アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄分サプリは一体何を選べばいいのでしょうか。

非ヘム鉄 吸収率が悪く、胃腸不快症状やフリーラジカルが発生する
ヘム鉄  フリーラジカルが発生する
キレート鉄  フェリチン値だけは急激に上昇するが「利用できない鉄分」となり、鉄不足状態は解消できない

そもそもこういった記事で不思議なのはサプリのみを悪者にしている点です。
たとえばフリーラジカルは必要な量全部を食品から摂っても、サプリで不足分を補っても同じだけ発生するのではないのでしょうかね。

A 回答 (3件)

アイロンプロテインプラスを半年くらい飲んだら、その年の健康診断で改善が見られましたよ。

「鉄分サプリについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/20 11:09

鉄は 体内に3~5g(血液55% 筋肉10% 肝臓骨髄脾臓35%)含み酸素運搬の役目をします。

全体の0.14%(4.2~7mg)が毎日入れ替わっているようです。
レバー、卵、春菊、ほうれん草、ひじき、胡麻に多く含み国民健康栄養調査で不足気味の栄養素にあげらています。
鉄は、不足によって 貧血・倦怠感・吐き気・おう吐・口角炎・舌炎・嚥下障害・頭痛・動悸・食欲不振・耳鳴り・めまい・微熱・手足の冷え・皮膚の蒼白(そうはく) などの症状が表れるといいます。
過剰摂取により活性酸素を増加させ臓器への蓄積が起こり機能不全、肝硬変の報告があります。成人1日の推定平均必要量から奨励量は、5.5~10.5mg(妊婦+11~13mg)、上限量40mg としています。
銅、ビタミンC、葉酸、蛋白質で吸収を高めます。治療に鉄剤を用いるが多くは非ヘム鉄で、Fe3+(非ヘム鉄:3価鉄・無機鉄)はFe2+(ヘム鉄:2価鉄・有機鉄)へと変換される際に胃壁を酸化して不快感を与えます。
還元物質の動物性たんぱく質、ビタミンCの同時摂取するのがよいでしょう。ヘム鉄の健康食品として市販は蓄肉(豚)を原料としているのが多いようです。
鉄剤だけでは、過剰症が心配になります。病的でない限り、ビタミン、ミネラルを多く含むバランスのよう食生活が望まれます。

https://blog.goo.ne.jp/eiyou-km/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/20 11:09

鉄サプリを取り過ぎると弊害が出ます。


飲む前に、医師に相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!