出産前後の痔にはご注意!

 携帯基地局で健康被害がないか不安に思っている、賃貸マンションに住んでいる者です。
 マンションの最上階に住んでいるのですが屋上に基地局ができました。周波数は2.5ギガヘルツだそうです。6月下旬くらいから電波を出すそうなのですが未修園児も居ますので不安に思っています。
 携帯会社に問い合わせたところ、不安を解消するために電波の計測をしに来てもらえることになりましたが、担当者は「国の定めている基準より、何倍も下になりますから安心してください。」と言われます。
測定機は、narda社 SRM-3000 で計測するそうです。(玄関先、廊下等で、)
 この計測機で測るだけで、本当に安全といえるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No1,NO2など、企業のだれかが書いているのではないでしょうか?



それほど、企業は必死で建設しようとしています。
だんだん建設がむずかしくなってきているので、
なるたけ、基地局は安全であるということを広めたいので必死です。


今回はドコモですが、
オーナーには2年前から家賃を払って、住居者には突然建設というように不意をつきます。
オーナーとは契約を2年前から行い、お金を返すことが躊躇されるような年月かけて、
オーナーもあとにひけない状態を作り、なにがなんでも建設しようとします。

そして、賃貸ではそれぞれに他の人はご理解されていると嘘の情報も流しながら、
みんなが団体でかたまらないように行います。

しかし、我々のマンションでは反対者がたくさんいることが発覚してしまいました。

建ってしまったマンションでしたら、なるたけ早く引っ越しを考えた方がいいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

もう出来て2年経ちます。向かいのマンションにもNTTの大きな基地局が建っていて、どこへ行っても逃れようがない気がして引っ越しもあきらめました。
日本人の電磁波問題の意識がもっと高まるといいですね。

お礼日時:2014/04/17 13:53

現在我々のマンションに携帯基地局が建とうとしています。


そのためいろいろ勉強しました。

gooなどの回答をしている人の中にドコモなどの企業の中に回答係がいるとある人から聞きました。

電磁波については、まだ結果が出ていないので、安全だからと書いているのは、
そういった人が日々それだけを仕事をしている人の場合もあります。
気をつけてください。

電磁波は実はわからないところがたくさんある状態だと本で読みました。
安全とはいえない状態なので、そういったものは避けるべきです。

基地局の電磁波は携帯をかけている時よりは微量ですが、24時間浴び続けるので
体への影響があります。

我々のマンションは署名をして送り、延期に持ち込みましたが、近隣への影響もあるので、多くの署名をもらって、それでも建設するのなら、賃貸の住人全員で引っ越す予定です

安全と決まっていないもの(ドコモなどのいう安全は原発で安全といっていたのと同じことです)は、近寄らないほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
みなさんで協力することが大切ですね。
頑張って下さい。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/17 13:43

計測は、携帯会社ではなく、 中立的な立場の機関、人 に頼んだほうが良いかと思います。



総務省の定めている規制値は、ヨーロッパ、中国などの値に比較して、
数10~数100 倍 ゆるく、企業に有利なものです。

原発のケースを見ても、官庁&大企業 の言うことをそのまま信用するのは危険です。

また、携帯で使われる、2.5 ギガヘルツの高周波だけでなく、
装置からは、50ヘルツ の低周波磁界も発生します。
(どの程度かはわかりません)

もう建設されたとのことですので、様子をみるしかないのでは、とは思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

トリフィールドメーターを購入して計りましたが、微量なのでよくわかりません。微量でも24時間ずっと浴び続けているのかと思うと、いい気分はしません。低周波も不気味ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 14:02

 沖縄県那覇市のマンション最上階の10階に住んでいた医師家族が屋上に携帯基地局が建設あるいは増設されてから健康被害が発生したことが沖縄県医師会報2010年1月号に出ています。


 SRM-3000は高額(450万円くらい?)な測定機械で日本でも通信会社と大手の測定会社やいくつかの大学にしかないものです。ポータブルで高性能な機械と思います。しかし、通信会社は測定する時間帯だけ停波することができますのでご注意を。

 次が沖縄県医師会報の新城哲治医師の投稿記事です。参考にしてください。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/activities/kaiho/ka …

この回答への補足

機械は信頼のできるものなのですね。情報ありがとうございました。

補足日時:2011/03/26 13:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 13:20

久しぶりに覗いてみました。



> 測定にこられたときは、テレビやFM放送などの
>電波の強さも測定してもらいたいと思います。
>また、結果がでましたら、ご報告してみたいと思っています。

測定の結果は如何でした?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございませんでした。
一番電波をキャッチしたのが、
近所で使われているLANでした。この基地直の50倍。
TVからのは、25倍ほどです。
あと、向かいに建つNTT基地局からのものが、2~3倍ありました。
ご報告までに

お礼日時:2011/03/24 13:19

NARDAのSRM3000は使ったこともあります。


良い測定器です。
電波の強さは測定可能です。

測定するのであれば、マンションの屋上のアンテナからの電波の
強さだけではなく、ついでに、テレビやFM放送などの電波の
強さも測定してもらえば、比較ができて、判りやすくなるでしょう。


