うちの主人は28歳ですが、今の仕事の給料は総額23万で手取り18万ほどです。わたしは少ないと思うのですが、同じくらいの年代の人は、だいたいどのくらいもらっているのでしょうか?あとどのような仕事をしていますか?うちの主人は普通のサラリーマンで営業ですが勤続年数は8年になります。さしつかえなければ、給料を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家は主人29歳、子ども7歳の3人家族です。

主人の手取りは残業に左右されますが、18~23万程度です。昨年住宅購入し、はっきり言ってローン(月々の支払いは今まで住んでいた借家の家賃程度)を返済したら、18万では生活費もままならない状態です。小学校は、公立とはいえ、思ったよりお金がかかるんですね。。。
 給料が少ないことは、決して主人の責任なので責めることもできず、私もパートで家計を支えていますが、盆や暮れになると主人の実家(福岡)から「今回も帰ってこないの???」と、脅迫???紛いの電話には、「あなたの息子の給料でどうやったら帰れるの?????」と言いたいくらいです。
 でも、こんな時代ですから、少なくとも定期的な収入があるだけありがたいと思わなければ仕方がないですね。
 いつかいい日も来だろうと、前向きに明るくいてあげてくださいね。
それが一生懸命に働いている旦那様への思いやりだと思います。
 
    • good
    • 64
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残業代があると、うちもかなり違うと思うのですが残業代が出ないので毎月
同じ額になってしまうのです。私も今は土日働いていますが、共働きでないとうちもムリがあります。昨年住宅購入したとのことですが、うちは主人1人の給料だとローンが組めないので買うことはできないのです。
今の時代は仕方ないですね。定期的な収入があるだけありがたいと思わなければいけないかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 14:04

はじめまして。

私は27歳(今年28歳)で勤続7年。専門卒。妻と二人で暮らしています。
手取りで19万1500円程ですよ。

会社は地方では誰でも知っている会社の電算が分かれたコンピュータ会社。いわゆる子会社です。
仕事はSEで、残業代は一切無し。月に300時間超のどはまりをしても、19万です。(T.T)

現在はローン等が無いのでまだ良いですが、はっきり言って金額的に少なすぎます。現在は支社勤務で借上げ社宅制度を利用しており月に1万5000円の家賃です。それを考慮すると月に手取りで27万貰っているのと同じになります。そうでもなければやっていけません・・・。

本社勤務になり借上げ社宅制度が無くなれば金銭的に今の会社には居られないと思います。生活水準を下げるのは本当に厳しいですからね。。。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うちの主人より1万円でも手取りが多いだけで何だかうらやましいです。
うちは社宅とかないので、民間の住宅に住んでいますので借りても月に10万かかります。そうなると残りが少ないんですよね。
わたしが仕事してるときは、あまり感じなかったんですが、今は子供も小さいのでわたしが土日働いて家計を助けています。もう少し給料多くならないですかねぇ・・・なんて思ってしまうのですが。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 18:55

はじめまして。


総額というのは残業代込みですか?(営業ならば残業代はないかもしれませんが)
となると、残念ですがちょっと少ないかも知れないですね。
私は結婚もしてませんし、入社1年目、住宅手当込み、残業代抜きで大体手取り
20万ほどです。
職種はSEですがこれに残業代が加わるため、月平均の手取りは23,24万くらい
でしょうか。
現在、新卒(大卒)の1年目の給料は大体20万前後、外資ならばもう少し多くて
23,24万くらいです。そこから税金などが天引きされます。

でも旦那様はまじめに仕事をしているのならばそういった見方は少しかわいそうな
気がするのは私だけでしょうか。いくら給料が多くても仕事が忙しすぎて家族を
顧みることができなければ本末転倒な気がしますし。(あくまでも私の意見です)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うちの主人は営業なので残業代はありません。
おまけに家族手当や住宅手当もありません。
しかし朝は7時ごろ家を出て帰りは11時ごろです。
それを思うと、給料が少ないなって思ってしまうんです。
主人も最近、わりが合わないと転職考えているようです。
30歳までに転職したほうがいいでしょうし・・・
せめて、あと2万くらい手取り欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 19:00

こんにちわ



給料ですか・・業種、そして働いてる年数によって、会社の規模によって差がありますよ~。
金融でも日系、外資系でも全然違いますし~。

ちなみにうちは、某電気メーカー(勤続6年)ですが、残業代によって大きく左右されますね。手取り30万のときもあれば、だいたい25万のこともあります。

私は外資系の金融ですが、この年代だと額面で
50万程度から1000万とさまざまです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり給料も業種で変わってくるんですね。
でも、手取り25万~30万なんて、とてもうらやましいです。
今のうちの家計の倍です。
何かいい職がないかなって思うこのごろです。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を出す計算式は?

