プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12Vのダックスですがあまりにもパワー無くてモンキーにもついていけません。きっとこれより遅いバイクはチョイノリだけでしょう。それでボアアップを考えたのですが、耐久性が悪くなるとか、二種変更時に苦労する恐れがあるとの事なのですが、それならカブの70のエンジンに載せ替えてしまえばメーカー純正で耐久性あるし、登録時もエンジンナンバーわかれば
苦労せず二種変更できると思います。エンジン取り付け部分も同じなので簡単に載せ替えできるそうです。
ボアアップの部品代と工賃を考えると中古のエンジン買った方が安いと思うのですがどうでしょうか。

A 回答 (3件)

かつて同じ疑問を持って悩んでいた者です。


私の場合、車体はスーパーカブ50でしたが、散々悩んだ挙句ボアアップを選びました。
といっても両者のメリットを比較して、というわけではなく、中古のエンジンを手に入れるあてがなかったというのが理由でした。
お世話になっていたバイク屋さんには中古エンジンの融通を断られ、ヤフオクなどはやり方がよくわからなかったんです。

ですので、ボアアップ後の不安(特に夏場の油温)に苛まれる度に「ああ、やはりなんとかして中古エンジンを手に入れるんだった・・・」と後悔したものです。

ところが先日、友人が70のエンジンをヤフオクで落札したので取り付けを手伝ったのですが、実働エンジンという触れ込みのそれはかなり調子が悪く、頻発するエンスト、異音やパワーの無さ(載せ換える前の50以下)、キックを蹴る度に「バキッ!」、オイル漏れなどあらゆるエンジントラブルを起こしていました。(一応、回ることは回るので実働というのは嘘ではないですが)

諦めた彼がバイク屋さんに持っていったところ、結構な値段を提示されて結局修理せず、元の50エンジンに戻してしまいました。


脅すような事を書いてしまいましたが、中古エンジン購入のリスクというのは低くないと思います。
ボアアップはボアアップでトラブルが起こる可能性がありますのでどちらが優れているとはいえませんが。
中古エンジンの購入を決意されたならば、気長に探す覚悟をし、見つけたエンジンが本当にちゃんとしたものか調べ、不安があるようならパスしていく方がいいと思います。


ちなみにボアアップ後の登録に不安を感じて折られるようですが、私の大学時代の友人が正にそれで彼の地元では、なんだかなんだと文句をつけて突っぱねられて受理されず、大学入学に伴って引っ越した先でようやく登録できたそうです。
ただしこれは70エンジンに載せ換えた際にも起こるかもしれません。二種登録自体受け付けない感じだったといっていました。

「エンジン購入後に地元では登録できないことがわかった・・・」
という事にならないように、まず実際の部品購入より施工より先に書類の提出先に行って話を聞き、審査基準、方法などを聞いてみてはいかがでしょうか?


長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に70ccでなくても50ccでもいいんです。最高出力2.6PSはとにかく走りません。カブ50のエンジンなら4PSあるので
60キロは出ると思います。70ccエンジンは少なくても50ccエンジンならちょっとは多く出回っているのではないでしょうか。原付一種のままでいいからとにかく普通にまとも程度に走ってくれればいいです。せめてノーマルで3.5PSぐらいあればこんな質問しませんでした。

お礼日時:2006/08/31 20:10

初めまして。



う~ん自分にかなりスキルがあるんなら、どっちもどっちなんですが・・・そりゃあメーカー純正で新品なら耐久性はあるんでしょうが、何処の誰がどういう風に使っていたか分からない中古のエンジンでしょぉぉ。

僕なら、ボアアップの道を行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/08/31 20:00

ホンダの横型エンジンは、星の数ほど社外パーツが出ていますから、信頼性は純正並みにいいものから怪しいものまで様々です。

カブのエンジンを積んでもインマニの方向が逆なので、社外パーツで出ているインマニで適当なものを探して付けないといけません。

通勤通学に使うのならカブ70エンジンあたりを積んでエアクリーナもちゃんとつけて使うのがいちばんいいのではないでしょうか?改造費はピンきりですね。

でもカブ70や90の中古エンジンは同じことを考えている人がたくさん居るので妙に高いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。70ccエンジンが入手困難ならパワーのある50ccエンジンでもいいのです。とにかくもう少しパワーを上げたいです。

お礼日時:2006/08/31 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!