アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。職場に気になる人がいます。
部署も建物も違うので、会うといったらお昼のときくらいです。
でも、何をしている人なのかわからないし、いきなり会釈したら
引く?と思って声をかけられません。
なぜ気になったかというと、この間会社全体でパーティがあって
そのときの部署の方への気配りとかがすごく感じ良かったし(私は
違う部署なのでそれをただ見てた)、日ごろ見ていていい人だなと
思うからです。

お話できるようになりたいのですがどうしたらいいんでしょうか?
覚悟を決めて行くしかないでしょうか?

もともと、好きな男性に声をかけるのが苦手です。本当に「ふつう」
の感じの人なら全然言いたいことが言えるのに、好きな人だと妙に
意識してしまって、話す内容もセリフも妄想の中で準備してこれを
言おうとか思っても全然できません(>_<)
20代後半なのに顔が赤くなって本当に純朴そのものです。
(自分で言うなという感じですが)

話せるようになっていずれは食事に誘ってみたいのですが、今の私にはどだい無理です。どうか、力を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたの気持ちがすごく分かります。


私も好きな男性にはまったく話すことが出来ず、
顔が赤くなって何も言えなくなってしまいます(^^;
その上緊張しすぎて体調悪くなったり・・・(苦笑)
同じ20代後半ですので、すごく頑張って欲しくて
思わず書き込みしました。
少しでもお力になれれば・・・

私であれば、まず通勤時間を合わせるかと思います。
他の回答者様も仰ってますが、だいたいの人が同じ時間数分違いで出勤される方が多いので、
いろんなパターンで調べてみればおのずと分かってくるかと思います。
私も同じ方法で通勤電車を合わせたことがあります(笑)

何度か同じ時間に通勤するようになれば、目が合ったりすることがあるかと思います。
そうなればチャンスです。会釈をしてみて下さい。
会釈をされて悪い思いを抱く方はいらっしゃらないかと思います。
何度か繰り返していれば、おのずといつも見かける人だなと顔を覚えていただけるのではないでしょうか?
お昼の時間もお会い出来るのであれば、なるべく彼の近くに座るとかして必ず視界に入るようにしてみてください。
まず視界に入って、存在に気づいてもらえれば、挨拶する機会も訪れるのではないでしょうか?

挨拶できる関係になれば後は質問者様が頑張るだけです。
会社の人に協力してもらったりして食事に誘ってみるとか…
そこで連絡先交換するとか…
メールであれば顔を見ることがないので、赤くなっても大丈夫ですし!!
そこまで行くにはかなり勇気が必要だと思います。
簡単には言えても、私も実際なかなか出来ません(^^;
まずは挨拶を目標に徐々に頑張っていけばいいのではないでしょうか?
いきなりいろんなことは出来ないと思います。
少しずつ前に進んでいけるように頑張ってください!!
顔くらいはすぐ覚えていただけると思いますよ!私もそうでしたので…
他の方と大して変わらず、特別なことを言えず申し訳ないです。
本当に頑張ってください!応援してますvv
    • good
    • 7
この回答へのお礼

会社の近くに住んでいることはリサーチ済みなんですが、
朝いろんな時間に出勤しても全然会わないんですよ。
他部署の恐ろしいところです。
空回りしますが、同じ性格を持つ女性からの回答、励みに
なります。何事もぶつからないと始まらないですよね。

実は、今日決まったことなんですが9月いっぱいで今の会社を
辞めるんです。体の病気になってしまいました。
もしかしたら戻れる可能性もあるかもしれませんが、
この会社にいる日が限られています。
なので、頑張ります。

お礼日時:2006/09/05 20:02

こんばんは。

。。
私でしたら、どうやろうかなーーー??なんて考えたとき。、。こんな事が思い浮かびました。

題して、【お手紙作戦】!!
自分の性格からしていろいろと小細工するのって結構面倒なので、だいたい直球勝負です。ただし、直球て言ってもいろいろな直球があって時には魔球なんて言うのも有りです。(笑)

