電子書籍の厳選無料作品が豊富!

怪我したネコを捕獲した事がある方にお願いします。
傷がひどく、手首に重症を負っていましたので、できるだけそこを触らないように捕獲したいと思って勉強しています。
一つはタオルをかける方法で、洗濯ネットに入れる時、噛み付いてこないコツ、二つ目はケージにエサをいれる方法ですが、無いので、犬用のペットキャリーのドアを開けてヒモで戸を閉める方法を考えています。
できるだけ悲惨な患部を見ないで、楽に捕獲するコツを教えてください。保健所では、捕獲機がなく、愛護団体も持っていないようです。
市役所はまったくノータッチです。

仮に、交通事故のようなネコを連れて行った方がおられましたら、治療のスケジュール(通院何回など)完治までの期間、費用などお願いします。
かなり捕獲に前向きになっておりますが、どこに問い合わせても自分がやってやるという人が現れず、自分でやるしかないような状況です。
ネコ恐怖症のように全くの素人で、犬はパピヨンがいますので大丈夫ですが、ネコは牙と爪が鋭く触れたくないのが正直な所です。

A 回答 (3件)

すでにお調べかもしれませんが、私もいろいろ調べてみました。



タオルをかける場合、顔にかけて首ねっこの皮をつかむと大人しくなるそうです。でも怪我のせいで臆病になっていたら自分の身を守るために必死の思いで抵抗するかもしれません。
エサなどで警戒心を解ければいいですが、これ以上時間をかけたくないですよね。
やはり捕獲器を借りるのが猫にもhurry_007さんにも安全でいいのではないかと思います。

捕獲器を使って成功した例など
http://www.nyankoseek.net/onayamibbs/res.php?id= …
http://seacats.milkcafe.to/epi-14.htm
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/ …

治療費について
東北に住む友人に薬の処方料や再診料を聞いたらびっくりするくらい安かったので、かなり地域差、病院差があると思います。
目安となればいいのですが、日本獣医師会のHPに獣医師へのアンケートに基づく診察料金の調査結果が載っています。
http://nichiju.lin.go.jp/ryokin/ryokin_htm/00.htm
かなり幅がありますが、高額なのは場所設備などよほどのケースでしょう。事情を説明したら割安になる可能性は十分あります。飼ってらっしゃる犬のかかりつけの病院で見積もりを出してもらってもいいと思います。聞くのはタダですから。

あまりいい回答にならなくてすみません。
時々獣医師の方が回答してくださっている質問もありますので、ここで回答がなかなかつかなかったら、獣医師の方向けで質問を改めてなさっていいと思います。
重ね重ね、直接お手伝いできないことを申し訳なく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。
大変な問題が多くて、下手に手を出せない事がわかりました。
ネコの病気というより、ネコ嫌いの人や、警察や保健所から虐待の嫌疑をかけられた例などを見ると、一人ではなく、ボランティアの方などと複数でやらないと危ないような感じもしました。
親切のつもりでも、そのネコがどうして怪我をしたか証明する方法がない状況では、。
とにかく、納得できるまで調べてから実行したいと思います。

お礼日時:2007/10/13 11:54

背中に枝が貫通した怪我ネコを近隣公園で拾って現在3年目です。


現在家族の一員として元気に生活しています。
先住の犬も一緒に生活しています。

>できるだけ悲惨な患部を見ないで、楽に捕獲するコツを教えてください
>ネコは牙と爪が鋭く触れたくないのが正直な所です

折角の決意の中厳しい事を申し上げるようでアレですがこの二点を避けるのは無理かと思います。

家族と近隣の住民総出で救いに行きました。
餌を入れたダンボールに一箇所穴を開け入ったところを閉じ病院に通いながら自宅で治療しました。
家に入れてからも自分と母は手の指全部噛まれました。
患部は膿をぬぐったり薬を塗ったりの毎日で見ないわけにはいかないです。
費用はどうでしょうね、地方によって差もあるようですが5万円以上は覚悟しておいた方が良いかと思います。
わんちゃんと既にお住まいならかかり付けの病院に相談されてみるのも良いかもしれません。

現在は当初の噛み癖幸い収まり、穏やかな子になりました。

毎日ネコの穏やかな寝顔を見ていると本当に生きていてくれて良かったと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでも、トラップのかわりにダンボールで捕獲箱を作ってみました。
ただ、もう少し色々聞いてから行動したいと思います。
傷も慢性期に入っている(7日目)と思います。
大体、ネコについてはわかりましたので、ここで閉めさせていただきます。
検索中に見つけた、福島県の取り組みが参考になりました。
http://www.geocities.jp/inuneko_sutenai/index2.h …

また、人を疑えばきりが無いですが、こういう質問を虐待目的で見ている人が居れば困るので、ひとまず終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 11:58

捕獲器について、遠方でも貸し出しをしてくれる団体がありましたのでお知らせします。


保険として8000円(返却時に全額返還)かかりますが、発送費(実費)だけで貸してくれます。
参考になれば幸いです。何もお手伝いできないのが本当に口惜しいです。。

参考URL:http://www.catmew.net/soudan/soudan_index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!