見守り電球またはGPS端末が特価中!

20歳女です。
小さい頃から立ちくらみがあり、爪がへこんだり、割れたりしていました。

鉄サプリは3mg含有で、1日2錠まで飲めます。
今忙しいので、先週から1日1~2錠飲み始めました。
最近は立ちくらみはありません。
鉄は蓄積してしまうと聞きましたが、どのくらいの期間飲んで良いのかわかりません。
ずっと飲み続けるつもりはありませんが、参考までにお聞かせください。

(詳細)
18歳頃から血液検査をするたびに、0.2ポイントほど足りないといわれます。
月経の前には立ちくらみが増え、息切れも起きます。
当日はよく貧血になります。

レバー・小松菜・ひじきを食べてもあんまり変わりません。
また、普段の食事では鶏肉と豚肉を食べますが、量は少ないと思います。
吸収も悪いのかもしれませんが。。
父母ともにヘモグロビンが少なめなので、体質でしょうか?
将来自分も母となる日が来るかもしれないので、不安です。

分かる範囲で結構です。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

貧血に鉄サプリという考えを持つのは一般的ですが、鉄サプリの分子は大きすぎて細胞は取り込めません。



私の娘も鉄サプリを飲んでいたことがありますが、気持ち悪い、効かないと言っていました。

鉄分を摂ると言うことを重要に思うなら、細胞が取り込める分子レベルのミネラルを摂ったほうが良いと思います。

ドラッグストアにミネラル液を売っています。そして、あなたが食べているものにも鉄分が含まれています。

鉄分は毎日食べる食事から摂取するのが良いのです。
やり続けることです。

鉄分だけのことではなく、ミネラルバランス、栄養バランスですね。
娘が元気になったのは、
1 冷え性だったのでからだを温めることから始めた(足湯がいい。温めるだけで血のめぐりが良くなり酸素と栄養がからだの隅々まで届く。新陳代謝が活発になる)
2 根菜類・海藻類を多く食べた
3 和食に切り替え、醗酵食品を多く食べた(味噌汁・うめぼし・干物・納豆)

これでOKでしたよ。

爪がへこんだり、割れたりとありますが、東洋医学から見た見解を申し上げます。

【肝と爪の関係】
肝血が不足すると、その症状は爪に現れ、柔らかく薄くなり、色が淡白となって、ツヤが無くなる。
従って、爪の様子で肝臓の健康状態がどうなっているかをしることができます。

と文献にはあります。

日本では主流ではないので知らない方も多いのですが、健康回復には西洋医学的理論より伝統医学のほうが良好な結果を導き出していることのほうが多いのです。
「東洋医学」「中医学」「アーユルベーダ」などで検索して調べてみられると良いと思います。

病弱だった私も東洋医学から見た食生活を勉強して甦ることができた者です。

市販のサプリメントや病院の薬などでは健康になれるものではないことも勉強しました。
ある医学博士が「人間は食べものでできているんだよ」と話されたことが良いヒントになりました。

私は科学的な考え方より、自然哲学が好きですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うちの母も漢方薬や灸を利用していて、私にも教えてくれました。
無農薬で、食事の質はいいんですがバランスが・・・。

sarujie-kの娘さんと体質が似ているかも。。
冷え症ですし、根菜類や酢物を食べなさいと漢方の医師に言われてます。
肝は、まさに弱ってるそうです・・・。
婦人科系で相談していたので、爪のことを言って、お薬変えてもらいます。

肝が治れば、快適に生活できますよね。
食事を変えてやっていきます!