この問題は奥が深そうです。
以下のサイトには、携帯電話基地局の電磁波に関して
かなり詳細な情報が公開されています。
サイトの紹介で回答とさせていただきます。

携帯電話の基地局に関する情報の頁
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm

携帯電話などの電磁波に関連して裁判になって事例
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF7.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 測定にこられたときは、テレビやFM放送などの電波の強さも測定してもらいたいと思います。
また、結果がでましたら、ご報告してみたいと思っています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 21:42

携帯電話の電磁波の健康影響を問題視する学者さんもいますが、彼らですら、基地局の電磁波は問題視していません。



理由は単純で、

携帯電話で一回の通話で浴びる電磁波>>>>基地局から一日で浴びる電磁波

だからです。

あと、「ノーベル賞に二度もノミネートされた」という学者さんは、ロバート・ベッカー博士のことかと思います。

この人は、電磁気と生体が相互作用することを発見した学者さんたちの一人ではありますが、この肩書き自体はインチキくささ満載です。

ノーベル賞の仕組みは、
・各国学会が、めぼしい学者を、ノーベル賞選考委員会へ推薦する(ノミネート)
・選考委員会が、被推薦者の中から候補者を絞り込む
・ノーベル賞獲得!
というものです。

このうちノミネートの情報は、50年間機密扱いされる決まりです。
現在、ノーベル財団のホームページでは、1951年までのノミネート情報を閲覧できますが、
http://nobelprize.org/nomination/medicine/databa …
この情報にベッカー博士の名前は載っていません。

つまり、
・少なくとも1951年以前には「ノーベル賞にノミネートされていない」
・そのこと自体、2001年以前には公開されていなかった
わけです。

ところが、ベッカー博士は、
・2000年の時点で、すでに、「ノーベル賞に二度もノミネートされた」と唱えている
のです。

本人含め、誰にも確認しようのない肩書きを使うのは詐欺師くらいのもので、実際、この種の肩書は、
偽医者の見分け方にも載っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 基地局の出力は、約10ミリワット それで、周囲400Mカバーできるそうです。
一般的な携帯から出る出力は、約1000ミリワットもあるそうなので、
おっしゃる通り、基地局<<<携帯 となりますね。
 
 貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 21:38

問題を2点に分けて考えてください。


・携帯電話の電磁波で健康被害がでるかどうか
・質問者さんの自宅に、基地局からの電磁波が届いているかどうか


そもそも、前者の「携帯電話の電磁波で健康被害が出る」なんてことは確認できていませんが、この点は「報告がないだけで健康被害が出るかもしれないじゃないか」と言われたらどうしようもないわけですが、

それ以前の問題として、後者の点で、質問者さんの自宅に電磁波が届いていないのであれば、
電磁波で健康被害がでるかどうかなんて考える必要すらありません。

基地局のアンテナは、真横に向けて指向性を持たせて電波を飛ばしてます。
通信相手のいない真下に電波を飛ばすような効率の悪いことはしません。
最近の基地局は効率をよくするために、端末のいる方角に合わせて指向性を制御しているぐらいです。

「窓を開けたら目の前にアンテナが見えている」のならともかく、
屋上にアンテナを設置しているぐらいであれば、
当然「国の定めている基準より、何倍も下に」なってるでしょう。

日常生活のなかでは、もっと強い電磁波が出ているところはいくらでもあります。
心配は杞憂としかいいようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯電話基地局の周辺で起きている健康被害や植物の異変、基地局反対運動、裁判が起きている状況をみると、やはり気持ちの良いものではないです。
屋上に基地ができますが、窓を開けると前のマンションに巨大なNTTの携帯基地局アンテナが見えます。こちらのほうが、より影響を与えているかもしれません。
本当に、このような心配が杞憂であればよいのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 21:26

もし、携帯電話基地局が扱う程度の電波で人に健康被害が出るのならば


とっくの昔に、そういう症例を持つ人が公害訴訟を起こしているか、
国の法律でこのような電波を使ってはならないという決定を下しているはずです。

あるいはもっと強力な電波を取り扱う施設(テレビ等や通信中継局)の周りで
人が倒れたり死んだりしている光景をきっと見聞きするはずです。

また、私たちは望まずとも、太陽から降り注ぐ強烈な電磁波を浴びています。
(一生洞窟の中や地下室で暮らすならば別ですが)
その程度でもこれといった問題が、因果関係付きで説明できないのです。

その計測器の値は信頼できるかどうかはわかりませんが、
国の定める基準を下回ることが確認できればそれでよいとするしかありません。
なにより、このようなことを過剰に心配している方が
余計に体に悪い影響があります。

余談ですが、人間というのはかなりお馬鹿な面があり、
放射線(放射能)と聞くと全身の毛を逆立てるがごとく恐れて毛嫌いしますが、
ラドン温泉と聞くと「う~ん、これは健康にいいねえ」と賞賛するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太陽からも強烈な電磁波がでていますが、こんなことを言っている方(ノーベル医学賞に2回ノミネートされた世界的磁気生理学者)がいます。「すべての人工的な異常電磁波は、周波数に関係なく、有害である。」
アナログの電磁波は自然界に存在する波形です。しかし、携帯などのデジタル電磁波は、人類が今まで経験したことのないような電磁波で、人間が人工的に作り出した電磁波です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 21:52

>この計測機で測るだけで、本当に安全といえるのか教えてください。



将来、結果が分かります
何をもって健康被害とするかが不明確です
寝不足で頭が痛いのを携帯基地局のせいと出来るか?
風邪で息苦しいのを携帯基地局のせいと出来るか?
二日酔いで気持ちが悪いのを携帯基地局のせいと出来るか?

