自分用のお土産

こんばんは。
17歳の大学受験生です。

虚弱体質を直そうと、週三日筋トレをし毎日寝る前にプロテインを飲んでいます。
その他にも、頭に良いとされるDHA(ネイチャーメイド)に胃の消化を助ける『強力ワカモト』を毎日飲んでいます。
時々、それにマルチビタミン(ネイチャーメイド)のサプリメントをプラスしています。

そこで質問です。
前述したように、僕は毎日サプリメント等を大量に摂取していることになのるのですが、果たして体に害はないのでしょうか?
一応成分が被らないように考えてはいるのですがとても心配です。
医薬品なので効果の程は分かりませんが。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私もサプリは飲んでますが、確かに玉石混合の状態らしいですね。


体調不良を自覚してらっしゃるのであれば、食事改善・生活改善をしたうえでさらに良質のサプリを飲むことがのぞましい場合もあります。

タンパク質は食いだめがきかないので毎食食べてくださいね。
魚・豆・肉それぞれの長所があります。
受験がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりサプリメントに頼りすぎるのも考えものなのですね。

野菜ジュースやサプリメントって殆ど詐欺に近いらしいですね。三ヶ月間摂取をし、採決をすれば効果が有るか無いかわかるそうです。

ですが、強力ワカモトとプロテインは続けていきます。特に強力ワカモトのおかげで、あれだけひどかった便秘が完全に改善されたのでw

皆さんご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/13 18:37

特に何の問題もないと思います。

私感ですがDHAは酸化に弱い脂肪酸ですので、特に魚嫌いでもない限り補う必要はないと思います。サプリメントでDHAを補うならビタミンEも追加する事をお勧めします。

他にお勧めは高麗人参も追加されたらもっと元気になると思います。

あと一言、日本人は栄養がかたよったからサプリメントでも補おうかという考えの人が多いと思いますが、サプリメントより優先するのが食事です。栄養のバランスに充分に配慮することはサプリメントより大切でしょう。それでもその人の弱点が克服されないときに選択しとして、薬もあり、サプリメントもあるという考えが大切です。
    • good
    • 1

サプリメントによっては、肝機能、腎機能に支障をきたす恐れがあります。


薬は用法を間違えると毒になります。食品も同じで特定の物質のみ偏って摂取すると、毒になります。解毒のため体の酵素が働きますが、多量に摂取するとその機能が間に合わなくなります。やがて、解毒器官が衰弱し機能不全になり、毒が体に回り死亡することがあります。
どの栄養素も過剰に摂取する価値はないはずです。過剰な分は利用されないか、かえって他の栄養素の吸収を妨げたり、先に書いたように、体に余計な負担をかけて、不健康のもとになる恐れもあります。
サプリメントは手軽なので私も愛用していますが、食品に比べると高価です。本来、その費用でフルーツを豊富に食べたほうが、豊かで健康な食生活になるはずなのにと思いつつ。
同様の質問に数日前に回答したことがありましたので、リンク先を加えておきます。

参考URL:http://okwave.jp/qa3668385.html
    • good
    • 0

サプリメント、プロテインっていったい何でしょうか。


それは人工科学物質を大量に摂取していること思います。
体に良い物は、自然なもので適正な量を取ってこそ体に良いのです。
野菜、肉、魚、ご飯等。
ふだんの食物に含まれている栄養素だけを、人工凝縮された不健康食品ばかり食べてて良いわけがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!