回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2008/04/12 03:33

わかる範囲で…ということですので、きいたことある範囲で…。



症状は貧血に合致しているので貧血でしょう。貧血には色んなタイプがあるそうです。まず貧血になったその原因は何か?
…これを病院で検査するのが先決かと思います。

・単に栄養不足なのか?その場合「鉄だけ」不足しているわけではないのでトータルで栄養素をとらないといけないと思います。
・もともと身体に鉄分が不足している病気か?
・吸収過程に問題があるのか?
など看てもらったほうがいいでしょうね。

それから鉄剤などの効果ですが、実感できるまで2~3ヶ月続けないと出ないそうですよ。効果が出ないからといってやめてしまう人が多いそうですがすぐに出るものではないそうです。
ちなみにサプリは薬ではありませんよね。薬のように効かないように制限されてるものですからそれを飲んでも病気は治りませんよ。医師の診断のもとに処方された薬効効果があるもので2~3ヶ月の服用が必要らしいです。病院行かれたほうがいいですね。

他の方も仰ってますが、栄養素というのは単体で効く仕組みにはなっていません。補助的な栄養素が必要です。鉄にはビタミンC、B2、葉酸、そして動物性たんぱく質が有効です。
じゃあこれらのサプリも一緒に摂ればOKかというとそうではなくて、他の栄養素の効果を得るには栄養素全体が摂れてないと有効にきかないのです。つまり、結局肉も魚もごはんも野菜もバランスよく食べましょう…となります。その上で医師の診断にそった正しい服用法で鉄を取り入れるのがいいと思いますよ。

おぼろげですが、ある栄養士さんが「貧血のために鉄剤を摂ったらそれがその人の症状には逆効果だったということがある」といってました。鉄剤は胃に負担のかかるものだそうで、その人は胃が悪くて吸収できずに貧血になっていたので悪化したという話だったと思います。

素人判断でサプリを服用せず病院で治療してくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

鉄欠乏性貧血です。
医師はこれくらい放っておいていいと言ってます。
「病気というほどじゃないから良い」なんて言われても、実際普通に生活できないので納得できません。。

鉄+ビタミンC、B2、葉酸、動物性たんぱく質ですね!

でも、サプリを勝手に飲んではいけないのです。。。
ご飯を作ってくれる人がいるので勝手なことをするのは難しいですが、これからは、赤身のお肉をとりたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:02

効くかどうかは、貧血の原因によるもだと思います。


詳しくは、お医者さんに確認すべきですが、貧血の原因となるのは、血液中に含まれる赤血球が少ないことも原因となることも言われています。
赤血球を増やすためには、ビタミンB郡の中に含まれる「葉酸」と「ビタミンB12」が必要不可欠といわれています。

ちなみに知り合いの貧血しがちの女性にビタミンB銀のサプリメントを勧めたところ、良いといってくれました。

minyakyoさんも、一度視点を変えてみて、ビタミンB郡の摂取を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄欠乏性らしいです。
好き嫌いはないので、もっと色んな食材を探して、
これを機に食事療法に変えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:17

あくまで私見、科学的見地からのものとしてお聞きください。

また、医学的見地も重要ですので、病院での検診などもおすすめします。

まず、天然物でもサプリ(合成物)でも鉄の分子構造は同じですので、大きさが異なるといったことはありません。鉄部分だけ見れば合成の方が不純物が少ないので、逆に良いとすら言えます。その他の添加物がある点は天然(周辺の肉とか色々)でもサプリ(固化用のもの)でも大して変わりはありません。

吸収率について問題になるのは、ヘム鉄(動物に多い)であるか非ヘム鉄(植物に多い)であるかです。ヘム鉄は非ヘム鉄の5~10倍の吸収率があります(2~5%と25%以上)。サプリを選ぶときはヘム鉄と明記してあることを確認してください。高価なサプリでも非ヘム鉄を使っているものがあるので要注意です。ヘム鉄含有量/価格で見るとミナミヘルシーフーズのザ・鉄分、薬局に置いているもので言えばディアナチュラのヘム鉄あたりが良いと思われます。

後は、ビタミンCが鉄の吸収を助けますので、同時に取ることをおすすめします。

また、鉄分はあくまで血を濃くするもので、増血にはアミノ酸とビタミンB系の葉酸(ビタミンB9)とビタミンB12が関わっています。これらはサプリで取るより肉類で取る方が安上がりでお手軽です。肉類を増やしたり、牛乳を1~2杯ほど取るようにしてみてはどうでしょうか。ただ、牛乳は意外に糖分が含まれているのでご注意を。

