プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的にダックスのスタイルが好きなのですが、12Vのダックスのパワーって2.6PSしかありません。これでは最高速50キロぐらいしか出ないので普通に道路走っていても危険です。なぜダックスだけこんなに低い設定なのですか。モンキーだって3.1PS有って60キロ近く出るのに。カブの4PSのエンジンとキャブに載せ替えすれば少しはマシになりますか。6Vのダックスはパワー有りますが古すぎるので敬遠したいです。

A 回答 (1件)

え?ダックスってそんなに馬力無かったかなと思ったのですが、再販ダックス(12ボルト)はネットで調べても私の資料で調べても2,6馬力ってなってますね。

おそらく馬力規制のきつい国向けのエンジンがあったので、それを積んだのではないでしょうか。詳しくはホンダさんに聞かないとわからないですね。6vダックスの最終型がクラッチつき4速になっていることから見て、その延長線上で企画されたものではなく、外国向けのものをほとんど改造せずに国内用に流したとも考えられます。ハンドルの折りたためるタイプのダックスは日本国内で販売が終わってからも長いこと輸出用に作ってましたからね。

僕ならCD90あたりのエンジン積みかえるかな。キャブのサイズとインマニの長さが違うのでダックスのフレームに合うかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の6Vの遠心モンキーは2,6PSだったのでこのエンジンを12Vにして単に流用しただけかもしれません。カブだってシャリーだってジョルカブだってジャズだって4PS程度はあるのだからせめて4PSは欲しいです。

お礼日時:2006/08/31 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!