体調不良なんて、どんな場所でも、どんな条件でも起こります

ですから、気にしない以外に打つ手はありません

>国の定めている基準より、何倍も下になりますから安心してください

測定値が、言われた通りならそれを信用する以外にありません

引っ越しては?
選択する権利はあなたにあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね気にしないことが一番かもしれません。
日本中、大なり小なり電波から逃れることはできないのですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTドコモが強引にマンションの屋上に携帯基地局を設置しようとしていますとても困っています

お願いします。<m(__)m>
私は荒川区の軟弱だといわれている所の12階建てのマンションに住んでいます。その屋上にNTTドコモが「FOMAの携帯基地局を設置させてください」という申し込みがありました。
月に8万円くらいの料金で如何?ということでした。
基地局の重量は「3t」で地震にも十分耐えられ電磁波の危険も無いことを、詳しく報告してありました。
その設置のための賛否を議決する日が定められており54戸の住民のうち過半数以上の賛成があれば正式に決まると記されていました。出席できない人には委任状が求められ、それには賛否をすることができなく理事長に全面委任するものでした。
結果は、賛成47。反対5。でした。
しかし、その会合に出席したのは14名でした。
他のものは全部委任状でした。実際反対したのは12階の人たちだけでした。
私のとこも、他の人にお聞きしたところ反対の気持ちで委任したかったのです。これは本当に反省しなければならないことでした。

後日、NTTドコモからそして理事会から連絡があり記載に誤りがあったこと、表決の仕方に不備があってクレームがついたので12月15日(今夜20時)に裁決をする。今回の委任状には賛否の条項をつける。とありました。誤りは「3t」ではなく「6t」だということです。

そこで教えていただきたいのです。
NTTドコモは信頼できません。そして近隣のマンションからも断られていて私たちのところに話が来たようです。基地局を屋上にどのように設置し、電磁波がどれほど安全かを細かい図面や数値を使って説明しながら実際には欺きのような強引な仕方をするように思えます。

NTTは焦っていますから何をするか分かりません。
今夜の会合に出席するに当たって(反対はしますが)
どのようなことを聞いたり、確かめたりしたら良いのでしょうか?
ちなみにわたしたちのマンションは築7年で隅田川沿いです。
マンションは上に行くほど強度を弱くしてあると聞いています。その屋上に「6t」の重さが加重されて本当に大丈夫でしょうか?
どうぞお願い致します。<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

お願いします。<m(__)m>
私は荒川区の軟弱だといわれている所の12階建てのマンションに住んでいます。その屋上にNTTドコモが「FOMAの携帯基地局を設置させてください」という申し込みがありました。
月に8万円くらいの料金で如何?ということでした。
基地局の重量は「3t」で地震にも十分耐えられ電磁波の危険も無いことを、詳しく報告してありました。
その設置のための賛否を議決する日が定められており54戸の住民のうち過半数以上の賛成があれば正式に決まると記されていました。出席できない人...続きを読む

Aベストアンサー

余計なことですが「NTTドコモが強引に・・」ではなく、「私達の管理組合が安易に・・」という自分達の問題だと認識されたほうが良いかと思います。議案ごとの賛否が容易に明示できない委任状がいまだにまかり通っているのですね・・・。

屋上に「6t」をのせても、構造計算上、安全率の低下が誤差の範囲に入ってしまうマンションが多のかわかりませんが、構造計算をしてみないと誰もわかりません。自分達で(管理組合)で構造計算を依頼しないと不安ではないでしょうか。また詳細な図面も提示されていないのではないでしょうか。総会の議案説明書では、契約内容が明記されていると思いますが、漏水事故等の発生の処理、契約の破棄条件、契約を打ち切った場合の施設撤去の処理等に関してまっとうに書かれているでしょうか。

不安材料の列挙と計画の不備などのポイントからレジメを刷り、事前or総会で配布し多数派工作をするしかないと思います。(臨時)総会は多数決できまります、相手は理事長やNTTではなく、組合員です。これまで推進してきた方の理由(まっとうな)や立場もあるので、「反対」ではなく「検討不十分なので継続審議」というほうが通りやすい場合もあると思います。(「共有物の処分」と主張する場合にも多数でその主張に賛同を得ないと、すぐにはどうにもなりません。)電磁波の影響の有無に関しては見方によって大きく異なるので触れないほうが良いと思います。・・・すでに出されている委任状しだいでは、もう遅いかもしれませんが・・・

余計なことですが「NTTドコモが強引に・・」ではなく、「私達の管理組合が安易に・・」という自分達の問題だと認識されたほうが良いかと思います。議案ごとの賛否が容易に明示できない委任状がいまだにまかり通っているのですね・・・。

