アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェリチンの値が低い(24ng)ことで悩んでいる会社員です。

現在、オーソモレキュラーのクリニックでの受診を検討しており、先日初診でした。
その中で、鉄の話題になったのですが、最近まで服用していたサプリ(海外製のキレート鉄)を見せた所、非常に驚かれていました。今すぐにやめなさい、ということでした。

後からネットで調べて分かったのですが、安価で、吸収されやすいが、逆にフェリチンの値が上がりすぎてしまうということです。また、実際に元気にはならないということでした。(一部のサイト)

先生も反対で、インターネット上でも、時々、キレート鉄だけはやめてください、といった記載があるのですが、フェリチンの値を確実に上げていく場合、ヘム鉄、キレート鉄服用していくのはどちらが現実的によいのでしょうか..?

某クリニックの先生の本では、Nowfoosのキレート鉄を推奨されています。実際に、キレート鉄が人体に悪影響を及ぼすのであれば、数千人に被害が及んでいるはずです。

自分としては、クリニックにも頼らずに、時間もお金もかけず、その本に書かれているように、サプリや食事を正しく摂ることで、体質改善をしていきたい、と思っています。
(クリニックに対しては、元々半信半疑です。ネット上の口コミでも、高額なサプリを買わされただけで、根本解決に至らなかったといった記載を見かけます。)

クリニックや、クリニックのサイトで、キレート鉄を批判されているのは、クリニックに通わせるための口実でしょうか..?(私が読んでいた本で、改善されてしまうことを恐れて)
そんなことも考えてしまいました。

私は、ただ健康になりたいだけです。

質問としては、
・キレート鉄、ヘム鉄どちらがよいか
・よいクリニック(オーソモレキュラー)を選ぶ判断基準

です。

長々と失礼致しました。

可能であれば、クリニック経験者、分子栄養学に詳しい方、または資格保有者の方などのご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

分子栄養学は医療難民を救えない。

医師の金儲け。
    • 0