プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳の母が腎臓が片方ないためにカリュウム制限を受けています。その反面、貧血気味なので鉄分を取らなければなりません。

ネット等でさらっと調べても「鉄分が多く>カリュウムが少ない」食品は見かけませんでした。

病院等で鉄剤を処方してもらった方が良いでしょうか?

もしも、鉄分が多くカリュウムが少ない食品等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鉄分は鳥のレバーがいいですね。


カリウムはほうれん草が多く含まれていますよ。
この暑い時期青野菜は少ないですが旬のお野菜をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚焼き玉子さん。残念ながら、腎臓が弱っているので、カリウムはあまり摂れないんですよ。

お礼日時:2016/09/03 12:25

私の父も腎不全で介護をしていましたが、この本がとても役に立ちました。

どんな食材にどのくらいの栄養素が入っているかが、腎不全の人にためにとても詳しく書かれています。
また、鉄分が足りないとの事ですが、やはりこのような持病をお持ちの場合は食物から鉄分を摂取しようとせずに、医師に鉄剤を処方してもらったり、極めて吸収の良い「キレート鉄」のサプリメントを飲まれると良いと思います。
キレート鉄は25ミリグラムを1日2錠飲むのが効果的ですが、腎臓がひとつであることを考えると、腎臓への負担も考えられますので、医師とよく相談されると良いと思います。
ちなみにキレート鉄やキレート加工されているサプリメントは日本ではまだ販売されていませんので、個人輸入個人輸入代行会社のサプリンクスやアマゾンなどで購入することができます。
分からないことなどありましたら補足で質問してください。
「鉄分が多い食材の中でカリュウムが殆ど入っ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情弱さん。二度もありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 16:03

こちらのほうが新しくなっているので、良いかもしれません。

さすがにネットで探すよりも、このような本が一冊あると助かりますよ。
「鉄分が多い食材の中でカリュウムが殆ど入っ」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本は一度本屋か図書館で見てみようと思います。(多分買うと思います)
明日腎臓の定期検査のために泌尿器科に行くのですが、時間があれば貧血の事も聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/09/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!