後は、鉄分の取りすぎについてですが、人間の体は鉄分が十分にあると吸収率を下げる機構があります。なので、数mg程度の範囲であれば、毎日取っても何ら問題ないでしょう。逆に一度に大量に取ると急性中毒になる可能性があるのでお気を付けください(これは何にでも言えることですが)。

鉄分の補給は実感しづらいものです。逆に即実感できる場合は、別のものの効果の場合が多いのではないかと思われます。効果が実感できなくても、続けてみることをおすすめします。そうすれば、次の検査時にいい報告が聞けるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヘムか非ヘムかの表記はないです;
なんというか、、儲けしか考えてないのかもしれません。

牛乳は2,3日に1回無糖ココアで飲んでますが、
ビタミンCの入った食材はあんまり食べてませんね。。
食材の種類が少ないことを思い知らされました。

根気よく鉄分が吸収できる食事に変えて行きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:23

サプリはピンキリです。


買うなら、値段が高いものを買われた方が、結果的にコストパフォーマンスがいいです。

食事は劇的に効果が出るものではないですが、継続していけば、必ず効果が出てきます。すぐ効果が出ないからといって、栄養分が高いものをやめてしまうと、もったいないと思います。

あとは、新陳代謝を活発化させるために、ウォーキングや運動をされた方が、無駄に蓄積されずに排出されるので、動くといいですよ
もちろん、貧血にならない範囲内で行って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事はもっと続けるべきでしたね。
まだ料理の練習をしてなくて、作ってもらってばっかりでした;

自転車往復40分じゃ少ないですね。
そこら辺を歩いてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:14

病院で調べて貰いながら薬を貰った方がいいで卯sね. サプリは信頼できません.最近は中国製のも野が増えております.元々サプリは中味について問題がしばし起きております.健康被害も結構起きています.


こういうものは安心できる医薬品で摂るべきです.

  http://hfnet.nih.go.jp/
  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
  http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html
  http://lumin.cocolog-nifty.com/jissyoudou/2004/1 …

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々サプリなどは嫌いなんですが、原料の危険性を見落としてました!
いつもの病院は、これくらい大丈夫とばかり言うので、
漢方薬専門でお薬をもらいます(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:12

こんにちは。


飲みつづける事に関しては前の方と同意見です。

鉄欠乏性貧血でも、鉄を摂取して直ちに回復はしません。
なので、ひじきを食べたから直ちに治る、という物じゃないのです。
爪に変形が出るようなら、血液の鉄だけじゃなくて、体の中の全ての細胞に存在して仕事をしてる、組織鉄まで食い尽くされて足りなくなってる状態なので、食べた鉄は、命を守る為にまず重要な組織鉄に充当されます。
なので、それが満タンにならないと血液の分まで回りませんので、それまでは多めに摂取しても問題ない位ですが、加減は判らないでしょうね。
少なくともその含有量なら3~4つ飲んだからといって何も問題はないでしょう。

それから、血液を造るのに、ビタミンやたんぱく質も必要で、以外にこっちが不足してる場合も最近はダイエットブームのせいか、結構多いです。

何よりの治療はバランスの取れた栄養ですので、まずは食事の改善です。
ひじきなどは食べられるなら毎日食べていいくらいです。
当然たんぱく質も血の材料ですから、なければお話になりません。
その上で、サプリは1~数週間続けてもいいでしょう。

一度、病院で内科を受診して栄養指導を受けるといいですよ。
病院によってはこれだけをやってくれる所もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、爪の陥没はそういうわけだったんですね。。
個人差がありますから、数値云々ではないですよね~。

太りたくはないですが、ダイエットはしたくないです(笑)
あと、ひじきは甲状腺が少しはれているので(数値は普通)週1にしています。

レバーと小松菜と鉄サプリで大丈夫かな・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:07

鉄分は過剰に摂取しない限り悪影響は無いと思います。


一日の必要量が男性10mg、女性12mgですのでサプリメントを毎日2錠飲み続けても問題ないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄の量としては問題ないのですね^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄欠乏性貧血、完治しますか?

