【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、DHCのマルチビタミンのサプリを飲み始めたのですが、サプリメントは肝臓に負担をかけるという話を聞いて不安になりました。

食事ではなかなかビタミン摂取量が足りないので飲み始めました。ですが、毎日飲むのではなく、今日はビタミン摂取量が足りていない、という日だけ飲んだ方が良いのでしょうか?

毎日飲んでも特に体に支障が無いのであれば、毎日飲もうと思っています。

A 回答 (3件)

>毎日飲むのではなく、今日はビタミン摂取量が足りていない、という日だけ飲んだ方が良いのでしょうか?



まぁ、それがベストではあるよね。
ビタミンサプリに関しては曖昧な時は飲めば良い。基本的に規定量のサプリ飲んだぐらいで、一日の摂取上限を超えることはないだろう。

「ビタミンC1000mg」みたいなアホみたいなドリンクを常用すれば病気に繋がりかねないけど、ビタミンサプリを常用してもさして問題にはならないだろう。その辺は程度の問題で。

サプリでも、ヘム鉄とかは常用してはいけない。女性は鉄分不足になりやすいけど、鉄分は体内に蓄積するので、吸収率の高いヘム鉄の常用は過剰摂取になる。
「サプリだから」と一括りにしてはいけない。
    • good
    • 0

きちんと用量を守って飲んでいる分には問題は無いです。


ただ、食事に対して過剰な栄養を摂取している場合は要注意です。
    • good
    • 1

「サプリメントはアルコールや薬と同じく、肝臓で分解されて体に必要な形に変換されるものがほとんどです。

そのため、サプリメントの摂取量が体に合っていない場合、肝臓に必要以上に負担がかかり、肝機能を落としてしまう可能性があるのです。」
つまり適量なら問題ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報