【お題】動物のキャッチフレーズ

サプリメントは効果あるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

物によります。



グルコサミンの、膝への効果はない。
コラーゲンの肌への効果は、経口摂取では得られない。
ブルーベリーの視力への効果はない。

一方、ビタミンC、葉酸、鉄分、カルシウム、マグネシウムなど、効果が期待できるものもある。
厚労省は妊婦に葉酸摂取を勧めているし、食品で取れない場合はサプリメントでよいと病院で指導されます。

食品区分なのは事実だし、眉唾なサプリは多い。
ですが、すべてのサプリメントを否定するのは間違いです。
    • good
    • 3

通常の食事で不足するものがあり、そのために何らかの症状が出ている人なら、それを補うことになり、その症状が緩和されることは当然だろうとは考えられます、


あなたの言う、効果とは具体的にどんな効果?。
適切な食事をとっている人が服用しても、何の効果もないでしょうね。
亜鉛のサプリですが、摂取しすぎると銅の吸収を妨げることがあります、
と注意書きがあります、
服用さえすればよい、というものではありません
    • good
    • 1

あります。


というかなかったら違法です。

ただ、サプリというのは薬ではなく、足りない栄養素を補うもので、実感はしにくいでしょう。
    • good
    • 1

長期連用すればおそらく効果があると思います

    • good
    • 1

プラシーボ効果なら期待出来ます。


普通の食品から摂取するのが経済的かつ効率的だと私は思います。
    • good
    • 1

おはようございます。



サプリは薬ではなく、「食べ物を効率的に食べる」という性質のもの(食べもの)です。

あなたは納豆やヨーグルトを毎日食べて「健康になった」という人身近にいませんか? 納豆やヨーグルトを毎日食べたなら「健康になった」という人くらいいると思いますが、でも「1回食べただけで、あるいは1週間に1回食べただけで健康になった」という人はいないんじゃないでしょうか。

納豆やヨーグルトは食べ物としては健康に強力な効果があると思うんですよ。サプリが納豆やヨーグルトを抜くかどうかはサプリを飲む人の体質や求める効果による、んじゃないでしょうか。

あ、薬との比較では、当然、薬の圧勝だと思います。
    • good
    • 1

サプリメントは栄養補助食品ですので、食事で十分摂取できない栄養素を目的別で摂る事が


出来ますので、そう言う意味では効果が有るでしょう。
そもそも薬では有りませんので薬事効果は有りません。
    • good
    • 2

育ち盛りの時にはある程度聞いて


年を取ると全く効かなくなるものだと思います
    • good
    • 1

効果なんて、ありません。


人間、何か不安があると何かに頼りたくなります。
 
身体の調子が悪いけど医者に掛かる程ではない。
そんな時、他人に勧められる、テレビの宣伝を見るなどで、それ(サプリ)を飲む。
一旦飲み始めると、飲まなければ現状が維持できないと思い込む。
毎日飲むのが癖になると、飲まなければ不安になる。
 
これがサプリです。
早い話が精神的な依存!
    • good
    • 1

効果有るでしょう


大谷翔平選手CM
出ていますね
飲んであの体格になれるなら幸せです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!