鉄欠乏性貧血の為、この一ヵ月程鉄錠をのみ続け、今日病院で「ヘモグロビンの価が正常になったので貧血はなおりました。鉄錠を飲む必要ももうありません。」といわれました。

初めて貧血といわれたのは約10年前の定期検診です。それから毎年検診の度に貧血だといわれて続けて来ました。8年くらい前にやはり鉄錠を飲んだのですが、なかなか正常値にならず面倒臭くなって2ヵ月程で病院に行くのを辞めてしまった事があります。
貧血と言われても(慣れてしまったのか)自覚症状もほとんどなくず~っと放ったらかしていました。
最近になって子供も欲しいなと思い出し、子宮癌検診もかねて婦人科へ行きました。そこで鉄錠をもらって…今日に至るのですが。

10年も放っておいたし、前回2ヵ月も通ってなかなか正常値に戻らなかったと言う経緯があるので今回も長期になるのを覚悟だったのですが。あまりにも簡単に治ってしまったのでちょっと肩すかしと言うかびっくりしてしまいました。
もちろん治った事は嬉しいのですが、貧血ってそんなに簡単に治るものなのでしょうか?
体質的に貧血になりやすいとかあるのでしょうか?
鉄錠の服用を止めたらまた貧血になってしまうのでないかと心配です。

癌検診も異常なしで、とりあえずもう婦人科に行く予定はありません。
今後貧血のみの相談で病院に行くとしたら何科にかかればよいのでしょうか?

鉄欠乏性貧血の為、この一ヵ月程鉄錠をのみ続け、今日病院で「ヘモグロビンの価が正常になったので貧血はなおりました。鉄錠を飲む必要ももうありません。」といわれました。

初めて貧血といわれたのは約10年前の定期検診です。それから毎年検診の度に貧血だといわれて続けて来ました。8年くらい前にやはり鉄錠を飲んだのですが、なかなか正常値にならず面倒臭くなって2ヵ月程で病院に行くのを辞めてしまった事があります。
貧血と言われても(慣れてしまったのか)自覚症状もほとんどなくず~っと放ったらか...続きを読む

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血は鉄不足が原因なので、鉄剤服用により通常2~3ヶ月もあれば直ります。

10年程前はなかなか正常値にならず、今回は1ヶ月程で直った理由として考えられることを挙げてみますと、
・鉄剤の違い(鉄の含有量の違い)
・成長期には、成長に見合うだけの鉄分が不足する場合がある。
・生理時の出血量が多かった?
思春期にはなかなか安定しないものですが今と比較していかがでしたか?
・食生活の偏り
偏食、ダイエットはなさいませんでしたか?間食が多いとか、栄養のバランスが崩れていたということはありませんか?

今後は、できるだけ食事で鉄分を取るのが望ましいと思います。肉や赤身の魚には体内に吸収されやすいヘム鉄を含有しているので、積極的に取るといいでしょう。また、赤血球を作るのには鉄とともにタンパク質も必要ですし、鉄の吸収を高めるのにビタミンCも有効です。
要はバランスの良い食事がいいということですね。

軽度の貧血は自覚症状がありませんので、年に一回は定期検診を受けることをお薦めします。
貧血で受診されるなら内科です。

Q鉄欠乏性貧血にはどちらが有効ですか?

長年、貧血で健康診断で注意され
医者に薬を処方してもらったりしていましたが
だんだん、症状が回復すると医者から遠ざかり
サプリメントのみで貧血を予防してきたのですが
先日、健康診断で
血色素量 8.4g/DL
ヘマトクリット値 29.3%
赤地球数 441万/mm
という値が出て、医者から貧血の度合いが低すぎるといわれました

緩やかにすすんでいたのか?自覚症状はあまりなく
特に不調ではないのですが
鉄剤を飲もうと思い調べたら

ヘム鉄(DHC等サプリ)、
フマル酸第一鉄(エミネトン(佐藤製薬)、マスチゲン(日本臓器製薬株式会社)
溶性ピロリン酸第二鉄(ファイチ(小林製薬))

と、製薬会社によって含まれる鉄の種類が違うようなのですが

どれを選んだらいいのか?悩んでいます。

永く服用しなければ効果が無いのは十分わかっていますが
出来たら効率的に取りたいので教えて下さい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、鉄は鉄です。

色々な鉄剤がありますが、サラダのドレッシングをどれにするか……
という程度の問題です。

それよりも、問題は、
適量を摂取できているか、過剰摂取になっていないか……
ということです。
従って、医師に処方してもらって、きちんと定期的に検査を受ける
ことをお勧めします。

Q鉄剤をとりすぎるとどうなりますか??

