プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトで3.5Gを比較って事で質問しました。
結果、auに新規を決意したのですが・・・

下記サイトで人体悪いのはドコモよりauって記載を見つけたのですが
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2371724
詳しい方いらっしゃいませんか?

自分も恐いですが将来子供に持たせる時に不安でもありますし。

携帯電話が人体に悪いって言っているのは外国だけなのは少し知ってます。

でも恐れがあるなら可能性の低い方が良いと思います。
そう考えるとPHSでまだ我慢しようかな?って悩んじゃいます。

A 回答 (7件)

DoCoMoとauの周波数帯域による影響の差もあるかも知れませんが、


SAR値という、人体が受けるエネルギー量の方も考えてみてはどうでしょうか。
DoCoMoでもauでも、機種ごとにかなり違います。

↓DoCoMo、au、Vodafone各機種のSAR値
http://ktai-denjiha.boo.jp/sar/sar_ichiran.html


携帯に限らず、電磁波の影響はあるとかないとか、
人によって言うことが全然違いますから、困ったものですね。
個人的には安全派も危険派も容易には信用し難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/09/01 22:53

電磁波の影響はあります。

無いと言う?
電子レンジの周波数2500MHZ前後 昔アメリカで問題になり大騒ぎレンジから電磁波が出ていると報道され電器メーカは、出ないように改良して製造を始めた事がありました。30年ほど前(日本も売れなくなったことあり)現在は?出ないように?少し出るかな。
携帯電話を出ないようにすると通話、メールが出来ません!
出力 PHSは携帯の10分の1電磁波は100分の1と言われています。
携帯電話で平行感覚が?判断力の低下?・・・・・いろいろ?

名古屋の地下鉄駅ホーム携帯電話基地局の取り外し ペースメーカの影響の為!
空港は飛行機が飛べない事故(子供用携帯で)航空会社は電源OFFにして下さいと!子供用携帯は暗証番号を入れないとOFF出来ない(困る)

病院ではPHSはOKの病院もあります。
現在良くわからないので  PHSに???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/09/01 22:56

情報が古いですし、物理も詳しくないので、全く自信無しなのですが、携帯の電磁波よりも、使用している電波の周波数の方が気になります。



アマチュア無線をしていますが、昔から周波数の細かい物は目に良くないと言われ、トランシーバー型では、波長の短い物はアンテナを目に近づけないように言われていた時代があります。

携帯が使用している電波はその無線機よりもさらに倍、波長の短い物が使用されています。

もしかしたら都市伝説かも知れませんが、心配が残る部分はあります。

脳の発達がある程度落ち着く、10歳程度までは、アンテナが目や脳の近くに来る携帯の使用は私はできるだけ避けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/09/01 22:56

おそらく、このPDFの調査結果の記事の話を言っておられるのだと思います。

僕もその記事をどこかで読みました。
紹介記事
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0207/02/n_soum …
詳細PDF(27ページを見るといいかも)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/pdf/020702_3_ …


概略を説明すると、携帯電話は日本では3種類の方式と3種類の電波帯が使われており、それに加えてPHSも使われています。
実際に使われている組み合わせで、医療機器にどのような影響をもたらすかという調査をしたわけです。

その結果、PDC(ドコモ5XXシリーズ・voda600シリーズなど)はある程度の距離でも誤作動が発生する。
新方式のcdma2000(au)・W-CDMA(ドコモFOMA・voda700シリーズ以上など)では、距離が近くないと誤動作せず、誤動作率も低い

という結果が出ています。

その中で記事をよく読むと、W-CDMAの方がcdma2000よりも距離や誤動作率の値が低くなっています。(1.8cmと1cmかな。)

だから、ドコモFOMAの方がauよりもいい、と言うことも出来るのではないでしょうか。ということを言ったのではないかと思います。

この結果を元に名古屋地下鉄などでは
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/ …
などもあります。



