プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今度ロンドンへ行くのですが、皆さんは
機内の乾燥対策はどうされていますか?

普段はメイクオフして化粧水やクリームを
使えますが、今は使えません。乾燥して痒く
なりそうです(涙)

確認はしていませんが、シートマスクもダメ
そうですし・・・。リップクリームもダメって
そんな・・。という感じです。

あと、食器を買いたかったのですが、機内持込
サイズがすごく小さくて困っています。

乾燥対策、お土産対策、皆さん教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは、

私もロンドンではないものの米系エアラインでアジアにいくので他人事じゃないです^^;)

一応、持ち込みできるものの関しては、規制当初に比べると内容に変更がはいる可能性もあるので、詳しくは利用エアラインに問い合わせるのが一番だと思います。

空港やエアラインによっては、出国ゲートあとで買ったものなら機内持ち込みできます。これができるなら、空港内免税店で調達していく手が使えます。

先のかたも書かれているように、イギリス発と日本発でも規制の内容に若干の違いがあるようです。
日本発ですと、エアラインによっては口紅やリップクリーム程度なら大丈夫だったしますし、視認確認とのことなんで使い捨てパウチに入ったサンプル程度なら見逃してももらえるかも、なんて思ったりします。だめもとでこれなら捨てても惜しくないですから一応もっていってみては?

それから、マスクがあると大分違います。ハニカクマスクといっておもにのどの乾燥対策用ですが専用のものもあります。

あと、航空会社によっては、トイレにローションがあることがあります。ただ、外資系とかだと結構においとかきついので、好き嫌いありそうなものものでしたが、最悪ないよりかはましかも。

ちなみに、単なる水を顔につけると、蒸発するときに肌の水分もいっしょに奪ってしまいます。それだけで利用するのは絶対やめましょう。通常の化粧水は保湿剤が入っていますし、クリームがあればオイルで水分をシールできるのでよいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先週帰国いたしました。ナリタはどちらかというと
大丈夫でしたが、ロンドン発がダメでした。
リップもダメです。

手荷物も小さいサイズですし、どんな大きさでも
1個なのが大変でしたが、なんとか無事に帰って
こられました。

ご回答ありがとうございました。

化粧品などは、チェックイン前に既に持っているもの(普段使用しているもの)に限り機内持ち込み禁止になります。

これらは、数週間前にイギリスで飛行機爆発テロ計画が発覚(テロリストが2種類の液体をペットボトルに入れて持ち込み、機内で混合して爆発させようと計画)した後にテロ対策として禁止されています。

ただし、チェックイン後にパスポートコントロールを通って免税店内で購入した物であれば水もクリームも化粧品もリップクリームも大丈夫です。購入証明を求められる可能性がありますので購入時にレシートをもらうのをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ナリタよりロンドン発の方が厳しかったです。
ロンドンでは空港の混雑がひどく、かなり早く着いたのに
免税店でお買い物する余裕なんてありませんでした。
 でも、化粧水とクリームをこれでもか!っていう位
塗ったくってなんとかもちました。
領収書は保管していましたが、特にチェックはされません
でした。とはいえ、いつチェックされるかもわかりませんし、早く解除されるといいですね。
 ご回答どうもありがとうございました。

1.ロンドンより先への乗継ぎがないのなら、行きの飛行機には持ち込めるのではないでしょうか。

規制が厳しいのは「英国内の空港を出発する便」です。一例として、ANAの状況が説明されているページを参考URLに入れておきました。

2.化粧品の持込みができないフライトでは、チェックイン前に空港の洗面所などで化粧を落とし、スキンケアも済ませてから乗りこむ方がいいです。
普段就寝前にしているようなケアをしてからチェックインするということです。この方が肌は楽ですよ。
もしもスッピンでウロウロするのが気になるようでしたら(気にすることではないと思いますが)、サングラスなどかけると気が楽らしいです。

3.持込み規制が厳しくなったことを受けて、各航空会社は飲料水をたくさん積むようにしている というのをニュースで見ました。コットンだけ持っておいて、水をもらえばそれでパッティングすることはできます。緊急対応としては多少の役に立つと思います。

4.航空会社や座席クラスによると思いますが、機内のトイレに化粧水が置いてある場合もあると聞いたことがあります。
事前に航空会社に電話して問い合わせするといいですよ。

5.食器に関しては、ある程度の品を買われるのだと思いますので、購入したお店で発送してもらうというのでいかがでしょうか。
そこまでではない品でしたら、空き缶(あるいは箱)と緩衝材を持参して梱包し、預け荷物に入れてしまうという方法もあります。一度それをやったことがありますが、その時はそれで大丈夫でした。
ただ、もちろんいつもうまく行くかはわかりませんので、ご自身で折り合いの付けられる妥協点を決めてください。

楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:https://www.ana.co.jp/topics/notice060810/index. …
    • 0
この回答へのお礼

行き帰りともにヴァージンでしたが、大分サービスに
違いがありました。帰りはロンドン発だったからで
しょうか?かなり飲料サービスがありました。

食器に関しては、特別高価なものを買ったワケでは
ありませんが、記念ですから、厳重にこれ以上は
できないよね?というくらい厳重にしてスーツケースに
入れました。折り合いをつけられましたがちょっと
緊張しました(^^;)
 詳細のご回答、どうもありがとうございました。

機内の乾燥…すごいですよね。

チェックインする前に、保湿クリームをたっぷり塗りこんでおけば、
半日くらいは、大丈夫でしょう。
そして、クリームは預け荷物の中へ。

マスクは必需品です。
できれば、花粉の時期に使えるマスクですと咽がよりラクです。

食器は厳重に梱包して、預け荷物にするか、現地から送ってもらう、でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
行きは没収されても良いように使い捨て
1回分の化粧水などを持ち込めましたが、
帰りはマズそうなのでやめました。
朝クリームや化粧水を塗りたくってなんとか
もちました。
 食器も厳重にしたらなんとか無事に
持って帰ってこれました。ありがとうございました。

ANAは、マスクくれたと思います。

確認してみてください。
あとは、水もらって、ぺたぺた保水します。

お土産は、宅急便で送ってもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

お礼が間に合わず先日帰国しました。
お土産はなんとかスーツケースにクッション
(ハンドタオルやTシャツなど)をして
割れずに持ち帰ることができました。
ありがとうございました。