3人目妊娠8ヶ月、貧血検査で案の定鉄剤が処方されました。
フェロチーム50とドセラン500、1回1錠ずつ1日2回服用と処方されたのですが・・・
飲んで1週間になるころ、あれ?次の健診(2週間)までもたないぞ。あと1週間分もない・・・
処方内容をよーく読み返してみると、なんと私は1回1錠のところ2錠飲んでいたのです!! つまり1日4錠ずつ飲んでいた!!
幸い、鉄剤で胃のむかつきとかはおこらないタイプなのでなんともなかったのですが
ビタミン剤はまぁともかく、せっかく貧血のために飲んでいる鉄剤をとりすぎて、それが無駄に流れていたと思うとちょっと悔しくて残念でなりません。
鉄剤もビタミン(特にCとか)のように、とりすぎても体にたまらず流れ出てしまうだけなのかしら? それともとっただけの効果が現れる??
また、自覚症状的副作用はありませんが、怖い副作用などあれば教えてください。
息切れしながら生活をしているので、早く貧血に効果が出ればいいなと思っていたので、
無駄にとりすぎてしまったと思うとホントに悔しい。。。

Aベストアンサー

一般内科医です。
3人目の妊娠おめでとうございます。

鉄は1日に吸収できる量が限られており吸収力を妨げる要因がなければ、
フェロチーム(50)1錠~4錠であれば効果には殆ど差がありません。

よって鉄剤を多く内服しても吸収量が一定のため、
多く内服することで得られるメリットはありません。

逆に多く内服することで消化器症状などの副作用発現率が上がるが知られています。
副作用が出ていなければデメリットもないことになります。
ただし点滴での鉄剤補充は注意が必要です。
鉄過剰により鉄分が肝臓に蓄積して肝障害を起こします。

高齢者の鉄欠乏性貧血の治療では鉄剤は12.5mgでよいという報告もあります。
参考論文はこれです(Am J Med 2005 Oct; 118:1142-7.)

私も患者さんに治療する時は普通は0.5~1錠しか処方しません。
これでも十分に治ります。
よって日本では鉄剤は過剰に投与されすぎている傾向にあります。

貧血の程度にもよると思いますが、
鉄欠乏性貧血は鉄剤を内服することが治療になります。
貧血期間が長期にわたると治療開始と共に、
材料を提供された骨髄が造血を一気に開始するため、
他の造血に必要な要素も一気に消耗される可能性があります。
具体的にはビタミンB12は減少しやすい傾向にあります。

鉄欠乏性貧血は3~6ヶ月内服治療を必要とすると思います。
きちんとした内科医であればこの点をかなり注意して治療にあたってくれると思いますが、
鉄欠乏性貧血の治療は鉄剤のみでよいと考えている先生も依然としておられます。
妊娠中であり健康は母体のみではありませんので、
これらの点も注意して主治医とご相談ください。

一般内科医です。
3人目の妊娠おめでとうございます。

鉄は1日に吸収できる量が限られており吸収力を妨げる要因がなければ、
フェロチーム(50)1錠~4錠であれば効果には殆ど差がありません。

よって鉄剤を多く内服しても吸収量が一定のため、
多く内服することで得られるメリットはありません。

逆に多く内服することで消化器症状などの副作用発現率が上がるが知られています。
副作用が出ていなければデメリットもないことになります。
ただし点滴での鉄剤補充は注意が必要です。
鉄過剰により鉄分...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q子宮筋腫と貧血

40代の女性です。

めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。
すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。

子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。
7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく
レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と
思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。

個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。
2週間ぐらいの期間入院と言われました。
これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。
ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も
しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を
希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか?

あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して
やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも
話されていました。

一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には
結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。

いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが
色々と教えていただけたら助かります。

40代の女性です。

めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。
すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。

子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。
7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく
レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と
思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。

個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。
2週間ぐらいの期間入院と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合を書きます。37歳の時にあまりにも生理の出血が多く、血の塊が出てきて、婦人科を受診したところ子宮内にピンポンほどの大きさの筋腫がみつかりました。まだ若かった為にこのまま様子をみていても、生理のたびに出血が多く、どんどん貧血になるからと生理を一時的に止めるホルモン注射をして、まずは貧血の改善をしました。薬で無理に閉経状態にする為に更年期症状もでるといわれましたが、それは私の場合はありませんでした。半年を最大期間としてこの療法をする予定でしたが、3ヶ月目に出血し(筋腫からの出血とのことでした)手術をして子宮をとるのが最良と言われたため、腹腔鏡下で摘出しました。

卵巣はとらなかったためにホルモンはでているので、生理はないものの更年期のような症状は出ません。
入院は10日くらいでした。手術は全身麻酔だったために何もおぼえていなくて、
傷もおなかに小さな切り傷があるだけで、あとに痛みもありませんでした。

筋腫の時の出血はナプキンなんか全く歯が立たないほど多かったです。
固まりもたくさん出てきました。外出も出来ないほどだったので、手術と言われても「仕方がない」と思いました。

閉経までの期間により医師はこのまま様子を見て大丈夫かどうか判断されるのだと思います。開腹手術になるかどうかは筋腫の大きさや位置にもよるかもしれません。
腹腔鏡下でも、何かあれば開腹に切り替えるといわれました。術後は2週間くらいの入院になるようです。心配と思われるなら複数の病院にかかられるのがよいでしょうね。お大事になさってください。

私の場合を書きます。37歳の時にあまりにも生理の出血が多く、血の塊が出てきて、婦人科を受診したところ子宮内にピンポンほどの大きさの筋腫がみつかりました。まだ若かった為にこのまま様子をみていても、生理のたびに出血が多く、どんどん貧血になるからと生理を一時的に止めるホルモン注射をして、まずは貧血の改善をしました。薬で無理に閉経状態にする為に更年期症状もでるといわれましたが、それは私の場合はありませんでした。半年を最大期間としてこの療法をする予定でしたが、3ヶ月目に出血し(筋腫...続きを読む

Q貧血改善で毎日レバーを食べるとしたら

血液検査で貧血と言われました。前から自覚症状はあり、最近も少し立ちくらみがしたり、疲れやすい状態です。

対策として、三食きちんとご飯を食べて、無糖のココアを飲んだり、気がついた時にほうれんそうを茹でて食べたりしていましたが、それでも貧血と言われてしまったので、レバニラ炒めを作って、冷凍保存して、それを毎日食べようかと思います。

(1)レバーは毎日食べるとしたらどれくらい食べたら良いでしょうか。一切れくらいで大丈夫でしょうか。

(2)今現在、脂質を控えた食事を心がけているのですが、レバーは脂質は多いのでしょうか。

(3)カフェインは鉄分の吸収を妨げると聞きました。私が貧血予防として飲んでいる無糖ココアにもカフェインがあるらしいのですが、やはり鉄分の吸収を妨げているでしょうか。食後30分おいて飲むか、食前に飲めば大丈夫でしょうか。

今の食生活は、毎日必ず食べるものが納豆と緑黄色野菜のジュースで、魚を二日に一回くらい食べます。肉はあまり食べていません。全体的に和食中心で、野菜も食べるように心がけています。何か貧血改善のためのアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

血液検査で貧血と言われました。前から自覚症状はあり、最近も少し立ちくらみがしたり、疲れやすい状態です。

対策として、三食きちんとご飯を食べて、無糖のココアを飲んだり、気がついた時にほうれんそうを茹でて食べたりしていましたが、それでも貧血と言われてしまったので、レバニラ炒めを作って、冷凍保存して、それを毎日食べようかと思います。

