XPのメッセンジャーを使って、音声と画像でテレビ電話を楽しもうと思ったのですが、つながらないんです・・OSは互いにXPだし、マイクテスト、カメラテストも順調だったんですが。互いにISDNでフレッツなんですが。
フレッツだから駄目って事あるんですか?ちゃんと、ドットネットパスポートも登録してあります。ファイヤーウォールも無いし・・
どなたか分かる方よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

rhlです。


えー、NATを使っているかどうかわからないということですが、
まず、TA単体を使っているのかダイヤルアップルータ(TAにルータ機能がつ
いたもの)を使っているかです。
後者の場合にひとつのIPアドレス(グローバル)で複数台接続できるように
するための技術としてNATおよびIPマスカレードがあります。
現在売っているものならば大抵この機能は盛り込まれています。
ただ、一般的にはNAT+IPマスカレードと呼ばれるものですがメーカーによって
呼び方が違っていることもあります。

で、静的なNATの設定とはWAN側からの特定ポートに対するアクセスを特定端末
に振り分けるようにする設定です。
詳細な設定方法は付属のマニュアルに譲りますが、この設定をする際事前に
PCのIPアドレス(プライベート)とメッセンジャーが使用するポート番号が
わかっていなければいけません。
WAN側からの特定ポートというのがメッセンジャーが使用するポート、振り分ける先の特定端末はその端末のIPアドレスで指定します。
具体的な説明はルータの説明書にあるかと思います。(サーバを公開する場合などとして)

上記はあくまでもルータの場合です。普通のTAならばまた話は違うと思います。
まずは、自分が何を用いてインターネットに接続しているかですね。
ちなみにダイヤルアップルータならば上記NATは使用されていると思って
間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。これで、ちょっと色々また試してやって見ます!

お礼日時:2002/03/18 15:01

マイクロソフトのサポートページのJ069952にMessengerの使い方と問題発生時の確認事項がありますので、一度ご覧ください。

下記URLからJ069952で検索してください。

rhlさんが指摘されたようにルータのNAT機能が原因の場合もありますし、プロバイダ(ISP)がNAT機能を使用していることが原因の場合もあります。これらについても下記URLに説明があります。

しかし、動画を送るためには最低300Kは必要だといわれていますので、フレッツISDNの64Kでは音声だけで精一杯だと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり皆さん同じく言われるという事は。あんまり美しくないのですね。でも、ちょっと頑張ってやってみます。

お礼日時:2002/03/18 13:07

TAルータですか?それともTAですか?


TAルータの場合は、ちゃんと設定しないと映像、音声は送れません。
設定については、お使いのTAルータのメーカーとMicrosoftにご確認ください。

因みに、ISDNの場合は動画を流しても、めちゃくちゃ汚いですよ。
テレビのCMでやっているくらいの品質の動画は絶対に送れませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ISDNしか田舎なので入らない・・・それでも、試してみたかったので。そんなに汚いとは・・・・・

お礼日時:2002/03/18 13:05

はじめまして。


的外れだったら申し訳ないんですけど、マイクテスト、カメラテストって相手
とテストしたのですか?
また、ファイヤーウォールはないとのことですが、お二方のうちどちらかがダイヤルアップルータなどでNAT+IPマスカレードを使用していたりはしませんか?
もしそうだったら、静的にNATの設定をしてあげないとおもいます。
また、ルータによってはIPヘッダしか読まない場合もあるのでその場合は
もしかしたらうまくいかないかもしれません。(確かマイクロソフトのメッセンジャーはデータの中にもIPを埋め込んでいたはず。)

この回答への補足

はじめまして!早速の回答ありがとうございます!
マイクテスト、カメラテストとは、双方自分のパソコンにおいてであって、当然つながってないので相手ではないです。(苦笑)
そして、NAT+IPマスカレードを使用してるかどうかと言うのはどこを確認すればいいのでしょう?(全然分かってなくってごめんなさい!)静的にNATの設定とはどうやればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/18 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツISDNからフレッツADSLに乗り換えた場合の接続設定について

これまでフレッツISDNの契約をし(OCN)インターネットをしてきました、ノートパソコンで出先で電話回線につなぎメールチェックなどする機会が多かったのですが、
今回、フレッツADSLに乗り換え、
プロバイダーの方(OCN)が「特に設定を変更する必要はないですよ」と言っていたので、設定をまったく触っていないノートパソコンで、以前と同じように、出先にてダイヤルアップで接続しようとするのですが、インターネットに接続できず、メールの受信が出来ません。
何かアドバイスをいただけませんでしょうか?
パソコンはNECのLavie L OSはWinXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OCNではADSLの契約者にアナログやISDNでの接続も確約していますのでご安心を。↓

