電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サプリを複数飲んでいます。(ダイエット系・美容・漢方など。)
よく含有成分の最後に「二酸化ケイ素」とか「酸化チタン」という共通成分がありますが、これは複数飲んでも大丈夫なのでしょうか??
微量とは思いますが複数飲んでいて今後も増やす可能性あるので、アレルギー反応など起こらないか心配です。
詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

サプリメントや健康食品の場合、二酸化ケイ素、酸化チタンは食品添加物になります。


FAO/WHOの機関も安全性評価をしていますが安全性の高い添加物です。
規格基準や使用基準、範囲も決まっていて毒性試験が行われていますので基準どおり製造されていれば安全なものです。

No.2さんが説明されているように医薬品基準で製造されていれば安全性は高いと思います。
健康食品の場合は使用基準があります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …

アレルギーを起こすおそれのある卵、乳、小麦、ゼラチンや大豆など決められた成分は表示義務があります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
基本的には基準内であれば安全なのですね。また添加物自体にはアレルギー性はなさそうですね。
以前、「化粧品での添加物の蓄積で肌がくすむ・シミになる」というのを聞き、飲用しても内臓の中が黒くなると聞きました。
どちらにしてもあまり長期で飲むのはやめようと思います。

お礼日時:2007/06/24 22:51

二酸化ケイ素や酸化チタンは、錠剤のコーティング剤としてしようしています。

コーティングとは「錠剤を呑みやすくしたり、割れ・有効成分の保護などの為に行うことです。」呑んでも体の中に吸収されずに、「大便」で排出されます。
もし危険があるとすれば、二つの物を粉で取り扱う時のほうが危険で、長期間吸い込むとケイ肺を起こす事があります。
私は現在製薬会社に勤務しこの二つの原料は毎日使用しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
体内に吸収されずに排出されるとは初めて聞きました。
蓄積されることはないということでしょうか・・。
飲用する分には、添加物それ自体には心配はなさそうですね。

お礼日時:2007/06/24 22:55

サプリメントを沢山飲む人は仰るように,高い金出して添加物を飲んでいるようなもんです.


健康被害も沢山出ています.勿論濃縮された成分で障害が出ていますが,多量に使われている添加剤もいろんな障害が出ています.
サプリを飲んでも,恐らく気付くような効果は実感できないはずですが,副作用だけははっきりでますから,異常を感じたら,即止めることです.

 http://hfnet.nih.go.jp/
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei …

 http://allabout.co.jp/fashion/supplement/subject … 
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch019/ch019a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
サイト拝見しましたが、様々な健康被害があるのですね・・勉強になりました。
今まで効果を実感したのは、コラーゲンによる肌の改善と、漢方の利尿作用くらいです。ダイエット系はほぼ効果ありませんでした。
栄養補助程度に安心できるものを選んでいきたいと思います。

お礼日時:2007/06/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!