(1)レバーは毎日食べるとしたらどれくらい食べたら良いでしょうか。一切れくらいで大丈夫でしょうか。

(2)今現在、脂質を控えた食事を心がけて...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物のアドバイスはいろいろ出ているので、ちょっと蛇足ながらひとこと。
頑張って貧血を治そうという心がけは立派ですが、体質である程度は仕方ない面もあるので、あまりしゃかりきになって無理をしないように、、、。

私は若い頃はがりがりで、そのせいか20過ぎて初めて献血にいったとき貧血と言われ、献血できませんでした。その後も何度かトライしましたが、「おまけ」と言われて採血してもらったのが一回きりで、ずっと出来ないでいます。
三回出産しましたが、三回とも鉄剤を処方されました。でも子供も元気ですし、私も大病はせず元気な方です。出産後太りましたが貧血は相変わらずです。

納豆をはじめ和食のメニューなら、いまの食生活で心配いらないのでは。かえってほかの病気にならず元気で過ごせるんじゃないかと思ったので書き込みました。

なお、レバーはニラと炒めるより、甘辛く煮付けた方がおいしいと思います。鶏のレバーを買ってきてよく血を洗い流して一口大に切り、いったんお湯で湯がき捨てます。これで嫌な匂いは消える。ショウガを足してみりん、しょうゆで煮ます。食べやすいですよ。

食べ物のアドバイスはいろいろ出ているので、ちょっと蛇足ながらひとこと。
頑張って貧血を治そうという心がけは立派ですが、体質である程度は仕方ない面もあるので、あまりしゃかりきになって無理をしないように、、、。

私は若い頃はがりがりで、そのせいか20過ぎて初めて献血にいったとき貧血と言われ、献血できませんでした。その後も何度かトライしましたが、「おまけ」と言われて採血してもらったのが一回きりで、ずっと出来ないでいます。
三回出産しましたが、三回とも鉄剤を処方されました。でも...続きを読む

Q鉄瓶や中華鍋から溶け出す鉄分は安全?

鉄分をとるためにお茶を鉄瓶で沸かしたり、中華なべから微量の鉄分が溶け出すと言われていますが、その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。鉄剤とはまた違う気もしますが…

Aベストアンサー

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

<その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。
 安全です!
 分かりやすく説明するため、製造方法を簡単に述べますと
(1)鉄のインゴット(今は輸入品が主力で、金の延べ棒のようなインゴットになっています。1kg25~30円くらいが鉄のインゴット価格です。自動車用の鋼板と違って、ただのFeの塊です。
(2)鉄のインゴットを電気溶解炉で溶解する。
(3)溶解した鉄を型に流し込んでから冷ます。
(4)グライダーで研磨する。
(5)食品衛生法をクリアした塗料で塗装する。塗料の分子と分子の間が数ミクロンあいているので、その隙間から二酸化鉄がでてきます。
(6)梱包して、出荷する。

 以上の通りの工程なので、安全なのがお分かりでしょうか。なお、他の鉱物は値段が鉄よりも高いので、経済的な意味では使われることはありえません。南部鉄器の接合部分は溶接です。もし、品質的にご心配なら国産の鉄器を使用したらよいでしょう。
 なお、鉄器の一番良いところは、日常的に使用していると、鉄分の補給ができることと、冷めにくいことです。欠点はさびやすいことです。
ただ、さびると見た目は悪いですが、鉄分の補給量は増加します。

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

<その鉄分って、体に安...続きを読む

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q貧血状態悪化してます(子宮筋腫(8,9センチ)持ち)

こんにちわ.子宮筋腫が原因の貧血を持っています.
鉄剤が処方されてますが,飲んで約一ヶ月症状が悪いまままです.あと2週間くらいでまた検査に行くので我慢してますが,貧血って悪くなるとどうなるのでしょうか?
手術も予定してますが,なんか影響はあるんでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

私も大きな子宮筋腫が沢山あり、
先月手術の予定でしたが、

貧血が酷いので手術が出来ないと言われ
3ヶ月間、鉄剤のお薬を飲み生理を止めてからの手術になりました。

貧血が酷いと他の回答者様もおっしゃってるように
心臓にかかる負担はかなり大きいです。
階段を上がっても息切れし、走るなんてもってのほかでした。
普通に座ってるだけでも疲れる状態です。