屋上に「6t」をのせても、構造計算上、安全率の低下が誤差の範囲に入ってしまうマンションが多のかわかりませんが、構造計算をしてみないと誰もわかりません。自分達で(管理組合)で構造計算を依頼しないと不安ではないでしょうか。また詳細な図面も提示されていない...続きを読む

Q携帯電話の基地局(電波塔)の影響について

我が家から30~40mのところにNTTの電波塔が3年前に
立ちました。
数年前から我が家のテレビのスイッチが勝手にONやOFFに
なりはじめ、故障かなと思っていたのですが、
近所で2件電化製品のスイッチが勝手にはいるというのを
団地の会合で聞きこれはもしかしたら電波塔の影響ではと
考え実験をしてみました。
実験方法はいたって簡単です。
テレビの画面側以外をレジャーシートで包み電波の影響を
受けにくくすることでした。
レジャーシートはホームセンターで購入したもので
厚さは1cm程度 片方にアルミの幕が貼られているものです。
テレビの画面側(覆っていないほう)は電波塔に影響を受けにくいよう
後ろ側を電波塔に向けて実験を開始しました。
テレビのリモコンで1mはなれた側面方向から操作したら
電波が遮断されたのか、テレビは反応しませんでした。
この方法で実験を開始したらテレビは全く影響を受けませんでした。
つまり正常に戻ったのです。
そして、レジャーシートを外したらまた勝手にスイッチがONに
なりはじめました。
家の回りにはNTTの電波塔以外に影響を与えるようなものはありません。
よってNTTの電波塔からの影響の可能性が高いと
判断したのですが、この実験ではダメでしょうか?
数日後にNTTの電波塔の説明会があるので
それまでに結論が出せればと思っています。

我が家から30~40mのところにNTTの電波塔が3年前に
立ちました。
数年前から我が家のテレビのスイッチが勝手にONやOFFに
なりはじめ、故障かなと思っていたのですが、
近所で2件電化製品のスイッチが勝手にはいるというのを
団地の会合で聞きこれはもしかしたら電波塔の影響ではと
考え実験をしてみました。
実験方法はいたって簡単です。
テレビの画面側以外をレジャーシートで包み電波の影響を
受けにくくすることでした。
レジャーシートはホームセンターで購入したもので
厚さは1c...続きを読む

Aベストアンサー

現在、TVのリモコンは99.99%赤外線を使用しており携帯電話の電波との関連はありません。
しかし電子機器は強い電磁波を受けた場合に、その電磁波が機器の電子回路に直接影響を与え誤動作させることがあります。

操作していないのにTVが勝手にON/OFFした場合、以下の2パターンが考えられます。
(1)赤外線リモコンが発する赤外線信号に近い赤外線の信号がどこからか発せられていてTVが誤動作した
(2)強い電磁波が内部の電子回路に影響してTVが誤動作した

外来の赤外線による誤動作は非常に考えにくいことですが、相手(NTT)の反論に備えるために考慮します。

アルミ張りのレジャーシートでは少しくらいなら電磁波を遮ることができるかも知れませんが大きな効果は望めません。しかし赤外線はかなり効果的に遮ります。(それがレジャーシートにアルミを貼る最大の目的ですから)

したがってTVをレジャーシートにくるんだら誤動作しなくなった…は犯人が赤外線であった可能性を示唆してしまいます。これでは実験は裏目です。

提案
TVの赤外線受光部のみをアルミ箔で完全に塞ぎ、リモコン操作が不可能になったことを確認する。
赤外線は受光部でしか受信できないので、この状態でもTVが勝手にON/OFFするようなら、赤外線犯人説は否定でき、電磁波犯人説が残ります。
電磁波はTVのあらゆる方向から進入できるので赤外線受光部を塞いでも関係ないのです。

現在、TVのリモコンは99.99%赤外線を使用しており携帯電話の電波との関連はありません。
しかし電子機器は強い電磁波を受けた場合に、その電磁波が機器の電子回路に直接影響を与え誤動作させることがあります。

操作していないのにTVが勝手にON/OFFした場合、以下の2パターンが考えられます。
(1)赤外線リモコンが発する赤外線信号に近い赤外線の信号がどこからか発せられていてTVが誤動作した
(2)強い電磁波が内部の電子回路に影響してTVが誤動作した

外来の赤外線による誤動...続きを読む

Qマンション屋上の携帯電話の基地局

私が住んでいる分譲マンションの屋上に、携帯電話の基地局(アンテナ)を設置する計画が持ち上がりました。
ほとんどの住民は賛成なのですが、一部は反対しています。
賛成の理由は
・月4~6万の収入があり、将来必要な修繕費として積み立てられる。
反対の理由は
・外観が悪くなる。
・設置工事中の騒音が心配。
・イギリスで言われている様な電磁波の影響が心配。
・上記の理由による資産価値の下落が心配。
と言うものです。
そこで基地局が設置してあるマンションにお住まいの方にお尋ねしたいのですが
・設置の前後にあったトラブル
・設置して良かった事、悪かった事
などお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メリット・良かった事は、基地設置による収入が上がることに尽きると思います。
反対の理由にある点については、
・外観が悪くなる:主観的な問題でしょうが、見慣れればあまり気にならないと思います。
・設置工事中の騒音が心配:音が出る工事は1、2日で終わります。その数日もだめというのであれば設置は無理でしょう。
・電磁波の影響:携帯電話の電波は、マイクロ波で、電子レンジやIHコンロの出す電波と同じです。携帯が駄目なら、電子レンジやIHコンロの使用も駄目となりますね。また、電波は3から4Kmほど届くので、隣のマンションに設置されたら、影響は同じことになってしまいます。
・資産価値には影響しないと思います。携帯の基地があるかどうかでマンションを買うか買わないか決める人はほとんどいないからです。

トラブルとしては、音の問題が多いと思います。風が強い地域では、風切音が結構大きい場合がありますし、風でアンテナが振動して、ブーンというような音が下の居室に響くことがあります。もし設置するのであれば、防音、防振に万全の対策をしてもらい、もしトラブルがあれば携帯電話会社で対応する旨を契約に入れるか、念書をもらっておくべきでしょう。

メリット・良かった事は、基地設置による収入が上がることに尽きると思います。
反対の理由にある点については、
・外観が悪くなる:主観的な問題でしょうが、見慣れればあまり気にならないと思います。
・設置工事中の騒音が心配:音が出る工事は1、2日で終わります。その数日もだめというのであれば設置は無理でしょう。
・電磁波の影響:携帯電話の電波は、マイクロ波で、電子レンジやIHコンロの出す電波と同じです。携帯が駄目なら、電子レンジやIHコンロの使用も駄目となりますね。また、電波は3から...続きを読む

QNTTの鉄塔って人体に影響はないのですか?

家の近くに、NTTコミュニケーションズのイーサネットサービスの拠点ビルがあります。
これって何をしている施設ですか?
人体に影響はないのでしょうか?
教えてください。
関係のありそうなWebページがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イーサーネットサービスのビル?のなかに何を置いているか問題だと思いますが、NTTだから電気通信設備だろうとの前提で答えるとすると、それらから出る漏洩電磁波は微小ですので、ビルの外にいる人には影響皆無と思って良いと思います

そのような電気通信設備の近傍に漏洩する電磁波の人体影響等を懸念した調査で、確実に実害を証明出来たものはないと思いますので、室内に入らない人には関係ないとみてよいと思います(疑わしいが、誰にでも悪影響が出ると確認できていないので、灰色だと思われているようです、、、、アレルギー鼻炎のように影響を受けやすい人と受けにくい人がいるとお思いますので、弱い人の味方にたった判断をしていないような感じですが)

もしマイクロ波のアンテナがあれば、その照射方向に近づくのは避けたほうが気休めになると思います(地上高からしてまったく影響はないと思いますが、気になるなら近づかない方が良いでしょう)

高圧送電線の近くや放送アンテナの近くで、家畜や植物の成長に影響が出ているという主張に対して、そのことは確認できないという判断をする機関に、それ以上の噛み合いがされないところをみると、影響はあっても、かなり微小なのかとお思います

それにくらべれば、電気通信設備機器から出る漏洩電磁波はビルの外では皆無とみてよいと思います

(以前同様の疑問を思って、いろいろな本を読んだ経験より)

http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_017.html

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/11769.html

イーサーネットサービスのビル?のなかに何を置いているか問題だと思いますが、NTTだから電気通信設備だろうとの前提で答えるとすると、それらから出る漏洩電磁波は微小ですので、ビルの外にいる人には影響皆無と思って良いと思います

そのような電気通信設備の近傍に漏洩する電磁波の人体影響等を懸念した調査で、確実に実害を証明出来たものはないと思いますので、室内に入らない人には関係ないとみてよいと思います(疑わしいが、誰にでも悪影響が出ると確認できていないので、灰色だと思われているよう...続きを読む

Q携帯電話機から基地局に届く距離は?

基地局から、携帯電話機へは4Kmとか16Kmとか届くらしいのですが、電話機から発信する電波が基地局まで届かないと通信できないと思いますが。
電話機が発信する電波が基地局に届く範囲でないと、
通信可能エリアとならない感じがします。

基地局の電波がいくら遠くまで届いても、通信可能エリア
は、電話機から電波の届く範囲に限られるのでしょうか?

電話機の出力は弱く、基地局の出力には並べない感じがしますが実際はどういう仕組みでしょうか?

やっぱり、電話機の出力範囲のエリアとなるのでしょうか?
ふと疑問がわいてしまいました、
教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

改めて考えると、とても興味深い疑問ですよね。

ラジオやテレビのように一方通行で受信するだけなら、基地局(送信所)の出力しだいなのでしょうが、電話として双方向でやりとりする以上、電波の到達距離は同じ程度でないと確かにおかしい・・・

携帯電話が普及し始めた頃、基地局からの電波は(最大で?)20km程度届くと聞いていたので、私の中では未だに基地局のカバーエリアは、その半分だとしても半径10km位はあるんだろうと思っていました。
ついでに、遠い基地局まで端末からの電波が届くのか?という疑問などもすっかりどこかに置き忘れていました。

我が家に出力0.5Wのトランシーバーがありますが、市街地ではとても10kmは届きません。
周波数帯域や仕組みが違うとは言え、あの小さなアンテナしか持たない出力0.6Wの携帯電話で、果たしてどこまで届くのか…?
今回のご質問は、私にとっても大いに疑問となったため、勉強の意味で調べてみました。

 ↓ たいへん参考になったサイトです。(私にとっては…)

http://www.ieice.org/jpn/kodomo/keitai/index.html
「ケータイ研究所」 → [仕組み]
※歴史もおすすめ。

http://ktai-denjiha.boo.jp/index.html
「ケータイ電磁波レポート」 → [ケータイ電磁波はどこにある]
※到達距離の認識を新たにしました。

http://www.cleandenpa.net/museum/index.htm
「電波博物館」
※確かに博物館ですね。学習館も必見!

> 基地局の電波がいくら遠くまで届いても、通信可能エリアは、
> 電話機から電波の届く範囲に限られるのでしょうか?

やはりそういう事ですよね。
基地局が端末の位置を認識できなければ通信もできないシステムですから、電話機側の出力(=到達距離)や障害物によっては、基地局から見たカバーエリア内でも「圏外」はいくらでもあり得る、ということでしょうか。
そのために、以前と比べて小さなセルを増やしている。
納得です。

直接の回答になっていませんが、私はこのように解釈しました。

改めて考えると、とても興味深い疑問ですよね。

ラジオやテレビのように一方通行で受信するだけなら、基地局(送信所)の出力しだいなのでしょうが、電話として双方向でやりとりする以上、電波の到達距離は同じ程度でないと確かにおかしい・・・

携帯電話が普及し始めた頃、基地局からの電波は(最大で?)20km程度届くと聞いていたので、私の中では未だに基地局のカバーエリアは、その半分だとしても半径10km位はあるんだろうと思っていました。
ついでに、遠い基地局まで端末からの電波が届くのか?という疑...続きを読む

Q送電線、鉄塔の近くの物件について

宜しくお願い致します。

当方一戸建て購入を考えております。
現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。

そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。
どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。
しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電線の鉄塔の間隣りにあり、敷地から鉄塔が5m程度しか離れていません。
送電線については色々な意見があるのを調べました。何だか難しい話ばかりで良く分かりませんでしたが、「害が有る、無い」等、はっきりとしていないのは分かりました。
そこで、生活するうえでの具体的な問題(騒音や防犯等)はどのような事が有るのかを教えて頂きたいと思います。
また、普段の生活で送電線から常に出ている電磁波を避ける様なグッズなどはあるのでしょうか?

この他の物件は、「金額が高すぎる」「土地が狭すぎる」「旗竿地」「日が全く入らない」「大きな川の真横」等など、こちらのダメな条件の上位にある物ばかりです。もうここしかない・・・?と言う状況です。
今回の物件はこの条件を全てクリアしており、送電線の害が「はっきりしていない」と言う事から、私の気持ちはこの物件に傾いております・・・。

実際に送電線の近くに住んでいる方等、ご意見宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

当方一戸建て購入を考えております。
現在まで、色々な物件を検討して来ましたが、私どもの条件(金銭的な事、子供の学区内等)にあったものが無く、やっと条件に近い建売の物件を見つけました。

そこは、「どぶ川が50m位の所に流れている」「送電線とその鉄塔が直近に建っている」事以外はこちらの条件を満たしています。
どぶ川に関しては、私の探している地区では、あちこちに流れている為、どこでも同じと言う感じです。
しかし「送電線」で悩んでいます。その物件は送電...続きを読む

Aベストアンサー

 うーん、今の時期で2~5mGですか…。夏場だともっと計測値が上がりそうですね…。雨の日の方が計測値が低くなることもあるようです。あれ、これはケータイ基地局の電磁波だったかな。周波数によって、性質が違って来るんですよねー。散歩道にある高圧送電線の鉄塔は雨の日に「ジー」という音が鉄塔からよく聞こえます。

 ちなみに高さが10m足らずの66kV送電線の直下では40mG、また、高圧送電線ではないですが、電柱の変圧器(トランス)の近くの2階の部屋で最大20mGが測定されたことが、本に出ていました。一番影響を受けるのは細胞分裂が盛んな、胎児・子供などですが、大人も、というか生きている限り細胞分裂はしていくので、値が大きいとなると、より注意したいですね。ガン細胞に低周波の電磁波を24時間照射すると、増殖スピードが最大24倍にもなったそうです。

 ホットカーペット、電気毛布などは電磁波低減タイプ(相殺の原理を応用したもののようです)が出ているんですが。


 あと、鉄塔の倒壊がちょっと怖いです。一昨年の台風で倒れましたよね。それまでは「絶対倒れません」と電力会社は言ってたんですけれど。

 ご存知かも知れませんが、大阪府門真市末広町は、送電線に囲まれた町・ガン多発の町ということで色々な書籍やビデオで紹介されています。確かその土地で、蛍光灯を電線の下で持って立つと、何もしなくても蛍光灯が光るんですよね。なので、電磁障害も、付近の方などに確認された方がいいですね。

 それと他の方も書かれてましたが、鉄塔の近くですと自殺率も高いようです。また、自動車事故も多いみたいですね。どの本か失念して、今、手元に見当たらないのですが、どこかの交通機関が統計的に多いことを突き止めて国だかに報告したけれど、もみ消された?みたいなことが書いてありました。

