プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄不足に鉄のフライパンは効果的ですか?

毎日鉄分を含む食材(特にヘム鉄)を食べるのが難しいので、購入するか悩んでます。

鉄玉もどうでしょうか?

A 回答 (9件)

再回答ですが、その商品に魅せられた人は、その商品を肯定的に語る情報を優先に取り入れるものです。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

実際に吸収できる率の他、どうしても、使い勝手による使う頻度も関係します。
鉄のフライパンを持っていますが、テフロンもある場合、鉄のフライパンの使用頻度はどうしても低くなります。

買って直ぐは、所有満足感は得られます。

加熱⇒流れるという点では、鉄の土瓶や鍋の方が有効だと思いますが、これも、よく湯を沸かし茶を飲む人や鍋料理をする人なら、有効ということでしょう。

もっともらしい売り文句を聞き、それに対して、買ってみたい気持ちがあると、その商品を肯定的に見るため、逆の情報を遮断しがちになります。

サプリと言うと、ここでは否定意見も直ぐ返されますが、確かに効果が疑わしいものもありますが、実感できるものもあります。
 
鉄不足は爪に表れるとも言い、個人的には、サプリで少しの改善は感じます。
    • good
    • 0

もし、これまでテフロンなど焦げ付かないフライパンを使っていたのなら、鉄はお勧めしません。



油をしっかり引かないと焦げ付くし、使用後は汚れをしっかり落とし、油を塗っておかないとすぐサビます。
この錆が鉄分、ということも言えますが。

使い勝手以上に困るのが、最近のレシピは焦げないフライパンを前提にしていることが多いです。
冷凍餃子を袋に書いてある焼き方で焼いたら焦げ付いて大変なことになりました。
たぶん料理するのがいやになってきます。
ヘム鉄を摂りたいから、という理由なら、やめた方がいいです。

食品から取るのがいいですが、鉄フライパンよりサプリを検討した方がマシだと思います。
サプリの場合は摂り過ぎに注意してください。
    • good
    • 0

ヘム鉄には興味がなかったですが、調べてみると、私が毎日みそ汁の出汁に使っていた煮干(鰯)がダントツらしいですね。

出汁を取った後にそのまま食べています。
今は鯖、鯵、鰯の混合ですが。
みそ汁なら毎日食べられませんかね。
    • good
    • 0

こんばんは。



下記、検索した記事になりますが、鉄のフライパンは、鉄分の摂取に効果が
ありそうですね。
ただ、錆びやすいので、調理後のお手入れが必要なので、慣れるまでその
一手間が面倒に感じるかも知れません。
慣れてくれば、大した事はないと思いますが。
あと、鉄ですと、どうしても重量が重くなるかと思います。
一度実店舗などで鉄のフライパンを実際に持ってみては?と思います。

https://10nengo.com/iron_pan
    • good
    • 0

暇が有れば5寸くぎを舐める...鉄分補給

    • good
    • 0

断言はしないけど、あまり意味ないと聞いたことはあります。


すでに回答あるように食材から摂取するしかないかな?
    • good
    • 0

ほうれん草、レバーです、サプリメントは、やめた方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントではありません。レバーやほうれん草が鉄不足にいいのは知っていますが、ほうれん草は吸収の悪い非ヘム鉄ですし、毎日規定量を食べるのは難しいと思ったので。子供もまだ体のために食べたくないものを食べれる年齢ではないので、鉄フライパンなどはどうかと考えていました。

お礼日時:2022/07/26 20:46

明かな鉄不足であればサプリで良いのでは?


フライパン料理って、そんなに毎日でも無いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サプリメントも考えましたが一生継続するとなると、鉄フライパンや鉄玉だけでも充分に鉄分補給できるならそちらのほうがコストパフォーマンスがよいかと思いました。また子供にも鉄分補給してもらいたいので、今のところサプリメントは考えてません。

お礼日時:2022/07/26 20:49

鉄不足ならレバーだと思うんですが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!