ショボ短歌会

検診で鉄分不足だと言われます。
自覚症状はありません。

レバーを食べるようにしたのですが、飽きてきました。
ネットで調べましたが、食べ物とサプリ以外で、
鉄玉や中華鍋が出てきました。

鉄玉なら鍋に入れるだけなので楽勝です。
これで鉄分補給ができますか?

A 回答 (4件)

なぜ貧血か、


医師から説明されましたか?
先天性なら良いですが、
疾患によるモノだと大変ですよね

食事で補うには限界がある
数値によっては、
医師が鉄剤を処方します
レバーに例えるなら、
1日3キロに値しますから
改善は早いですよね

少し怖い話ですが…
体内で出血があれば貧血になる
癌の特徴は出血です
どちらも自覚症状が無い
定期的に採血検査して、
経過を見た方が安心ですよね

あっかんべーして、
目のフチが白い
それが貧血の見分け方です

昔はヒジキが良いと言われ
世間でも認識されてましたが、
実はヒジキに鉄分は無い
単に鉄鍋で煎る為
鉄分が付着しただけです
だから鉄鍋は効果がありますよね

手入れは洗剤を使用せず洗い
空鍋を煙が出るまで熱する
冷めたら油を塗る
鉄鍋は油ならしが大事です

鉄分の多い食品は、
他にも沢山ありますから
飽きない様に摂取してみては?

お大事にして下さいね
    • good
    • 1

今は、コーティングされたフライパン使う人が圧倒的に多いので


鉄分不足になりがちになるのは確かのようですね。
鉄分を多く含んだ食べ物を食べる事が一番ですが
鉄のフライパン使う事も重要です。
コーティングされたフライパンは、コーティングされているので熱が上がりにくく、食材の炒め時間も長くなるし
温まりも遅いので、火力不足になるというデメリットがある。
しかも鉄分も取れない。
コーティングが剥がれたら、フライパンも買い替えなければいけないので
本当は鉄のフライパン使うのが一番いいですけどね。
鉄のフライパンにもデメリットはあるけど・・・
    • good
    • 0

出来ます!!程度の貧血だと自覚ないですよね。

私もです!
    • good
    • 0

ハイ!できると思いますよ


ですが
錆びやすいので
お手入れが必要みたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。使用後はティッシュできれいに
拭くと書いてありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!