プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵の具で肌色を作るには、
何色と何色をどのくらいの割合で混ぜればよいのでしょうか?
日本人の普通の肌の色でお願いします。
(日焼けした肌とか、欧米人の肌とかはナシで)

A 回答 (14件中1~10件)

絵の具の種類や紙質でも色は違って見えます。


透明水彩や半透明水彩(アクリルガッシュ以外)でしたら、白を混ぜずに紙の白さをいかして色を作ると澄んだ綺麗な色になりますよ。

筆に水を多めに含ませて溶いた橙色(オレンジ)+黄色ほんの少し+赤ほんの少し
で、私は肌色を作っています。
水と橙色をベースに、黄色と赤で試し塗りしながら微調整していきます。
水を増やせば薄く、橙色を増やせば濃いめの肌色になります。
自分の気に入る肌色が見つかるまで、色々試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 159

肌色の作り方は、茶色+白で作れます。

    • good
    • 118

赤+黄色+白かオレンジ+白ですね。



ただし赤や黄色はホントにちょっと触れて混ざっちゃった位の量で白はたっぷりめに使って下さい。
    • good
    • 85

私の場合ですが、まず白が基本になりますので、


白を出しておきます。
そこに、たくさん混ぜるのではなく、ちょっとずつ
. . . そうですね. . . 面相筆でちょこっとだけ. . .爪楊枝でもいいくらいの
茶色を混ぜます。時によりグリーンも少しだけ混ぜます。(肌の影の部分に
ある青みを出すため)それと、赤。赤というよりピンクを出すために、
赤を混ぜます。ピンクがあればピンクでもいいです。
蛍光色的ピンクを混ぜると、(例えば白とピンクメインで、茶色ほんの少しだけの組み合わせ)赤ちゃんとか、子供の肌っぽい色になったり。
あとは、比率でしょうか。
    • good
    • 45

赤+黄色→オレンジ



あとはオレンジにお好みで白や少し茶色を混ぜれば完成です。
    • good
    • 35

パレット上で肌色を作るのと、画用紙に色を乗せたときに人肌に見えるとではやり方が違います。


後者であるのならば、オレンジを色が付くか付かないかレベルまで水で薄め塗る事です。
    • good
    • 26

白+ピンク+黄色でも肌色になると思うんですが。


某メーカーのファンデーションは白・ピンク・黄色がそれぞれ単品で売られていて、この3つを混ぜて自分で自分の肌に合った色のファンデーションを作れるので・・・。
    • good
    • 25

黄土色 朱色 橙色 黄色 黄緑 白


ここら辺りかな。
最初の二色と白をベースに・・・。

それでも調合した
肌色単体のチューブの色にはなりませんけどね。

理論的には
肌色と全く同じではなく
肌の色に見せればいいのであって、他の色合いとの兼ね合いで、肌色の見えれば言い訳ではないのかな?

いろいろな色が個々に見える
そして全体的に肌色に落ち着いている
他の色合いともマッチしている

光の作用、影、血液の流れ、などなど考えれば
1cm四方の中でも違ってきますので・・・。

余談でした。
    • good
    • 14

わたしは水彩絵の具の場合、少量の赤と大量の白、そこに黄色を混ぜて色を作っています。


黄色人種というだけあって、やはり黄色が隠し色かと。
もっとしっかりした色にしたければ少量の茶色を混ぜます。
    • good
    • 16

ペールオレンジと言うくらいですから、オレンジと白でいいかと。


(このペールオレンジという言い方は嫌いですが)

http://www.alps.or.jp/match/hiroba/a/009.html
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、白多めでオレンジ少な目にしたらそれっぽくなりました。
でも、No.3さんのやつが一番肌色でした(^^
赤を混ぜることがポイントみたいですね。

お礼日時:2006/08/30 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!