設定についてもう一度見直しをしてみてください。
認証IDや認証パスワードがADSLになった際変更になっているので以前の設定が有効になっていれば使用できませんので。

一度ダイヤルアップの設定を無くしてADSLに付属してきたID等を入力し書類に記載されているアクセスポイントの番号を入れてください(0570~だったはずです)

あと考えられるのはアナログ・ISDN接続の方が多く接続困難も予想されます。
全国共通の番号ですので考えられます。

ダイヤルアップ料金は3分8.5円の電話料金のみですプロバイダー使用料金はフレッツADSLに組み込まれています。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/faq/#q2002

QフレッツISDNで接続できませんー。

今までISDNだったのをフレッツISDN契約したのです。
パソコンはダンナのと私のと2台、今までそれぞれをNTTのTAに差し込んで使ってたのです。
NTTから来た手紙の通り「ユーザー名」をフレッツ用に変えて、接続先電話番号も変えました。
それでもうまくいかなかったのでダンナは
「多分DSU(?)のバージョンが古いからだろう。新バージョンをダウンロードしたら多分いけるだろう。」といって何やらやっておりました。DSUの管理はダンナのパソコンでやってます。
結果、ダンナのパソコンはフレッツで無事つながりました。
でも私のパソコンだけどうしてもつながらないのです(他のフレッツじゃないプロバイダにはちゃんとつながります。)。
私のパソコンですが、NECのLaVieNXLW40H/8、OSはWin98、TAはNTTのINSメイトV-3DSUで、ジャックを裏のB端子に差し込んでます。
どうやったらいいのでしょう?ダンナもわからないまま仕事に行ってしまいました。どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

NTTのINSメイトV-3DSUだと同時に2台パソコンを接続することは出来ないと思いますので、さきのかたがおっしゃてるようにアナログポートに差して使っていたと考えられますね。

フレッツISDNの契約をすると専用の電話番号がもらえますが、それにつなげれるのはISDN機器1台のみです。
またプロバイダによってはフレッツの契約にするとISDNのフレッツ側からしか接続できないようになるところもあります。
ですから旦那さんのパソコンは接続できてあなたのパソコンは接続できないのでしょう。

どうしてもと言うことでしたら同時2台接続可能なTAに買い換えるか、それぞれのパソコンにLANボードを入れてダイヤルアップISDNルータという物を購入すれば同時に2台でアクセスすることが出来るようになります。
無線対応のダイアルアップルータを購入すれば無線で接続することも出来ますよ。

製品例を参考URLと下記に載せておきます。

http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index.html

参考URL:http://www.airstation.com/products/buy_guide/guide_1.html

NTTのINSメイトV-3DSUだと同時に2台パソコンを接続することは出来ないと思いますので、さきのかたがおっしゃてるようにアナログポートに差して使っていたと考えられますね。

フレッツISDNの契約をすると専用の電話番号がもらえますが、それにつなげれるのはISDN機器1台のみです。
またプロバイダによってはフレッツの契約にするとISDNのフレッツ側からしか接続できないようになるところもあります。
ですから旦那さんのパソコンは接続できてあなたのパソコンは接続できないのでしょう。

どうしてもと...続きを読む

QCATVとフレッツISDNどちらがいいでしょうか?

初歩的な質問で失礼します。詳しい方、教えてください。
今度転居するマンションがCATV対応なので映画好きな私はさっそく契約しようと思っています。インターネットもCATV(月額6000円)にしたほうが良いのか迷っています。ちなみに今は電話回線によるダイヤルアップ接続でテレホーダイに加入しています。以前から常時接続にしたいと考えていましたのでこれを機会にフレッツISDNかどちらかを検討したいと思っています。フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが。・・・みなさんならどうされますか?
・大阪在住でCATV対応地域・マンションである。
・ネットで利用しなくてもCATVは利用する予定。(映画目 的)
・海外在住の兄弟とたまにMSNメッセンジャーで音声チャッ トをしている。(CATVだとできないんですよね?)
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。^)。

●“フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが・・・みなさんならどうされますか?”

私なら迷わずCATVを選択しますね(#^.^#)。確かにデメリットもありますが、それはどの高速常時接続にもありますし、それにISDNとの比較であればデメリットを帳消ししてあまりあるメリットを提供してくれます。
ISDNはもうこれから消えていくだけの存在です。これ以上速度アップする術も無く、予定も無いですしそれにFTTH(光ファイバー)も今年3月から「有線ブロードネットワークス」が東京都渋谷区・世田谷区でサービス・インし、今年10月には全国政令指定都市でサービス・インの予定です。今から申し込むほどの価値はありませんね\(><)/。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

付け加えますがフレッツISDNですと月額フレッツISDN利用料金\3,300-+プロバイダーDION\1,950-+NTT基本仕様料金\2,830-=\8,080-になります。よく見落としがちですがNTT基本仕様料金をお忘れなくσ(^^)。

