス管理ツールの機能的な条件をお聞かせください。


何をどのように管理できればよいのでしょうか?
    • good
    • 0

dhcpdでmacアドレスでスタティックに固定IPを振って


やれば、運用は固定で、管理はdhcpdになります。
    • good
    • 0

アドレス一覧を表示するということかな?


私の場合は「Look@LAN」というものを使っています
http://www.lookatlan.com/
LAN上のどれかのPCで起動したら「CreateNewProfile」>NICを選択して「Next」を押すと
IPアドレスなどの一覧が表示されます

その他にはVector.co.jpで「IPアドレス」で検索するとたくさん出てきます
http://search.vector.co.jp/search?query=IP%83A%8 …
    • good
    • 0

こちらはツールではなく、EXCELでPC管理台帳とIPアドレス表を作成して管理しています。

PC、プリンタなどが400台分あります。
ツールを使わなくても、IPアドレス表でしっかりと管理すれば、できますよ。
ただし、その管理者は1人で運用した方がいいですが。

この回答への補足

特定の管理者が対応するのであれば、確かにExcelでも良いかと思います。今現在、Excelで管理しているのですが、複数のものがアドレス管理をしている為、何か便利なツールがあればなぁという気持ちで、投稿をさせて頂きました。

ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2006/08/31 12:25
    • good
    • 0

>ツールを使わなくても、IPアドレス表でしっかりと管理すれば、できますよ。



几帳面な方のようですね。頭が下がります。
おっしゃる通りなのですが、#4で紹介した「Look@LAN」なら
一覧表示した時点で「FILE」>「Export As」>でCSVやXLSファイルにエクスポートできますので
私のようにズボラなものでも、何とか管理できます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、ありがとうございます。

現在、当方でもExcelを利用しているのですが、複数のものが管理しており、管理者が小まめにメンテナンスが難しい状況です。

なので、ツールでうまく固定IPアドレスを管理できないかと、こちらへ投稿して見ました。

お礼日時:2006/08/31 12:23

こんにちは。


私は「DomainView(フリーソフト)」を使用しております。

・コンピュータ名、・IPアドレス、・MACアドレス、・ドメインコントローラの種別、・ブラウズマスタの種別、・OSのバージョン(管理者権限があれば、ビルド番号・サービスパック名・IE のバージョンも取得)、・コンピュータのコメント、・ログオン中のユーザ名---等が一覧表示されます(フリーソフトですので、条件により表示されない場合もありますが)。

ご参考まで。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se1950 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!