具体的にどうするかって言うと、今の自分の気持ちを手紙に書くんだ、、、自分の言葉で、格好なんて付けないで、ありのままの自分の気持ちをいろいろな表現で考えながら書いてみる。

まるで自分がドラマのシナリオライターになったつもりで、心の中にいるもう一人の自分に向かってかくんだ。。。
最初はなかなかペンが進まないかも知れないが、いろいろと思っている事を書いていると、自然と何とかつながってくるものです。

便せんにして何枚にもなってしまうかも知れません。。。とにかく自分の気持ちを表現する。ポイントは『貴男の事がとても気になってしまって少しでもお話できたらと思ってお手紙を差し上げました。よろしかったらお返事下さい。。。』なんて事でさらっと貴女のメアドを書いておく。

男としてみたら、このような手紙をもらうと決して嫌な感じはしないと思う。もちろん手紙の内容が一番大事なんだが、あまりにも最初から迫っちゃうと引かれてしまうから、その辺の表現は貴女の表現能力にかかっているからね。

どちらにしても、自分の気持ちを相手に伝えれば良い事なのでいろいろな方法のシナリオ書いて、そして実践、その結果を検証して次のステップを考える。
これって結構楽しい事だと思うよ。まずは貴女が今のドキドキしている楽しい気持ちを楽しむ事です。そしていろいろと試してみてると、自然と結果が出てくるし。自分にも自信がついてくると思う。

まーーーこうやって書いた手紙もタイミングを見計らってそっと渡す。
そしてそのその結果がどう出てもくよくよしない!!自分が今出来るいろいろな事をやった結果だからって思えば納得できると思う。
メールでない、昔からの恋文!!てのがいい。。。こんな事思っているのは俺だけかも???(^_^;)

いろいろと書いてしまいましたが、生きるって自分の気持ちを周囲に伝え続ける事だと思っている。
仕事でも、恋でも、遊びでも。。。みんな自分の気持ちがあってそれを周りの人たちとコミュニケーションをとって進めてゆくのが人生のような気がします。。。
今の時間を楽しんで下さいね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙!!うわーうわー緊張!!
最近気がついたんですが、私って恋すると超空回り人間なん
です(ーー;)
だから手紙・・・・どうしよう、何書けばいいだろう?
全く内容がわかりません(>_<)

お礼日時:2006/09/05 19:59

接点を作って顔を覚えて貰う事からです。



あくまで偶然的に偶然的に顔を合わせれる時間を一ヶ月くらいかかっても探します。

同じ職場なので通勤時間などが一番ベストだと思います。
通勤時間はほとんどの人が同じ時間のほとんど数分違いで通勤をしている。
全く興味のない人でも・・・
今この人がいるから会社に間に合う!や今日は少し遅めとか早めなど時間が分かります

会社なら
何気なくご自分のタイムカードをみると
ほぼ同じ時刻に押してあるのが分かると思います。
同僚のも何気なく見せてらえれば
同じ時刻に押してあるのが分かります。

女の人が男の人にする方が非常に簡単だと思います。
逆はかなり難しいです。


会釈をして顔を覚えて貰う。

こうなると自然に良く顔を見る人と印象に残ってきます

心理学上単純接触の原理らしい?


あとは会社の人に協力して貰えば良いのでは?

何か?を話しかけるなら帰り際とか少し暗めの時に

これが第1段階です。

同じ会社だから
もっともっと上手く行くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会釈・・・顔を覚えてもらいのが一番ですよね。
帰りは相手が何時なになるのかわからないので、本当に
偶然を狙うしかありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 19:57

何とか、隣に行けませんかね?