さてCATVなどをもっとつっこんで解説します。

●料金体系

初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

●CATV導入にあたり留意点
「メリット」
比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格。

「デメリット」
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Win2000だとサポートしてくれない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

またMSNメッセンジャーの音声チャットでご兄弟と連絡されてるようですが、それに拘らずとも代替案は幾らでもあるのでCATVでできないからと言って尻込みする必要は無いかと思われます(・o・)。

*補足
もしCATVではなく他の代替案も検討するようでしたらADSLも検討の価値があるかもしれませんね。下り最大8Mbpsだせる「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などはCATVにひけ劣るものでもないですし考慮しても良いのでは?

「8MbpsのADSLに関する過去ログ情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

どんな高速常時接続がお住まいの地域であるか下記参考HPで見てください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。^)。

●“フレッツは月3300円でプロバイダーのDIONのフレッツISDNコース1950円とあわせればCATVよりも少し安いのですが・・・みなさんならどうされますか?”

私なら迷わずCATVを選択しますね(#^.^#)。確かにデメリットもありますが、それはどの高速常時接続にもありますし、それにISDNとの比較であればデメリットを帳消ししてあまりあるメリットを提供してくれます。
ISDNはもうこれから消えていくだけの存在です。これ以上速度アップする術も無く、...続きを読む

QISDN64とISDN64ライトについてご存知の方教えて下さい

ISDN64とISDN64ライトについてご存知の方、初期にかかる費用とランニングの費用を教えて下さい。


企業で使うのですが、NTTのホームページのどこに載っているかが、分かりませんでした。

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電話加入権があるのが ISDN64  無い場合がISDN64ライト

違いは月々の使用料がISDNライトが600円強高い(電話加入権相当分)
それ以外の違いはありません

料金の違いは、お使いの電話会社(NTT東、西)で確認してください
企業の方が個人よりも高いこともお忘れなく

QISDN→ADSL→ISDNに戻した方が良い?

インターネット初心者です。
元々フレッツISDNで始めたのですが、秋頃からフレッツADSLに変えました。
パソコンの利用頻度は夜数時間ネットに繋ぎ、メールを使う位です。
自宅に電話は無く、携帯電話のみです。
そこで、以前に比べて月額の合計が倍近くなってしまって困っております。
これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?
それとももっと良い方法があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?

いえ,得ではなくむしろ損です。原則フレッツISDNとフレッツADSLでは今はADSLの方が安いですよ。忘れてはならないのが『NTT基本仕様料』でフレッツISDNは\2,830-でADSLはアナログ回線なので\1,600-程度です。

またADSLは同業他社(Yahoo!BB,eAccess,ACCA NETWORKS,T-com,電光石火など)がいて競争も熾烈で今顧客獲得競争でどんどん月額料金が値下がっていますが,ISDNはNTT東西の商標登録サービスなので競争相手がおらず価格設定権がNTT東西側にあり値下がりはありません。ましてやISDNは今後速度アップの可能性はありませんし,NTT東西も今や光ファイバーサービス『B-FLETS』の普及をいかにするか考えておりISDNは最早気にもとめておりません。ISDNがいかに終わっている技術か下記過去ログをご覧ください。

「ISDNの発展の可能性」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=412612

それにフレッツADSLと契約しているから高いのではないですか?そもそもNTT東西は社員数9万人もいる人件費が莫大の為,その分月額料金に反映されています。当然ADSLベンチャー企業のような人件費も然程かからず,またコンパクトな会社の為スピーディーに市場の動きにあわせてきますがNTT東西のような官僚機構にはまずできません。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

はっきしいってADSL事業者を変えたほうが宜しいですね。例えばADSLトップシェアのYahoo!BBは開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能です。モデムなども家電量販店に行けばすぐにもらえます。通常料金でもプロバイダー&モデムレンタル料込みで下り12Mbpsサービスが\3,400-程度なので格安です。ただ1年前に比べ改善してきていますがアフターサポートの質は若干難ありですね。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BB Phone」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index.html

さらに下記のようなサービスを開始する模様です。

「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html

「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」
http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html

またもし下記事業者が提供エリアであればYahoo!BBよりも月額インターネット料金は安いです。ただ1年間のインターネット料金を一括して払わなければならないのに抵抗が無いのであれば選択肢として考えては如何ですか?アフターサポートの質が悪いなどの噂も聞かないのでまだ契約者数が然程いないうちに加入してしまうのも手だと思います。 また東京都民に限り先着1万名に限り年間\10,000-で下り10Mbpsサービスを利用できます。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それと先述の回答者さんが「SPEED NET」は契約の1年縛りや取り付け工事費に果ては撤去費用まで請求されますのであまりお奨めしません。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報