貧血の治療を始めて1ヶ月ほどですが
呼吸も体も軽くなりました。

生理を止めるための注射がとても辛いのです。
直径1.5ミリの固形のお薬を注射するので
注射針は1.5ミリ以上になります。
通り魔にキリでお腹を刺された時ってこんな感じ?
と思うくらい痛くて辛かったです。

貧血が酷くなると・・・
普通に生活は出来なくなります。
私は仕事も出来ず専業主婦でした。
一日を倒れることなく、寝込むことなく、無事に過ごせたらほっとしました。

貧血や子宮筋腫は多くの女性が持ってるものだからと
軽視し、無理を重ねていたら取り返しの付かないことになってしまいました。

鉄剤は何年も飲まないと、辞めたらすぐに元に戻るといわれました。

頑張って治療続けてください♪

私も大きな子宮筋腫が沢山あり、
先月手術の予定でしたが、

貧血が酷いので手術が出来ないと言われ
3ヶ月間、鉄剤のお薬を飲み生理を止めてからの手術になりました。

貧血が酷いと他の回答者様もおっしゃってるように
心臓にかかる負担はかなり大きいです。
階段を上がっても息切れし、走るなんてもってのほかでした。
普通に座ってるだけでも疲れる状態です。

貧血の治療を始めて1ヶ月ほどですが
呼吸も体も軽くなりました。

生理を止めるための注射がとても辛いのです。
直径1.5ミリの...続きを読む

Q鉄剤が効きません!

34歳の主婦です。
貧血がひどく、Feが12にまで減ってしまったため、鉄剤を処方してもらいました。
2ヶ月飲みましたが、16と一向に回復していません。消化器からの出血は見当たらないようですが、時々目の前に星が飛んだような状態があって怖いです。
食事はひじき、プルーン、納豆に高カロリーの栄養ドリンクを摂って、かなり気をつけているんですが・・・。これ以上どうしたらいいのか、わかりません。
鉄剤でも治らない貧血を克服された方、よいお知恵を拝借して下さい。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.4です。
確かに水で服用する事が薬は望ましいのですが、お茶やコーヒーに少しでも酸化作用があるのなら、通常の薬でも薬を服用する前後2時間程度は控えた方がよろしいかと思います。
フェログラデュメットについて申し上げますとは少しづつ溶けていく薬ですので、他の薬と比較して長時間、胃腸内に滞留します。
従いまして他の薬よりも長め、できれば服用期間中はお茶、コーヒーを摂取しないことにこした事は無いと思いますが、そうもいかないでしょう。
出来るだけで良いかと思いますが、具体的な間隔を医師に相談されるのがベストであると思います。
もし、コーヒーもお茶も頻繁に摂取されるという事でしたらその旨を医師に相談しましょう。
恐らくフェロミア、フェルムなどが(処方してくれるとしたら)処方されると思いますが、胃腸障害のリスクが高まります。

ビタミンにつきましては抗酸化作用のあるものを同時に摂取すると効率よく鉄分が体内で生かされます。
前回申し上げましたVCがその代表例です。
VEも抗酸化作用を有しますが、VEは脂溶性ビタミンで大量に摂取すると副作用が発現します。
VCは水溶性ビタミンですので、不要分は排泄されます。この事からもVCで抗酸化作用を期待するのが一番良策かと思います。
これにつきましても医師とのご相談の上で行って下さい。

No.4です。
確かに水で服用する事が薬は望ましいのですが、お茶やコーヒーに少しでも酸化作用があるのなら、通常の薬でも薬を服用する前後2時間程度は控えた方がよろしいかと思います。
フェログラデュメットについて申し上げますとは少しづつ溶けていく薬ですので、他の薬と比較して長時間、胃腸内に滞留します。
従いまして他の薬よりも長め、できれば服用期間中はお茶、コーヒーを摂取しないことにこした事は無いと思いますが、そうもいかないでしょう。
出来るだけで良いかと思いますが、具体的な間隔を...続きを読む


人気Q&Aランキング