エレベータなんかで、もし、一緒になれたら、
「今日は暑いですねぇ~」なんて話しかけたら、大体、「ホント暑いですね~」くらいは返事をしてくれると思います。
そして、2回目は「あれ?また、一緒になりましたね。」なんて具合に話していけば自然かと。
お昼は彼から見える位置に座って、彼の方から「あれ?あの子、良く見かけるな。」と思わせたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりすみません。
その人のいる職場は、セキュリティで守られている職場で、
私は入ることができないんですよ。しかも1階建てなので、
エレベーターがありません。
あ、彼が見える位置に座るっていいかもしれないです!!
ちょこっとアピールですね笑

お礼日時:2006/09/05 19:56

私なら自分の身の回りに、彼、または彼と同じ部署の人と話せる人を探します。


そして飲み会を開いて彼を誘ってもらうなど協力してもらいます。
同じ会社なら、どこかに接点がある人を見つけることができないですかねえ??
こういう場合、周りの協力ってかなり大きいと思うのですが。

それが難しいなら・・・そうですねえ、私ならどうするかなあ。
もう積極的にいっちゃうのが1番かもしれないですね!
私は気に入った人にはけっこう積極的なんですが、嫌がる男性は1人もいませんよ(^_^)
知り合いの男性も皆、積極的に来られたら嬉しい、ってよく言ってます。
社内メールなんてどうですか??まずは存在と、気になってるってことを伝えておいてからの方がいいかもしれないし。

頑張ってくださいね!応援しています(~o~)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前に帰りが同じ時間のときがあって、道路はさんで隣の道路に
いたとき、本当に話しかけようと思ってみましたがダメでした。

仕事・あるいは会社の人を通じて知り合うのは難しいですね。
積極的に1票で頑張ります!!

お礼日時:2006/08/29 22:29

確かに今のところは接点がないかもしれないけど、


miffy0908さんには大きな強みがあるじゃないですか!
それは同じ職場ということです。
電車で会うだけの人や、一度助けて貰ってそれきり見かけない人を好きになるより恵まれています。

周りにその男性を知っていそうな人はいませんか?
パーティーで自分の上司や同僚と喋っていませんでしたか?
人事や総務部に友達はいませんか?
誰かとっかかりがあれば、その人に協力をお願いすればいいと思います。
もしいなければ、社内で顔の広く信頼出来る同僚に相談してみたらどうでしょう?

それも無理ならランチの時に近くに座って顔見知り程度になることからかな。
機会があれば話しかけてみたらいいですよ。
「先日パーティーでお見かけしましたけど気配りのできる方だなと感心してみてたんですよ。私○○部なんですが、どちらの部署ですか?」とか。
こういう風に褒められたら悪い気しませんよ。
あとは、その後会うたびに会釈したり挨拶して距離を縮めていきましょう。

無理と言っていたらいつまでも進展しませんよ!頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの会社、かなり大きいんですよ。
それにまだ入って浅いんですが6個くらい建物があって
それぞれ違う部署があります。
総務部や人事部の方はお会いしたことがありません。
それにその人を知っている共通の人がいません・・・・。

そう、無理などと諦めて妄想の中で恋しても何も楽しくないの
です(思わず本音が!!)頑張ります!!

お礼日時:2006/08/29 22:27

さりげなく、「どこの部署の方ですか」と聞き、


相手が教えてくれたら、
「ああ、いつも見かけない人だな、と思いまして」
と言う。
それから日常会話を広げていけばいいのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁ、想像しただけでも顔が赤くなってしまいました・・・(笑)
あ、回答者様の会話例読んでいい案が浮かびました!!
ありがとうございました。
日常会話できるようになりたいです!!目標です!!

お礼日時:2006/08/29 22:24

職場の人なら相手が昼食を外で食べるなら一緒に行く、とか相手がいる集団に混ざるのが相手に近づく一番近道です。


それ以外にはスクリーンを立てる。
スクリーンになってくれる第三者を巻き込んで会話する。
相手の興味が有ることとか知ることから会話の糸口が見つかるでしょう。
好きな女優ならその女優の出演している映画から会話の糸口を掴むのも
良いでしょう。音楽?趣味?相手を知るための努力をして下さい。

周りに期待できないなら自分で行かなくちゃね。
とっかかり易い方法としては文庫本を読んで相手に薦める。
結構とっかかり易いです。是非お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分の力でやってみたいんです。いつも友人に相談しては
うじうじ悩むだけなので、誰にも相談せず
初めてネットという場で相談してみました。
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています