アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のビルにドコモの基地局ができるかもしれないらしいのですが、これでビル内の電波が弱かった問題が解消されると喜んでいたところ、アンテナの真下はあまり電波が強くなく、むしろその周辺がもっとも恩恵を受ける、基地局の下はかえって電磁波で人体への影響などが心配、という意見がありました。
これは本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに真下で受ける恩恵は少ないでしょうね。



もっとも、下記のようなサービスを導入したとなれば話は別ですが。こちらは携帯電話のアンテナの役割と、構内PHS(PBX)の役割を果たします。というかそれぞれのシステムを入れることになるので必然的に電波の入り具合もよくなります。

電磁波の影響は確かにあるでしょうが、はっきりとした科学的な証明が得られていないのも事実です。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/3571.html

参考URL:http://www.nttdocomo-h.co.jp/houjin/solcase/solc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに、まとめてお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。

ちょっと期待薄のようですね。残念です。

お礼日時:2003/03/06 17:57

屋上にドコモの基地局のあるマンションに住んでいる友達がいますが


遊びに行ったときアンテナマークは三本立っていました。
FOMAの基地局設置工事の時はうるさかったと言ってました。
    • good
    • 1

こんにちは。


アンテナは細長い直官の蛍光燈と考えてみたらどうでしょう、携帯電話のアンテナは、垂直に立てられてますから、
真下に届く電磁波(光)は、少ないと思います。
垂直偏波、水平偏波、で検索してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!