転職しようといろいろ調べている者です。
税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を知るにはどのような計算をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL

源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
・給与所得の源泉徴収税額表(月額表)
・賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表
を使ってください


社会保険料(政府管掌ですので、組合健保の場合は金額が変わってきます)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

1  一般の被保険者(2~7に該当する方は除く※)、又は70歳以上の方で政府管掌健康保険の被保険者【 PDF / Excel 】
です。

賞与の社会保険料
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-2shouyo.htm
.賞与の計算 ■ 賞与から控除する健康保険料・厚生年金保険料

Q勤続年数

昭和61年4月入社、平成18年4月1日現在の勤続年数は何年何ヶ月?

Aベストアンサー

退職所得控除に関してですか?
FPか何かの勉強?

端数月をどうするかと言うことですね。
退職所得控除では、端数月は切り上げとなります。
ただ、公的な年金の場合は、退職日の次の日が資格喪失日となりますので、だいたいは月末での退職となります。

Q実質手取りから希望年収を計算する方法

転職とかで希望年収を聞かれることがあります。
その年収には税金とか社会保険が入ってますので、実質手取りがすぐにわかりません。

逆に実質手取り(可処分所得)の希望額がある場合、
必要な年収を計算する方法はありますか?

控除されるものがいくつあるのかわからないのですが、
所得税
年金保険料
健康保険
雇用保険
翌年の住民税
でしょうか?

東京在住
私の見ている業界は外資が多いので、夏冬ボーナスなしの均等割で計算

だいたいでよいので、計算式を教えてださい。

たとえば400万の手取りなら、4xx万は最低必要、みたいな。

Aベストアンサー

概ね2割程度は引かれますから、月収35含みとして520万とします。
ノルマは初年度会社の利益額が1200万程度、此処からビジネスボリュームを計算すると考えて下さい。

Q勤続20年の人の給料って

大卒初任給プラス15万位が相場って聞きましたが
本当ですか?

それなら、自分の45歳の時の給料って35万くらい
なんですか?

なんか将来希望がなくなります。

みなさんは、初任給からどのくらい給料増えましたか?勤続何年ですか?

Aベストアンサー

非常に微妙な年齢ですね.ある程度の比率で管理職になっている人がいるでしょうから,そういう人だと大手企業なら50万円ぐらいはあるでしょう.一方管理職になっていない人は5~10万円程度は低いようなところではないでしょうか.
今は日本経済も伸びていないので給料もそれほど伸びていませんね.

企業格差は間違いなく存在しますし,個人格差はもっと大きいと思います.年功序列の要素がなくなるとは思えませんが,その比率はこれからも減少するでしょう.

Q年収に対する手取り年収の計算の仕方

年収から税金等どれぐらい引かれ最終的に手取り年収がどれくらいになるのかがわからないのですが例えば年収450万円で独身であればどのような計算で引かれていく感じになり手取り年収がどれくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり計算して16%ぐらい引かれていると
考えるといいと思いますよ。450万だとすれば
387万円ぐらいでしょうか。。。義務とはいえ
結構とられている気がしますよね。

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q年収の額面と手取り

年収の表示って一般的に額面ですよね。
じゃあ例えば年収1000万の人の手取りはいくらになりますか?
税金などもろもろ引かれると思うんですが・・
額面年収からだいたいいくら引いたら手取り年収を計算できるのか教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

解りました 計算根拠ですね?
それぞれ詳しく説明し始めると長くなってします
ので参考URLを示しながらご説明します。

●社会保険料(政府管掌健康保険の場合)は
 健康保険・厚生年金保険の保険料額表を元に計算します

 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1709/ryogaku01.pdf

●所得税は国税庁のタックスアンサーのURLを載せますので 参考にして下さい

 簡単に解説しておきます(給与所得の場合)

 ○給与所得表により年収金額から所得金額に換算します
 ○所得金額から基礎控除・扶養控除とうの所得控除額を
  控除します。
 ○差引残った課税される所得金額から所得税の税額表
  を元に税率をかけて税額を導き出します
 ○その税額から定率減税額や住宅借入金等特別控除など
  を必要に応じてさらに控除(税額控除)します
  残った金額が納税額です
 
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm

●住民税については所轄の市区町村により多少税額等
 違うこともありますが計算根拠は省かさせていただ
 いて、簡単にシュミレーションできる
 サイトをご紹介しておきます(さっぽろ市の例です)

http://www.city.sapporo.jp/citytax/sim.html

私が今まで計算根拠を示さなかったのは
簡単にご説明できるものではないと思った為です。

それぞれ完璧に理解するにはそれなりに時間が
かかると思いますが 覚えておいて損はないと
思いますので一つづつがんばって理解していって下さい。

ちなみに問い合わせ先及び窓口は
●社会保険→社会保険庁
 http://www.sia.go.jp/
●所得税→税務署
 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
●住民税→所轄の市区町村役所

になります

あと労働保険(労災保険と雇用保険をまとめた総称で
労働基準監督署やハローワークが窓口)
のことも覚えておいた方が良いかも知れません。
私は試算の中に盛り込まなかったですが
雇用保険料も月の給料から控除されることが殆どなので。

http://www.shiga-roudou.go.jp/tyosyu/2.html

ご参考まで。

解りました 計算根拠ですね?
それぞれ詳しく説明し始めると長くなってします
ので参考URLを示しながらご説明します。

●社会保険料(政府管掌健康保険の場合)は
 健康保険・厚生年金保険の保険料額表を元に計算します

 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1709/ryogaku01.pdf

●所得税は国税庁のタックスアンサーのURLを載せますので 参考にして下さい

 簡単に解説しておきます(給与所得の場合)

 ○給与所得表により年収金額から所得金額に換算します
 ○所得金額から基礎控除・扶...続きを読む

Q外資系の企業のマネージャー(課長)だと、お給料はだいたい、どのくらいで

外資系の企業のマネージャー(課長)だと、お給料はだいたい、どのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

それが企業によって個々に違うから、学生も、リストラにあった方も、ヘッドハンティングをする方もされる方も皆が懸命なのですよ。

どこも大して違わないなら、話は簡単ですし、仕事も人生もさほど真剣に考える必要もありませんし企業や仕事を選ぶ必要もありません。

バイトやパートであっても、時給が10円、100円違えば月の収入はかなり違いますよね?

Q年収 実際の手取り

日本人の平均年収を仮に400万円とします。
ここから控除の分を差し引いて、大まかに75%程度が実際の手取りになると思います。
400万円に75%をかけると300万円になります。
ここからボーナスの分を引きます。
ボーナスは夏冬二回で3.5か月分とします。
すると実際の手取りは300万円÷15.5・・・19.354...となり20万円に満たない計算になります。
年収が400万円あっても月々の手取りは20万円に満たない程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
>交通費は非課税のようですが、そのため年収に含まれずに計算されるのでしょうか?
そうと思います。
源泉徴収票には支払合計額に交通費は含めません。
だから統計を取る場合は含まずに統計を取っていると思います。
また扶養親族がいれば源泉される所得税も減りますので
手取り金額は増えます。

Q至急お願い致します…;_; 給料がだいたい56,113円だと、 週に何日入り、1日何時間いたかの計算

至急お願い致します…;_;

給料がだいたい56,113円だと、
週に何日入り、1日何時間いたかの計算はどういう式になるのでしょうか、、


優しい回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

時給だけ出しても駄目です。

そもそも1日の労働時間が固定なのかどうかを知らねばなりません。
また、週に何日と言うのなら、毎週平均して働いているのか、週によって異なるのかも知らねばなりません。

端的に言えば情報が足りないので、求めている答えは出せないのです。

仮に、
1.時給
2.1日の労働時間
3.週に入る日数は固定されている
としましょうか。

給料÷時給=総労働時間
総労働時間÷1日の労働時間=労働日数
労働日数÷その月の週数=週の平均労働日数

ということです。
その月の週数については、基本的に4週+2〜3日ですので、
概ね4.3〜4.4週ということになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報