見守り電球またはGPS端末が特価中!

毎日きつい部活で運動しています。
なので比較的安価な純粋なクエン酸を毎食後スプーン一杯飲んでいるのですが、これって体に後でダメージ来ないかなぁと心配になってきました。
クエン酸に限らずサプリメントの取りすぎによる副作用ってあるんですか?

A 回答 (4件)

クエン酸による副作用はほとんどないようですが、まれに下痢、吐き気などの胃腸の不調を訴える人がいるようです。

クエン酸の安全情報
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail25.html

>サプリメントの取りすぎによる副作用ってあるんですか?
取りすぎた場合、余分な分が排泄されるだけのものから、副作用になるものまでいろいろです。サプリメント毎に確認した方がよいと思います。

「健康食品」の安全性・有効性情報
http://hfnet.nih.go.jp/
    • 0

私は○十年飲み続けておりますし、人にも勧めていますが、

このごろはスポーツドリンク2リットルに15グラムから20グラム入れて適当に飲んでいます。

飲みやすいのはスポーツドリンク(水で2倍に薄めて。そのままだとベタベタする。特に運動時は)、
ほかに牛乳だとヨーグルト状態になる(人により匂いが駄目な場合がある)、
結構良いのが、りんごジュースです。 甘すぎるのが欠点ですが。

>体に後でダメージ来ないかなぁと心配になってきました。
⇒高校生くらいだとCitricacid[枸櫞酸]回路とか習ったから、飲んでいるのでしょうが、体内では大丈夫ですが、消化器官にダメージが来る場合があります。

特に運動家は蛋白質が不足していると、消化器官粘膜などが薄くなり、ダメージが来易くなる場合がありますので、ほかの栄養素も十分に摂取しましょう。

>クエン酸に限らずサプリメントの取りすぎによる副作用ってあるんですか?
⇒指示書通りならまず問題は起こりません。特に水溶性のサプリは問題ないです。
一般にはビタミンAとかDは油溶性なので、脂肪細胞に溜まるといわれていますが、それは大量摂取で症状が出るのは 三ヶ月以降です。

過去に、白熊の肝臓を沢山食べて、ビタミンAの急性中毒で死んだとか言うのは聞いたことがありますが、今のV-Aはサプリなら前駆体で体内で必要量だけ分離してV-Aになるのがほとんどです。
    • 0

私も以前そのような事を考えまして水で飲んだのですがこれがマズイ!

で考えました、牛乳で溶いて飲んだらどうか?

結果は大成功、私にとってですが。
酸味が程よくヨーグルトみたいな飲み心地、数ヶ月続けましたが夏に寝冷えしなくなったのと疲れにくくなったと言う効果が有りました。蜂蜜を少し入れると最高ですね。

ドリンク剤などと違ってやめた後も寝冷えや疲労は気にならなくなりました。
クエン酸はそのままでは飲めません、牛乳との相性は良いようですよ。続けても問題は無いと思いますが。毎日梅を一個食べて体調を崩したなんて話聞いた事有りませんものね。

でもここは一つ専門家のご意見を聞きたいものです。
    • 0

水に溶かして飲んだほうがいいでしょうね。

天然塩、蜂蜜など加えたらスポーツドリンクです。
    • 0