プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ウチの駐車場の空きスペースに
 一ヶ月半前頃から
 夜な夜な、最低でも五匹以上の
 ネコの群れが現れて一箇所に集まり
 井戸端会議の様なことをしています
 これはネコの習性なんでしょうか?
 集まるのは、いつも夜中で 
 どこからかネコ達が集まってきます
 過去にそのネコ達に餌を与えたこともなく
 このネコ達は
 一体なにがしたいのでしょうか?
 見たままの通り集会をして
 ネコ達のコミュニケーション場として
 活用されているのでしょうか?
 でも何故、夜中なんでしょうか?

 
 

A 回答 (3件)

ネコの集会の様子を教えてください。


http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a10.htm#7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 >猫の集会は地域内のメンバーを
 確認するためだろうといわれています
 それぞれが普段は他人の顔
 集会のときは仲間の顔という
 二つの顔を持つことで
 猫の地域社会が安泰に
 保たれていると考えられます。

ネコ達の社会があるとは面白いですね^^
勉強になりました。

お礼日時:2006/08/30 16:57

今日は。

既述の回答の通り、集会です。でも、夜中なんですね? 僕の実家では、30年以上前から実家の庭で集会が続けられてますが、夕方、ほぼ17:30頃から、三々五々、集まって来ます。子供の頃は、自分達で勝手に名前をつけて眺めてました。元々は、今は亡き祖母がノラに餌をあげる様になってから始まったみたいですが、いつの間にか集会場になってました。町内でその話しをした時、結構離れた場所でも別の集会があるらしく、集まる猫の中には、共通の特徴を持った個体もいたらしい…つまり、複数の集会を掛け持ちしてるヤツもいるらしいですよ。という事は、別の派閥に同時に属してる、みたいな感じ。政治家だったら問題あり、でしょうね。 面白い、ってか、興味深いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

30年以上もネコの集会が
続けられているとは凄いですね!
ネコ達の派閥世界でも上手に
立ち回っている策士もいるんですね^^

お礼日時:2006/08/31 18:19

それはいわゆる猫の集会ですね



夜中なのは、猫が夜行性だから
一箇所に集まり会議を開いている様です
前にテレビでもやっていましたよ・・・・不思議です

当然もっと寒くなったらなくなるでしょう

ちなみに発情期は、春(日が長くなった時期)なのでそれはないかもしれませんね
ついでに言うと犬は、主に雌犬の生理周期(だいたい年二回)により雄犬が発情するので時期は関係有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさか、ネコが本当に
集会を開いているとは
驚きました^^不思議ですが
なんか可愛いですね。

お礼日時:2006/08/30 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!