アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前から体の痛みに悩まされています。30代です。
今では全身が痛み、近い将来働けない状況になってしまうのではと非常に不安でたまりません(今通院検査待ち状態です)。
私は一人っ子で、頼れる親戚もいません。
両親は自営業で働いてますが、恥ずかしながら金銭の余裕はまったくなく、将来は私がすべて面倒をみるしかありません。
それだけでも不安だったのに、今自分が病気かも?という状態で、さらに不安になりました。
もし、私が働けなくなったら・・・。
両親が介護生活になったら・・・。
もし、働けないどころか、自分が寝たきりになったら・・・。

まだ、本当に病気か?すら判らない状態ですが、いざそうなったらパニックになって、冷静に考えられるか判らないので、早めに質問しました。
お金があればヘルパーさんとか頼めばいいですが、金銭に余裕がない場合はどうすればいいのでしょうか?
多くの方の回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

生活保護を受けるしかないと思う。

そういう人、家族のためにある制度だしさ。

私は、いっとき病人3人を抱えて、自分もぶっ倒れたりしたけど、気楽にやってる。今も病人は抱えてるし、将来は不安だけど、まあ、そうなったら生活保護を受けるしかないと思ってる。なるべく贅沢しないように生活してるけど。
一人で悩まないほうがいいよ。制度を調べて、そのときが来たら、ちゃんと役所に行って相談するのがいいと思う。
そんなに珍しい話じゃない、ってことをいいたかったのだけど。これはやっぱり社会問題だよね…

この回答への補足

>気楽にやってる
この言葉に救われました。今は、体調は大丈夫ですか?
誰も働けなくなったら、金銭面はそういう制度を活用すればいいですね。
生活面は、何か良い制度あるでしょうか?病院にずっといる訳には行かないですもんね・・・。
一人で悩むクセがついています。でも、同じような人が居るんですよね。
本当に、介護疲れで・・・とかいう話を聞くと、他人事には思えません。
もっと国に動いてもらいたいです。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。
いざという時は一人じゃないという安心感が出来ました。
今回相談にのって頂き、有難うございました。

拝見しました。

文面から察しますと、貴方は一人っ娘さんで、几帳面で、責任感が強い(過ぎ)?の方と推察出来ます。先ずご両親に介護が必要に成った時の事ですが、お二人には介護保険料が掛っていると思います。
以前はそう云う時に子供が面倒を見るのが当たり前でしたが、今は子供だけでなく社会で面倒を見ようと云う事で○介護保険制度が出来ているのです。その様な事になった時には、保険制度から其れなりに面倒をみて貰えますので、今から一人で取り越し苦労はお止めなさい。

丁度体調不良のご様子ですのでご心配が増幅していると思います。其れとご自身が働けなくなったらと、ご心配されていますが会社勤めですか?其れでしたら二年以上だったか?お勤めでしたら=社会保険から最長(普通の病気の時)1年半は傷病手当金が、給料の約6割出ます。病気によってはもっと長く出ます。その間に退職していれば、働けるようになった時から勤務年数によっては、失業保険金も半年以上出ます。社会も弱者に対して色々な制度があるのですよ。三人の最悪の場合は生活保護の制度もある事ですし、悪い方にばかり考えない事です。なる様に成るわと明るく行きましょう。

検査待ちとの事ですがもし働けなくなった時には。先に書いた事を思い出してください。其のほか困った時には地域の民生委員さんにご相談してください。
ここに書いたこと以外にも色々な方法で力になって貰えますからね。
其の時が来るまでは一切取り越し苦労は止めにしましょう。お元気で。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
几帳面かは判りませんが、責任感は強すぎて、本当に疲れています。
両親は介護保険は入ってないようです。保険といえば、国保と父の簡単な入院保険だけです。

私の方も派遣で働いているので、もう辞める予定です。
休職ということは、残念ながら出来ないので傷病手当も頂けません。失業保険も、就職活動は出来ないから無理ですね。

そんな我が家にも、色々な制度があるでしょうか?
民生委員の方を頼ればいいですね。

本当に取り越し苦労もいい所ですね。
まだ結果も出てないし、両親も働いてるのに・・・。
病気が一生のお付き合いになるかもしれないものなので、本当に心配で潰れそうでした。

「なるようになる」ですね。病は気から。前向きに頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいません。
先日検査結果が出て、一番心配していた病気ではありませんでした。
まだ、症状は続いていますが、何とか前向きに対処出来そうです。
今回良い勉強をさせて頂きました。健康な時から考えていた事なので、いざという時まで安心して暮らしていきたいと思います。