 余談ですが、新幹線は交流電流、在来線は多くが直流電流で動かしているようです。直流の方はプラスとマイナスが入れ替わらないため、電磁波が出ませんが、モーターが内臓されていると電磁波が出ます。交流でモーター内臓よりは電磁波が強くないようですが、車体の横や、車両連結部近くの天井付近に「モハ」と書かれているのはモーター車です。「クハ」「サハ」表示のものはモーター車ではないので、通勤が長い時などは、その車両を選んで乗ると、被曝が低減されるようです。

 家電などもモーター内臓のシェーバー、ドライヤー、掃除機、洗濯機などはより電磁波が強くなるようです。特にシェ-バーなどは密着させるので、お使いであれば、せめて直流式のモーターにしたいですね。ドライヤーを頻繁に使う子供の白血病の発症率が上がる報告もあります。

 送電線も直流システムにして、近くに発電所を作れば、電磁波も出ず、クリーンで原発もいらなくなる発電が可能のようです。今は原発から変電所・変圧器などを経てどんどん電圧を下げながら電力輸送してますもんね。エネルギーもとても勿体無いそうです。

 うーん、今の時期で2~5mGですか…。夏場だともっと計測値が上がりそうですね…。雨の日の方が計測値が低くなることもあるようです。あれ、これはケータイ基地局の電磁波だったかな。周波数によって、性質が違って来るんですよねー。散歩道にある高圧送電線の鉄塔は雨の日に「ジー」という音が鉄塔からよく聞こえます。

 ちなみに高さが10m足らずの66kV送電線の直下では40mG、また、高圧送電線ではないですが、電柱の変圧器(トランス)の近くの2階の部屋で最大20mGが測定されたことが、本に...続きを読む

Q分譲マンションの携帯基地局について

マンション屋上に携帯基地局を設置する話があります。
私はその時、反対意見を言うつもいではいますが
たぶん総会で承認を得、設置されると思われます。
反対理由は
1、電磁波への不安
2、設置することによる建物への影響、屋上防水等
です。
設置する会社からの文書には
世界標準規格3GPPに準拠し、安全性について十分検討されています。総務省より示されている「電波防衛のための基準」に基づいた設備とされています。
と明記されていますが、ほんとうに安全なのでしょうか。
いろいろ検索をし、同じような質問もヒットしましたが、時期が違うこともあり、質問いたします。

Aベストアンサー

区分所有管理士・マンション管理士・マンション管理業務主任者・第二級海上特殊無線技士・レーダー級海上特殊無線技士の資格を持つ者です。

電磁波は他国の対応を鑑みると慎重になることをお勧めします。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/ele/body/comm/のとおり、総務省は携帯電話の電子波が人体に影響を与えないと云っています。
しかし、http://www.meitengai.net/keitaidenwa/denjiha.htmlや、http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/coutry_betu.htmlとおり、欧米で子供の使用、厳しい利用制限などの警告、米国は日本メーカーも含めた企業に対し、患者による集団訴訟が起こされています。

私がマンションの理事を務めたとき、中継アンテナ設置の依頼を受けました。
しかし、私が管理組合総会で他国の対応を説明したら、反対多数で否決されました。

また、4年前の分譲マンション(兵庫県宝塚市所在)の実例ですが、中継アンテナ設置1週間後に最上階に住む区分所有者が頭痛・胸苦しさ・吐き気を患いました。
専門医の診察で電磁波アレルギー(別称:電磁波過敏症)http://www.gsn.jp/kabinsho.htmと診断されたので、中継アンテナとの因果関係を調べるため、通電を3ケ月停止してもらいました。
通電停止10日後に病状が治まったため、管理組合の理事会は中継アンテナが起因していたと判断して、緊急総会を開会のうえ中継アンテナ撤去を決議しました。
中継アンテナを撤去してからは、その区分所有者は再発していません。
この出来事が地元では話題になり、地方新聞や全国新聞の地方ページの記事になりました。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2291428

区分所有管理士・マンション管理士・マンション管理業務主任者・第二級海上特殊無線技士・レーダー級海上特殊無線技士の資格を持つ者です。

電磁波は他国の対応を鑑みると慎重になることをお勧めします。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/ele/body/comm/のとおり、総務省は携帯電話の電子波が人体に影響を与えないと云っています。
しかし、http://www.meitengai.net/keitaidenwa/denjiha.htmlや、http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/coutry_betu.htmlとおり、欧米で子供の使用、厳しい利用制限などの警告...続きを読む

Q変電所の近くに住む方に質問です。

気に入った家が変電所の近くにあります。変電所の近くだからと思いますが、お値段もお手ごろです。

過去の質問から色々なHPをみました。

かなり曖昧にしか分かりません。
白血病の発生率が倍になるとか、癌になりやすい、というのも人によるようですし...変電所の規模にもよるようですし...。
実際近くに住まわれている方、もし良かったら「何かあった・何も無い」を距離と規模を含めて教えていただけませんか?
もし、その統計が出ているHPがあれば教えてください。
後、テレビや携帯電話、パソコン等にどんな影響があるのかも教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