ほとんどの人の人体に直接関係あるのはSAR値の方だと思うので、各キャリアの各機種ごとに発表されている数値をみて、なるべく低い機種を選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/09/01 22:55

私の住んでいる村でドコモの鉄塔反対運動がありました。


京都大学の教授までやってきて電磁波=ガンの講習がありました。
まあ、その時、引き合いに出されたのが、

(1)ヨーロッパでの高圧鉄塔とガンの関係を調べた調査報告。
(2)細胞分裂と電磁波の関係を調べた研究論文。

の2つがメインでした。

*****

が、講習会では、肝心の調査報告と研究論文は置き去り。
それをセンセーショナルに報じた新聞の切抜きがスライドに映されるだけ。

*****

「ウーン!かなり眉唾な先公だな!」と感じて調査報告と研究論文そのものを探しました。
すると、

「ガンとの因果関係があると断定することは困難」
「細胞レベルでの実験であり人体への影響についての研究ではない」

との記述がしっかり。
新聞報道は、針小棒大の典型でした。

*****

ドコモの鉄塔の電磁波が満月からのそれよりも弱いことは周知の事実。
「人工の電磁波と自然のそれとでは安全度が違う」と反論する向きがあるが、私に言わせれば、どちらも所詮は電磁波。
まあ、人類は、電磁波を浴びて進化をして今日を迎えた訳です。

*****

もちろん、電磁波銃などの類は危険です。
つまり、すべからく量と質の問題です。
携帯電話など問題ではありません。
携帯をぶらさげて歩くことによる細胞の突然変異を怖れるよりも、排ガス・煙草等による変異こそを警戒すべきです。

杞憂と心得たし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/09/01 22:55

携帯電話や送電線の出す電磁波の生体影響については、はっきり


とした因果関係があるとする報告はまだありません。

まず問題になる携帯などの電磁波は、同じ電磁波である紫外線
やX線に比べてエネルギーが何桁も低く、直接生体の構成分子
を傷つけることはないと思われます。

では長期的に曝露された場合どうなるか、ということに関しては、
まだ研究段階なんですね。現在までの知識の蓄積によると影響が
あるとは考えにくいのだけど、生体内のいろんな作用には分かっ
てないことが多いため、現時点では想像できない影響があるかも
知れない、ということです。

まあまことしやかな理屈を付けて人体に悪いとしている説には
今のところ根拠がありませんので注意したほうがいいと思います。

ドコモよりauのほうが影響が大きいというのも、出力が若干大きい
とかそんな程度の話でしょう。

この件については思い込みに基づいた記述が多いのですが、以下の
サイトでは冷静な分析をしているので参考になるかと思います。

参考URL:http://www.electromagnetic-wave.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/09/01 22:54

ごめんなさい。

参照しているURLで人体に悪いとする記載を見つけることができませんでした。
参照先No.1の記述なら「人体に与える電波が少し強い」というだけですので、人体に悪いとするのは質問者さんの予断でしょう。

電磁波の人体への影響については熱効果と非熱効果があります。このうち熱効果は電磁波が吸収されて熱として作用するもので、電子レンジの例が分かりやすいでしょう。これは電磁波を出す各種機器についてSARで規制されていますし、携帯電話ももちろん基準以内で作成されているので安全性に問題はありません。
非熱効果は熱によらず人体に影響を与える効果とされていますが、存在も確認できていません。携帯電話が健康に影響するという論文もありますが、追試したら同じ結果にならなかったという話もあり、明らかではありません。
影響があるのかないのか明らかでない程度の恐れで使用をためらうなら、電波を出すものは携帯電話だけでないので、現代社会では安心して住めません。
また非熱効果の実体が全く不明である以上、PHSが携帯電話より(出力が小さいから)安全であると考えるのも根拠がないです。

あまり気にしない方が良いかと思います。
# 電磁波より心配のストレスの方が健康には悪いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/09/01 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!