○○電力の配電用変電所の敷地内外で、電磁界測定を複数回行った経験があります。
結論から申し上げると、電磁波は、変電所の建物や敷地内の高圧ケーブルに1m程度に接近すると「ちょっと高いかな」と云う数値を示します。
建物外、敷地の周囲では殆ど自然界と同じ数値でした。
変電所の中でPHSや携帯電話は支障なく使えましたし、パソコンは何の影響もなかったです。
また、毎日の様に変電所・発電所で仕事している○○電力の社員・協力会社の社員でも癌の罹患率は一般人と同じです。
住宅地の近くにある変電所は、「忌避施設」と呼ばれ住宅の下取り価格にマイナス査定が付いて回ります。やはり変電機器の「ブーン」や「ダン!」「ジー」音が気になる処です。

無断進入せずに変電所の中を覗けるとして、大きな鉄の箱(5m×5m×5m程度)が2~3個と、鉄の箱の行列(6~11個並び)が2~3列、その他小さな建物が1棟の構成なら、機器が密閉されているのでそれ程音は出ません。

角(碍子)が生えている機器があちこちに分散されていてパイプや電線で互いに繋がれている変電所ですと、遮断機が動作した際「ダン!」と言う音と、テレビ・ラジオがノイズを拾います。またほんの僅かですが振動(地響き)が生じます。

いずれも、度々ある訳ではなく機器の点検や工事の作業員の声や工具から出る音の方がうるさいかも。
(それ程頻繁にある訳ではないのですが、設備改修や増強工事となると夜工事する事もありますし工期も長くなりそれなりに騒音も発生します。)

変電所ってそんな設備ですので、環境的には余り良くないです。

以上、変電所の中で工事・点検の作業責任者をしていた経験から記しました。

○○電力の配電用変電所の敷地内外で、電磁界測定を複数回行った経験があります。
結論から申し上げると、電磁波は、変電所の建物や敷地内の高圧ケーブルに1m程度に接近すると「ちょっと高いかな」と云う数値を示します。
建物外、敷地の周囲では殆ど自然界と同じ数値でした。
変電所の中でPHSや携帯電話は支障なく使えましたし、パソコンは何の影響もなかったです。
また、毎日の様に変電所・発電所で仕事している○○電力の社員・協力会社の社員でも癌の罹患率は一般人と同じです。
住宅地の近くにある変電所は...続きを読む

Q高圧線から50mの家は電磁波の影響は受けませんか?

転勤を機に家を購入する事になりました(転勤は今回限り)

転居先が高圧線や鉄塔が大変多い地域なのですが、現在候補として挙がっている物件は高圧線まで50m、鉄塔まで100mです。

物件や周囲の環境については気にいっているので、気にするほどの距離でないならば購入したいのですが、電磁波の影響が懸念されますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No,6です。
不動産のプロではないので何メートル以内が安い、と言いかねますが、鉄塔の真横等だと何百万単位でかわるという話もあります。
不動産鑑定をされる方には、見える範囲にあるだけで(200~300m)
減額対象にする話も聞きます。(知り合いに不動産関係多数)
地域的に多いと言う事で、どの程度査定に反映されるかは分かりませんが、逆に考えて頂くと、鉄塔近くを希望される方がいるかどうか・・・。
恐らく少数派である=不人気物件になる要因。

電磁波ですが、送電線50Mは何らかの影響あり、と考えた方が無難では?
何故ならもし家の中に届かずとも、(個人的には届くと思いますが;)生活範囲内でさらに近づく可能性が多分にあるからです。
その影響が良いものか悪いものかは分かりませんが。

もちろん購入を検討されるからには魅力的な物件であるのでしょう。
その決心を固める為にも、駅を一つ広げて探す、普段過ごすリビングから鉄塔が見えない物件を探す、等もう少し条件を変えて探されても宜しいのでは?高い買い物ですからね!
それらと見比べてもその家がいいのなら、後悔しないに違いありません。
頑張ってくださいね。

No,6です。
不動産のプロではないので何メートル以内が安い、と言いかねますが、鉄塔の真横等だと何百万単位でかわるという話もあります。
不動産鑑定をされる方には、見える範囲にあるだけで(200~300m)
減額対象にする話も聞きます。(知り合いに不動産関係多数)
地域的に多いと言う事で、どの程度査定に反映されるかは分かりませんが、逆に考えて頂くと、鉄塔近くを希望される方がいるかどうか・・・。
恐らく少数派である=不人気物件になる要因。

電磁波ですが、送電線50Mは何らかの影響あり、...続きを読む

Q鉄塔の近くに住んではいけない理由

こんばんは!
いつもお世話になります。

高圧送電線などを支える鉄塔の近くに
住んではいけないと以前どこかで聞きました。
なんでも身体に悪い影響(白血病など?)を
及ぼすとのことですが、具体的にどんな
悪影響があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄塔の近くと言うより、「高圧送電線の下に」と言うことでしょうね。

送電線の周囲には電磁波が生じますから、それが悪影響ありと言われています。しかし科学的な根拠は薄く、電磁波の強さに関しても携帯電話や電子レンジなどの方が強いと言われていますし、電線のみならず変電所からも電磁波は発生します。何が主原因かははっきりしていないのが現状です。

とりあえず電磁波を問題視しているサイトを貼っておきますが、どの程度信じるかどうかはお任せします。
http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

参考URL:http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング